4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。
蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が
横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!)
救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の
内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。

傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて
いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの
部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ)
それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。
主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、
そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。

どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか?
またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

爪はたんぱく質でできていて、爪床と呼ばれる部分(ちょうど挟んだあたりですね)で作られています。


爪と爪床の関係は毛と毛根の関係と同じと思ってください。
爪床の爪母細胞が障害されると、一旦爪の形成が止まります。これは細胞自体の修復が先で爪の形成どころでないからです。しかし通常爪母細胞が修復されれば爪の形成が再開されますから心配は要らないものです。とくに現在指の痛み腫れなどの訴えをお子さんがしてみえないなら大丈夫と思います。
ただし受診はするべきです。少なくとも「お母さんの心配」がある以上受診するべきです。中途半端な安心だけで放置して、もしなにかあったら娘さんのことだけに後悔するに決まっていますからね。その際は皮膚科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
受診してもこれだけ納得できる説明を受けられるかしら、と思うくらいです。
(医師の事務的で曖昧な診察、説明になにかしら不安を残すことが多い今日この頃…)
娘は指の痛み等は全くないようですが、爪床(?)の辺りは盛り上がっています。
syu sさんのご回答で「私の心配」は半減しましたが、おっしゃる通り近々皮膚科を受診することにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 00:54

私は7,8年前機械を操作中誤って10K位の機械の部品を右薬指の先に落としました。


幸いに骨には異常は有りませんでした。

傷口は2針縫合しました。今でも指先は少し変形していて、神経が切れた為か
少し感覚は鈍くなっています。それでも爪は普通の形になっています。

その時爪は抜けてしまいました。伸びるまでにどれ位かかった忘れました。
爪が1ヶ月で伸びる長さはそれほど早くなかったように記憶しています。

大丈夫普通になりますよ。痛みや、痺れが無ければ再診は必要無いと思います。
ご自分が爪の長さの気になる日数と比べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供だからでしょうか、爪が伸びるのが大人より速いと思います。しょっちゅう切ってやっています。他の指の爪はどんどん伸びてるんですけどね…
sdaruさんのおケガに比べれば娘のケガは軽いものです。ちょっと安心しました。
でも自分のことならともかく、娘なので一応受診することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:06

さぞ、心配でしょう。


爪が1ヶ月も伸びていない(ように見えるのかもしれませんが)チョッと爪を生やす細胞の壊死を考えてみる必要が有るかもしれないです。
その際は、皮膚科に行きましょう。爪は皮膚が変化したものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
爪は確かに伸びていません。他の指の爪は何度も切ってやってますので…
皮膚科に行くことに決めました。

お礼日時:2001/08/28 01:00

念のために、皮膚科で受診されたら宜しいと思います。


何でもなければ、安心できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くアドバイスいただけるなんてビックリしました。
そうですよね、心配していても仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q娘の指の爪が1ヵ月間伸びてません!

中学生の娘の左手の薬指の爪が伸びていません。気づいたのが1月19日で、その以前に切ってから今日で約1ヵ月ほど止まったままの状態です。12月に左手中指にひびが入り薬指を一緒にテーピング等をしていました。そのとき診ていただいた整形外科に行ったところ、「テーピングの影響もあるかもしれない…」と、皮膚科を紹介されました。皮膚科で診ていただいたときには、あまかわがなくなっていて爪の周囲にすきま?があるといわれました。そして、診たところ特に痛みもなかったせいか「わからないので、様子を見て気になるようなら2週間後にまた来てください。」と、言われました。それが10日ほど前です。昨夜の状況では、爪の周囲が腫れたようになって少し赤味をもって盛り上がっています。爪の根元を押すと痛みがあるといいます。このまま爪がだめになってしまうのでは?中で膿んだりしていないか?と心配です。連休明けに再受診する予定ですが、また分からないといわれるのでは…、どこに相談すればいいのか分かりません。どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

怪我をすると、爪が伸びないことがあると聞きました。
爪がだめになっても、また生えてくるのではないでしょうか。
地域で評判のある皮膚科を検索し、行ってみてはいかがでしょう?

