【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

原爆投下前に出された無条件条約を、なぜ日本は受け入れなかったのか?
靖国神社参拝で批判された中国と韓国。

アオリ画像は、ローゼンメイデンの真紅が好きなので彼女が罵っているものにして下さい
なにかこの画像に哀れやら惨めやらのセリフを言わせたものがあったはずです

「原爆投下前に出された無条件条約を、なぜ日」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

No7です。

「回答順に表示」を推奨。

コイツに乗せられるのは気に入らないが、
やはり間違い探しはしなければならないか・・・
そもそも、内容を語らずに「受け入れられなかった」で回答になるのやら。
「クーデターの可能性」も、それが原因ですし。
(そもそも、戦争が続く大概の理由はそれだと思いますが)

最近文章以前の思い付きを垂れ流すSNS難民が居憑いて場のレベルが落ちていますね。

よく、原爆について日本も研究していたから使われても仕方がないとか言い張る方がいますね。
しかし、当時の日本の核開発は挫折していたし、アメリカはそれを知っていました。
それに、アメリカの原爆が非難されているのは、国際法違反である「民間人も対象にした無差別な虐殺」だからです。
「作った事」や「使ったこと」ではありません。

満州開発も、他のアメリカ資本が割り込んで来たのが原因です。
(→日本のせいではない)
アメリカが自分の利益の為に大陸から日本を追い出そうとした嫌がらせが、大東亜戦争に発展したのは事実ですが。

A:>原爆投下前に出された無条件条約を、なぜ日本は受け入れなかったのか?

回答A:条約の「条件」に問題があった。
   (→受け入れても意味がない ではない)

当時の日本は原爆以前から条件さえ合えば降伏(というか講和)をするつもりでした。
しかし、アメリカは原爆を使用する準備の時間を稼ぐ為に、曖昧な降伏条件(国体の護持、天皇の地位への保証がない)を出すことで、日本が降伏できないようにしました。
(降伏条件の起草段階では天皇制の維持が含まれていましたが、トルーマンはこの部分を変更しています。)

ただ、これについてはいつまでも戦争を続けていると、ソ連が参戦してしまい、戦後処理についてソ連に発言力を与えるこになるので、タイミングが難しい作戦でした。(実際そうなりました)

日本は↑のような条件が不明な状態で降伏した場合、国が消滅する事もありえるので、安易に降伏はできませんでした。
(実際連合国は、そのような戦後処理も考えていました)

更に、降伏後に天皇が処刑された場合、国民や軍部が激昂し、政府の意向に関係なく戦闘を行う場合もありえます。
そうなると、日本が朝鮮やドイツのような分断国家になって、朝鮮半島ではなく日本が米ソ対立の最前線になるかもしれませんでした。
そのような事態はアメリカも望んではいませんでした。

降伏については、原爆の影響もありますが、最も大きかったのは講和の仲介を期待していたソ連が裏切って参戦してきたからです。
これで、最後の望みが消えました。

その後の終戦までの経緯は↓

アメリカが日本に原爆を使用したのは、以下の理由によります。

ア:原爆(2種類)の効果を、実際の都市や人間で確かめ、データをとる事。
イ:他国に使用可能な核保有国であることを示し、戦後の国際関係で優位に立つ為。

「ア」についてですが、上記の目的を満たす為に、投下する都市は↓のような経緯で選ばれています。

ア1:周囲を山に囲まれた直径3マイル以上の市街地を持つ都市。
アメリカは、↑の条件をより満たす為に、広島への空襲を停止して建築物を保存し、人口を集中させました。

ア2:警告無しの使用の決定
トルーマン大統領は、自分が設置した暫定委員会で、原爆の使用は「労働者の住宅に囲まれた軍需工場に、事前の警告無し」で行われるべきだと語り、そのように決定しています。
(開発に携わった科学者は、無警告の原爆投下に反対しています。)

原爆の被害については、あれほどになったのはアメリカが事前に空からビラを巻いて警告したのに、日本軍が回収して見せず、避難をさせなかったという主張もあるようです。
しかし、私はそれにも賛同できません。

アメリカが空襲前にビラを捲いていたのは事実です。

しかし、それには 何 故 か 【広島】と【小倉】は入っていません。(画像参照)
(小倉は広島と同じ理由で選ばれていましたが、爆撃機が航路を誤って、長崎に落してしまいました。)

福山空襲は年8月8日
久留米空襲は8月11日
長野空襲は8月13日
(広島の原爆投下は8月6日、長崎は8月9日です)

そして、長崎の投下地点の真上には、日本に始めて建設された「教会」がありました。
(アメリカはこの事を隠していますが)
「原爆投下前に出された無条件条約を、なぜ日」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

実はこの赤さんは男の子らしいです

NO.2です。

※7月26日 米英中、「ポツダム宣言」発表。
7月28日 鈴木首相、記者団に対しポツダム宣言黙殺・戦争邁進を表明。

↑原爆投下される前に、降伏勧告宣言されてるじゃないですか!

でも、そのAA可愛いので癒されますね。。。。。。。。

※後ですね、質問者の意図は理解した上で、回答していますよ。
誤解されたままなのが、面白くないと思ったので。。。。
    • 0

日本軍も核爆弾の研究してた歴史の文章

読んだのです

だからじゃないですか?
    • 0

パールハーバーからじゃないらしい世界大戦

その兵器を使う効果を知るイキナリ本番とゆーか
    • 0

「無条件条約」とは何のことでしょうか? 大体、条件がない条約なんてこの世に存在しません。

「無条件降伏を要求する通牒」と言いたいのかもしれませんが、米国は巨費を投じて開発した原爆を実際に使用してその威力を国内外に示したいとの意向で、核爆弾を落す前に日本には降伏させるなとの方針でした。 よって、原爆投下前に日本に無条件降伏を求めたような事実はありません。
    • 1

質問文と履歴からこの国への悪意が透けまくっていますね。

やはり、ここの質問と回答のレベルは比例しているのだろうか。
(思想や国籍も)

「無条件条約」や、取って付けたような「靖国神社参拝で批判された中国と韓国」という文章。
これから質問の「目的」を見抜けないようではなあ。

↑ですが、「中韓が非難されている」という意味になっている事に気が付いていますか?
まだ日本が苦手なようですね。

とりあえず「無条件条約」など出されていません。
ないものを受け入れられないのは当たり前。
とだけ答えておきます。

どうせ、何を言っても聞く気はないようですし。
(ヒント:履歴)
「原爆投下前に出された無条件条約を、なぜ日」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

名前はわかりませんが可愛い女の子ですね

くだらない理由ですね

「それでは戦場で亡くなった兵士に対して
どのような申しわけが立つのか」

これの繰り返しでした

おかしな論理ですね
    • 2

日本の軍人でいる限り国民からはあがめられますからね。

降伏したらその日からお給料も減り・なくなり、下手をすれば米軍から裁かれて殺されます。
当時は軍人の方がえらくて国民は従うしかありませんでした。今のミャンマーの国民と同じ運命でした。
    • 1

小田原評定。

現実を直視しない人たちがおおかったから。
    • 0

軍部が強硬に反対したからです。

軍部が降伏を認めれば、敗戦の責任を軍部が負う事になるので、
軍部としては絶対阻止の態度だったのです。
    • 1