CATV回線でグロ-バルな固定のIPを8つ使えますので
メ-ルサ-バ、DNSサ-バ、WWWサ-バを構築しようと思います。
turbolinux6.2 redhut6.2あたりを考えています。
現在ocnエコノミ-で運用しているのですが、このときは
NTTが、セカンダリなど丁寧に教えてくれたので、できたのですが、
今回は、全く勝手に 技術があればどうぞ の返事ですので困っています。

 1.セカンダリは、なくとも動くか。必要ならどうすれ   ば最も簡単で安価か
 2.nsサ-バの登録は、上位サ-バにしなくて良いのか

  以上よろしくお願いいたします。

  なお、bind,appachの設定ぐらいは 何とか?
  のスキルです。よろしく 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.個人、家庭レベルの小規模ネットワークならセカンダリは必要ありません。

(商用利用等除く)
2.登録は必要です

ただ、プロバイダのDNSに登録してくれるサービスというのはごく限られると思うので、ドメイン名を登録してみてはどうでしょうか。
また無料で「ダイナミックDNSサービス」というものを提供してくれるところもあります。
上記のものを併用すれば自宅DNSの完成です。
ただセキュリティに気をつける必要があります、特にBINDは格好の餌食となりますので・・
    • good
    • 0

まず、ドメインを立ち上げる前にDNSの勉強をした


方が良いでしょう。
オライリーの「DNS&BIND」(バッタ本)を読みましょう。

バッタ本を読めば各質問の答えは分かるでしょう。
Ans 1) 無くても動きますが、通常はPrimary Name
Serverのダウンや、回線故障/障害などが発生しても
問題ないようにSecondary Name Serverを1台以上
用意しておく事が推奨されています。
他サイトにセカンダリの依頼ができなければ、自回線
上の別のマシンをセカンダリにしても構いません。

Ans 2) Primaryさえ、登録してあれば、セカンダリは
別に登録しなくても構いません。

まず、ドメインを立ち上げる前に最低限の勉強を
してからにしましょう。
バッタ本とコウモリ本はネットワーク管理者の
バイブル的存在なのでぜひ読みましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSkypeを使いたいのですが、IT音痴ですので、丁寧に教えて下さいます

Skypeを使いたいのですが、IT音痴ですので、丁寧に教えて下さいますか?

語学を勉強しているんぽですが、先生が短期間、海外へ赴任されることになりました。
それで、skypeで授業をしようというアイディアが出たのですが、私も先生もIT音痴です。
教えて下さい。

ソフトについて:フリーと聞きましたが、種類はありますか?
        あったら、最も優しい物(日本語対応が望ましい)を教えて下さい。
 ※使い方や接続のマニュアルもありますか?

Webカメラは、どのメーカーのどの機種がお勧めですか?リーズナブルかつ良い物を教えて下さい。
マイクも同様です。どのメーカーのどの機種がお勧めですか?

他に必要なものはありますでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にSkypeは無料です。Skypeのユーザー同士がチャット、通話するのにお金はかかりません。
お金がかかるのはSkypeから普通の電話にかける時などなので、使わなければ問題無いです。
日本語には対応していますので大丈夫です。
ヘルプはしっかりとあります。

インストール法
Skypeのホームページ(http://www.skype.com/intl/ja/home)にアクセスしてから
上にある「ダウンロード」をクリック、その後「Skype for windows」をクリック
右に出てくるOSの中で自分のOSと同じものをクリックしてダウンロードします。
そのあとはダウンロードしたファイルを実行し、インストールします。
インストールが終了したら、アカウントなどの設定を済ませて完了です。

Wedカメラは使っていないので分かりませんが、Skype対応と書かれていると思うので、
それを購入すれば心配ないかと。

マイクも同様に、対応しているならそのように書いてあるはずです。

参考になれば幸いです。

Qサ-バが見つかりませんでしたで、ネットに接続できません。

有線ル-タ-(BUFFALO BBR-4HG)を介して接続していたのでありますが、ゾ-ンアラ-ム(PFW)のアップデ-トができず以来、ネットに接続出来なくなりました。復元をこころみましたが、
いっこうに繋がりません。FIREFOXでGoogleを試しましたが、サ-バ-が見つかりませんと表記されます。他のサイトも同じ状態です。コンピュ-タのネットワ-ク接続を確認してください。とも表記されていますが、どう確認したらよろしのでしょうか?
ル-タ-へは2台目として接続しています。
LANケ-ブルがだめなのでしょうか?
ちなみに、もう一台は繋がっています。
切実です。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンのLAN(ネットワーク)の接続設定を再確認し、それでも接続できないなら、パソコンをリカバリし設定からやりなおしです。

QBINDでWINS?

