プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーの女です。

今日 買い物にスーパーに行って
お酒を買いました。

20歳以上ですか?って パネルを見せられて
20歳以上ですと タッチして
お会計を済ませようとしたら

何故か 周りがザワザワしてました。

そしたら 他の店員がきて
お客さま。
身分証明書は お持ちですか?と言われ。

車にあります。と言ったのですが

意味がわからず 立ち尽くしていると

身分証明書がないと お酒は お売り出来ません。と言われ、

いえ。私は 38歳です。
と言ったのですが

一応 身分証明を見せて下さいと。。

どーゆー事ですかね。

わざわざ 車に戻り 免許証を
持ってきて

見せた際に いや。私 もうすぐ 40歳ですよ?!と言って渡したら 

あーすみませんでした〜笑 と言われたのですが

これって 普通ですかね?

私は 童顔で 昔から若く見られています。
美容にも 人一倍 気をつけていています。

わざわざ 40歳の人も身分証明書を見せないとお酒は 買えないと言うのでしょうか??

え。それに
お酒が買えない年といったら
10代と言う事になりますよね。
いくら なんでも 40になる私に
わざわざ 車まで 免許証をとりに行かせる感じですかね?

複雑な気持ちになりました。
皆さんも 身分証明書がないと お酒って買えないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 身長は 163センチです,
    女の人の中では 高い方だと思います。

    いくら 美容に気をつけているとしても
    さすがに、、
    40才と 未成年を 間違えるのかな。。

    顔が童顔なので
    確かに20代の頃は 未成年に見間違えられる事は しょっちゅうでしたが

    さすがに40は ないですよね。。。


    それとも 皆 身分証明を持ってないと
    お酒は 買えないのかと、、
    車まで 取りに行く程かな。と思いました。

    でも 逆に言えば 
    若く見られたって事ですよね!

    いろいろな意見が聞けて よかったです!
    ありがとうございます!

      補足日時:2021/08/01 16:34

A 回答 (9件)

かなりおっとりした性格ですね


普通なら文句いいます
そのスーパーの自治会の取り組みの部分もあるので
徹底したやり方をしてますの態度かと思います
自分なら切れます
    • good
    • 0

めちゃくちゃ身長低いんじゃないですか?それくらいしか思い当たらないけど。

    • good
    • 0

男は40歳を超えたら顔に責任を持て。


昔はこんな言葉がありました。
皆さんも?、私も該当しますね、顔に十分責任もっているつもりです。
酒だろうがタバコだろうがすべていうところの顔パス?。
和歌山のあのヒ素入りカレー事件。
比較的最近、死刑確定の犯人の次女が子供抱いて自殺したらしいです。
目撃証言した人が、あれはひょっとしたら次女だったかも・・・・。
20年以上前ですよせいぜい中学生を見間間違えた?。
    • good
    • 0

70歳の人に対しても同じです。


店員は決められたようにしか対応できないので、未成年に見えないからと手順を省くことはありません。
    • good
    • 2

お店は、未成年に酒/たばこの販売ができません。


そのため、レジ係は、未成年と思われる客に対しては、
身分証の提示を要求でき、それができない場合は販売ができません。
単に、貴女の外観が未成年らしく見えた結果です。
どちらかが悪いのか、と言う事ではありません。
    • good
    • 0

それも個性じゃないですか?大人に見えない



逆にね?老け顔ってあるじゃないですか?
その老け顔の十代も酒買えません

なんで店員さんわかるのですかね?
    • good
    • 0

お店によって異なります。

今は20歳ていど若く見える人も多いので、ひょっとして、身長が低くありませんか?それなら判ります。
背の低い女性はいくつになっても若くて可愛い印象ですから。
不便で迷惑でしょうが、若く見られるのは良いことですから、我慢して下さいね。
    • good
    • 0

それくらい若く見えたってことですよ。

命に関わることですから、相手もちゃんとしてるってことです。身分証明書は携帯すべきとも思いますね、酒買うなら。お店もミスはありますが、あなたのミスの方が大きいと思いますよ。
    • good
    • 1

若造りなあなたが悪いと言うことです。

未成年に見られたと言うことですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!