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q手の指の巻き爪と爪の弱さ

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが
私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと
巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。
また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚
爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。

2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり
オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー
トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、
全然効果がありません。
ベースコート(マニキュア)を塗る際、爪の裏側にも
塗ると剥げにくい、といいますが、爪の裏に塗れるほど
爪を伸ばすことができません。指先の先端と同じくらい
の長さまででしょうか・・・。
また、爪を短く切っていることと2枚爪ということで、
やすりで爪を短くすることも困難です。ですので爪切りに
頼っています。できるだけ、お風呂上りに切るようにはし
ています。

また、巻き爪の状態ですが、水を使った後は、爪が水分
を吸ってか、爪が平らになります。しかし、水分が蒸発
するに従い、また元の巻き爪状態に戻ります。

巻き爪は、皮膚科に行けば治るのでしょうか?それとも
痛みを伴わない巻き爪は、治療の必要がないのでしょう
か?

どなたか、巻き爪の改善法と2枚爪の改善法について
良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが
私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと
巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。
また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚
爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。

2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり
オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー
トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、
全然効果がありません。
ベースコート(マニキュア)を塗る際、...続きを読む

Aベストアンサー

二枚づめについてです。(経験者です)
○貧血気味ではないでしょうか?
*鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p

○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか?
*このごろは、タンパク質分解成分配合のモノも多く出回っています。化粧品で、角質をとると言われているモノも、爪をもろくするようです。一度お使いのモノをチェックしてみてください。(昔、パパイン酵素配合というのを使ったときには角質がとれ、ご機嫌だったのですが、1.2ヶ月で、爪が割れ始めた経験があります)
*水仕事の後は、よく乾燥させることも、爪には大切だそうです。

○マニキュアは、女性ですモノ、気持ちはよくわかります♪でも、つけたまま長時間ほったらかしにすると、よくないそうです。
*ニトロセルロースという成分入りのだと爪のタンパク質が変色して黄色くなるそうです。除光液の揮発成分も、爪の脂肪分を奪い、爪を乾燥させるそうです。必要以上に乾燥した爪はもろくなるそうで、使いすぎに気をつけて、使った後は、油分を補う様にすると良いそうです。

巻き爪は、病院か、サロンで、矯正して直すみたいです。
○どんな風に針金を通すか、参考までに、写真入りのサイトを乗せておきますね。(他にも写真入りのはあったのですが、重い症例が多く、見ていて気持ち悪くなったので、下記サイトにしました。)お悩みの方は多いようですね。
http://www.dr-foot.co.jp/menu.htm

お大事になさってください。

二枚づめについてです。(経験者です)
○貧血気味ではないでしょうか?
*鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p

○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか?
*このごろは、タンパク質分解成分...続きを読む

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Qドアに指を挟み内出血・・・

ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。
症状ですが
(1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。
(2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。
(3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。
(4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。

おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか?

専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。
週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Qドアに指を挟んで血豆ができました。自然治癒にはどのくらい時間がかかりますか?

昨日ドアを閉める際にうっかり右手の人差し指をおもいっきり挟んでしまいました。しばらくすると縦8mm横5mmくらいの血豆が指の腹のほうにできました。色々とネットで調べてみたところ、放置しておけばいつかは直るそうなのですが、どのくらい時間がかかりますか?

今の状態だと物に触れると痛みが走るので、キーボードを人差し指を使わずに打たなければなりません(非常に不便です)。また、趣味でフルートを吹いており、10日後くらいに人前で演奏する機会があるので、それまでには何とかしないとマズイのですが・・・。もしも早く回復する方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小学3年の時、同じようにドアに挟んで指に血豆ができたときのことです。
当時週1回のピアノのレッスンに通っており、血豆のできてない方の手だけ弾きました。
1回か2回分のレッスンでそのようにしたので、完治は早くて2週間くらいだと思います。
特に血豆の中の水分は抜いたりしませんでしたが、日が経つにつれ血豆の部分が固くなってくるので、何日後とははっきり言えませんが固くなれば楽器が弾けるようになると思います。

応急処置ですが、自然に皮が破けたら仕方ないとして、無理に血を抜くと創感染を起こす恐れもあるようです。
http://spokega.hp.infoseek.co.jp/at/firstaid.html

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報