【初月無料キャンペーン中】gooドクター

注文住宅を購入予定で現在打ち合わせ進行中です。
土地だけ不動産屋さんで契約していて、建物は設計事務所で打ち合わせ中ですが、どうにも話が進みません。
早く土地の決済したいのですが、設計書が完成しないため銀行の本審査を受けられず焦っています。
すると銀行と設計事務所からリフォームローンでまずはお金を借りて不動産屋さんにお金の支払いを済ませ、ゆとりをもって設計書を打ち合わせし、それが完成したら住宅ローンを組んで借り換えするという方法を進められました。
なんだか心配な話ですが、こういうやり方ってありはありなんですか?
詳しい方、教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

設計事務所が気の毒な話です。

設計事務所が関わられな土地の購入責任は貴殿です。
土地を抑えてから建てる場合、繋ぎ融資となるでしょう

不動産屋→ 貴殿
設計事務所→土地→建物→ローン手配 〇
貴殿(土地)→ 設計事務所 →住宅ローン手配 〇

事前に銀行と住宅ローン準備してないと
注文住宅なのに取り返すこれでいいかな~と
慌てて建てる事になる。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
設計事務所も土地を抑えさせた途端に物凄くルーズな対応になってしまい、打ち合わせをあまりやってくれずに土地の期限に迫ってきてしまいました。
すごく不安です。

設計事務所も土地を抑えさせた途端に物凄くルーズな対応になってしまい、打ち合わせをあまりやってくれずに土地の期限に迫ってきてしまいました。

すごく不安です。

=設計事務所は、金の相談は嫌うですよね
金融の専門家じゃないから
    • 1

リフォームローンと言う名目のつなぎ融資じゃないの?

だったら、担保必要で、金利5%ぐらいと高いよ。それ承知なの?

土地売買契約書。普通、融資不能な場合、白紙解約できる旨の特約が設けられていると思いますが・・・
    • 0

土地から新たにローンで購入し、注文住宅を建築するするならそういう方法を取ります。

公的融資だとまずいケースもありますが、民間の融資なら、ちゃんと返済する限り問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
気持ちの問題かもしれませんが、なんかスッキリしないですよね(^_^;)
本来なら土地建物準備して住宅ローンを組みたいかったです。

詳しくはないですが、銀行がそれで良いと言うならその方法もあるのかもしれませんが…手数料なり利子等で損にならないのであれば。

ただ、土地の不動産屋さんが待ってくれるのなら、このまま本審査まで待ってもらっても良いのかなぁとは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)