仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

満期になった郵便局の定額貯金を、代理の者に解約してもらう時に何が必要か、
ということを郵便貯金相談室(フリーダイヤル0120-108420)に電話で確認しました。

そして、必要なものを教えてもらったのですが、その中の1つを除いて、既に代理人が持っています。
残りの1つを代理人に郵送しました。

ところが実際に解約する際、後から郵送したものは必要なかったのです。
つまり、郵便貯金相談室からウソを教えられたため、無駄な郵送費用が
生じてしまったのです。

そこで、この費用を郵便貯金相談室(もしくは郵政公社)から
返還してもらいたいのですが、可能でしょうか。
ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び、失礼させていただきます。



・貯金証書(または、通帳式貯金証書)=1
・払戻金受領証(通帳式の場合のみ)
・代理人様の正当権利者確認書類=5
・貯金されている方の本人確認書類≒4
・お届印=2
・委任状=6

それぞれに対応しています。
もしかすると、私の勤めていた頃から多少なりとも取り扱い手続きが変更されているのかもしれませんので、常に最新の情報を入手し回答をさせていただいているのですが、今回も変更が無いか、ざっと調べた結果、1回目の私の回答となったわけです。
(常に郵便局の取扱いが変化しているので、苦労しますが・・・)

2と4が不要だった(不要となった可能性があった)とすれば、2のお届け印を委任状に捺印しているため、それと照合した(するようになった)のではないかと思います。
また、4につきましては、保険証ということから、名義人の「本人確認書類」としてではなく、名義人の「正当権利者確認書類」として、お持ちいただくように貯金相談室からお願いがあったものと思います。
本人確認書類として利用できる書類に国民健康保険証・各種健康保険証は含まれていないためです。

本人確認と正当権利者確認は似て非なるもので、前者は本人確認法という法律に基づき、一定のお取引以上の請求をする場合に必要であり、後者は正当な請求権者であることを確認させていただくものです。

正当権利者確認、本人確認が必要になることがあるため、無駄足にならないよう、念のためということで、ご用意いただきたい書類として回答されたものと思います。

また、私の回答した「払戻金受領証(通帳式の場合のみ)」ですが、これは、通帳での払戻時に記載、捺印いただくもので、郵便局窓口や記載台に常備されています。
3の、代理人様の印鑑につきましては、あらかじめ払戻金受領証をご用意いただいて、名義人様のお届け印の捺印があれば、払戻金受領証の裏面への代理人様の自署でよいため、特に記載しませんでした。

回答が長くなりました。また何かありましたら、お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、再度のご回答、ありがとうございます。
的確で、尚且つ大変わかりやすいご回答、本当に感謝いたします。
Travelsavingさんのようなお方が郵便貯金相談室で対応していただけていたら、
何のトラブルにもならずに済むのに、と思うばかりです。

お礼日時:2005/03/05 11:06

元・郵便局員です。



さて、ご質問を拝見させていただきました。
郵便貯金相談室(貯金センター)から、何が必要といわれたのでしょうか?

本当は必要なものであったのが、代理人様の手続き時に該当局が不要と誤って判断していたのか、本当に不要なものであったのか、この質問から汲み取ることができません。

定額郵便貯金の代理人様による解約の場合は、
・貯金証書(または、通帳式貯金証書)
・払戻金受領証(通帳式の場合のみ)
・代理人様の正当権利者確認書類
・貯金されている方の本人確認書類
・お届印
・委任状
の6点(あるいは5点)が必要です。

この回答への補足

下記の6点が必要と言われました。
1・貯金通帳
2・通帳に押してある印鑑
3・代理人の印鑑
4・貯金の名義人の保険証
5・代理人の保険証
6・委任状
このうち、2と4は必要ありませんでした。
また、他の郵便局で同じ質問をしたところ、やはり2と4は不要だと言われました。

なお、代理人は私と姓が違い、本人証明書類も私とは別の物です。

補足日時:2005/03/04 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、ご回答ありがとうございます。
他の方の質問「切手の貼り方」でのご回答を拝見し、とても感動しました。
補足欄にも書かせていただきましたので、何かお気づきの点がございましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/04 00:52

その相談したときの期日とおおよその時間、相手をしてくれた人の名前(所属も判れば)と相談内容の概略があれば、何とか対応する確証がありますが、何も無ければ貴方の勘違いで終わる可能性があります。



私も以前、別の件において水掛け論で終わったことがありますので確証として以上のことは必ず記録に取るようにしています。

テープで取るのはあまりお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RZ350Rさん、ご回答ありがとうございます。
相談の日時は忘れてしまいましたが、応対していただいた方の名前はメモしてあります。

お礼日時:2005/03/04 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正当権利者確認書類?