Solaris上でBIND8を稼動させております。
ユーザからDNSとして参照させているのですが、
WINS機能もBINDで提供できるのでしょうか?

簡単に言うと、BINDでNTドメイン情報をユーザに
提供できるでしょうか?(そりゃ無理かなぁ?)

もしあれば設定方法を簡単に教えてください。

Aベストアンサー

WINSの何の機能をBINDで提供しようとしているのでしょうか?
NTドメイン情報=名前解決だけであれば、各クライアントの「NTドメインの名前解決にDNSを利用する」とかいうチェックボックスにチェックを入れて、DNSのアドレスを入力すれば良いと思いますが。
PDC,BDCとして、NTドメイン認証をさせようと言うのであれば、NTサーバーが必要かと思います。

QDNSサ-バとプライベ-トアドレス

只今、TCP/IPについて勉強をしていますが
DNSサ-バとプライベ-トアドレス(類似性はありませんが)
のところで壁にぶつかっています。
ここで説明するにも限度があると思いますので、詳しく教えていただける
HPなどありましたた教えて下さい。

Aベストアンサー

IPアドレスはインターネット上の住所と言われています。
さて、AKI_02さん。
AさんのHP「http://302.102.302.120/~haming/」
BさんのHP「http://302.102.302.201/~bomb/」
CさんのHP「http://100.200.300.300/~bobo/」
ですと、聞いて、覚えられるでしょうか?
絶対に覚えられません・・・・・(・_・、

そこで、覚えやすいように言葉で「www.yahoo.co.jp等」表そうということで、
ドメインが生まれました。でも、どーやって変換するねん。(爆)
(実はDNSサーバの登場前に、方法はありましたが、割愛)
そこで、DNSサーバが登場します。
クライアントからwww.yahoo.co.jpはどこですかーーーーー
とDNSに問い合わせます。もちろん、DNSも階層式になっていますので
どこかのDNSサーバに登録されていれば、必ず持ってきます
(一度持ってきたドメイン情報はキャッシュされる)
そして、HPやメールアドレスもIPアドレスがわかるので、どこを見に行けばいいのか、どこに配達すればいいのかがわかります。
と、DNSサーバはIPアドレスとドメインの変換の役目をしましたとさ・・・・
(なんで、物語風なのかは秘密です(謎))

IPアドレス。
まず、2種類あります。
1:グローバルIPアドレス
2:プライベートIPアドレス
1は、世界に1つしかないIPアドレス
2は、ご家庭にどうぞな気楽なIPアドレス
という感じです。

グローバルIPアドレスは世界中にあるサーバ等に割り振られるIPアドレスで、外の世界向けなので、JPNICが管理しています。
スタートメニューから、ファイル名を指定して実行をして、
commandを動かしてください。黒い四角の画面上「DOSプロンプト」で、ping www.so-net.ne.jp、ping www.goo.ne.jpと打ってみてください。その際にプロバイダに接続するのを忘れずに、場所によっては202・・・とか302・・・とか
いろいろ数字が返ってきます。
プライベートIPアドレスは、すなわち、家の中や社内等の限られた範囲用のIPアドレスです。ISDNを契約している、もしくは契約している人がいるのでしたら、ダイアルアップルータの簡易DHCPの自動付与項目をぜひ見せてもらう事をお勧めいたします。192.168.0.?とかが、プライベートIPアドレスです。

IPアドレスはインターネット上の住所と言われています。
さて、AKI_02さん。
AさんのHP「http://302.102.302.120/~haming/」
BさんのHP「http://302.102.302.201/~bomb/」
CさんのHP「http://100.200.300.300/~bobo/」
ですと、聞いて、覚えられるでしょうか?
絶対に覚えられません・・・・・(・_・、

そこで、覚えやすいように言葉で「www.yahoo.co.jp等」表そうということで、
ドメインが生まれました。でも、どーやって変換するねん。(爆)
(実はDNSサーバの登場前に、方法はありましたが、割愛)
...続きを読む

QDNSサーバのプライマリとセカンダリ

インターネットに接続する際に設定するDNSサーバですが、普通はプライマリとセカンダリと2つあります。
普段通信しているとき、どちらかに異常がない(ダウンしていない)時でも2つ同時に使用されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

自前サーバーを構築する際に、某ISPへ問い合わせたところの返答です。
「プライマリとセカンダリは交互に参照される」とありました。

ただし、定義ファイルはマスターとスレーブになりますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報