こんばんは。 現在一緒に暮らしている祖父が入院しておりそのために郵便定期の解約を行う事が決まったのですが本人は病院にいるため私が代理として郵便局に行く事になりました、電話で名義人の証書(通帳式証書)、委任状、届出印鑑、委任状、代理人の保険証があればそれで解約が可能といわれたのですがこちらの質問欄で同じような質問があったのですがその中でご回答されている方が正当権利者確認書類というものを挙げていらっしゃったのですがこれについては電話では何も言われなかったのでどういうものかをお尋ねしたいと思い、今回投稿させて頂きました。 またもう一つ質問があるのですが私の保険証には以前までいた実家住所が最初に書かれていてそのあと祖父と一緒に生活するようになったため数年前に貯金通帳作成の際に保険証の祖父の方にして郵送物はそちらの、と窓口で申し出たところ保険証の住所に二重線をひいて今の祖父の方に書き直せば大丈夫と言われました、よって郵便貯金通帳は全て私名義の通帳の住所は祖父の家の住所になっています、今回私のっ保険証をもってくるように言われたのですがこの二重線を引いている保険証でも大丈夫なのでしょうか? 郵便貯金通帳作成のときはそれで問題なく出来ましたが解約等の際にもこういった保険証ですんなり出来るのか気になります

こんばんは。 現在一緒に暮らしている祖父が入院しておりそのために郵便定期の解約を行う事が決まったのですが本人は病院にいるため私が代理として郵便局に行く事になりました、電話で名義人の証書(通帳式証書)、委任状、届出印鑑、委任状、代理人の保険証があればそれで解約が可能といわれたのですがこちらの質問欄で同じような質問があったのですがその中でご回答されている方が正当権利者確認書類というものを挙げていらっしゃったのですがこれについては電話では何も言われなかったのでどういうものかをお...続きを読む

Aベストアンサー

●「ご住所変更の、お手続き」さえ、きちんと、してあれば、
問題なく、OKのはずです。

もし、おわかりにならない点が、ありましたら、休み明けの9日にでも、
「ご質問者さんが、お使いになる、郵便局の貯金の窓口」へ。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt10100.htm

Q証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種を受験することになりました。
早速本屋でテキストと問題集を買いました。

「テキストを読んでその箇所の問題をやる。
間違えたら解答を読む。しかし頭に入らない。言葉の意味も分からないし、初めて聞く言葉ばかり。何?委託者指図型投資信託って?私はこれを(イタクシャシトガタトウシシンタク)と読んでいました。パリティー価格?公式覚えらんねーよって感じです。
しかも量が莫大(問題だけで600問)でとても一冊終わりそうにありません。」

この繰り返しです。そんなこんなで二度試験に落ちました。

ある人から
「あの試験はテキストは全く必要ない。とにかく過去門だけをやれ。理解しなくていい。この問題が出たら答えはこうだと覚えろ。とにかく問題と回答をそっくり覚えちまえ。テキストなんて全く必要ない。過去門を繰り返して90点以上取れれば本番の試験で70点取れる。」

といわれました。これは本当でしょうか。今まで私がやってきたことは無駄なのでしょうか。であればなぜ書店に数多くの証券外務員のテキスト、問題集が売っているのでしょうか。

試験まであと二週間。
(1)今までの通り参考書と問題集を少しずつ進めていく。
(2)今までやった参考書はゴミ箱に捨てて過去門だけやる。

どちらがいいのでしょうか。
(2)を選択すると今までやってきたことが無駄になってしまうような気がして…。

資格取得済みの方アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種を受験することになりました。
早速本屋でテキストと問題集を買いました。

「テキストを読んでその箇所の問題をやる。
間違えたら解答を読む。しかし頭に入らない。言葉の意味も分からないし、初めて聞く言葉ばかり。何?委託者指図型投資信託って?私はこれを(イタクシャシトガタトウシシンタク)と読んでいました。パリティー価格?公式覚えらんねーよって感じです。
しかも量が莫大(...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、合格するだけなら、たぶん過去問だけでも2種レベルなら可
能でしょう。同じような問題が繰り返出ていましたから。でも、去年
法改正されて出題傾向がそれ以降、変わってきているらしいので、そ
の方法は遅かれ早かれ通用しなくなると思います。それに、1種への
ステップアップも視野に入れているならば、基礎はマスターしておき
たいところです。参考書(基本書)も見ておくのが新問題への対策上
も賢明です。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報