柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

タイヤを買い換えようと思いレグノGR8000かPOTENZAのRE050か迷っています…運動性も乗り心地も重視したいと思いこの二つを選んでみたんですが機能が正反対のタイヤの為、迷ってしまいます。RE050の方にした場合、レグノの比べると乗り心地に結構、差は出てくるものなのでしょうか?
ぁと、タイヤのサイズでぇ16、17なら大丈夫と言われたのですが大きい方がいいんでしょうか?その際ホイル選びのてんなどにつぃて教えて頂けたらと…初心者ですぃません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 NO4です。

カローラフィルダーにお乗りなんですね。フィルダーでレグノを履いている車を見たこともありますよ。RE050についてはタイヤのサイズが残念ながらないようです。実際に交換している現場の意見としては、運動性と乗り心地を重視とのことですのでプレイズがいいかと思います。ただ、やはりレグノの静粛性、のりごこちはすばらしいものがあり個人タクシーのタイヤをよくみてみると・・・結構の割合でレグノを履いています。個人タクシーはリピーターが命ですので乗り心地を良くするためいいタイヤを履いています。重役を送り迎えするクラウン、セルシオ、シーマなどの車のタイヤにもレグノは使われています。

 車高もそこまで高くは無いと思いますが、ふらつきが気になるのであればBstyleRVがお勧めです。プレイズもふらつきを抑えるということも考えてありますのでよく合うと思います。
    • good
    • 0

セルシオ乗りで、純正サイズ(225-60-16)のGR8000に乗っています。


ブロックの小さい静粛性重視のタイヤで、路面への当たりが非常にしなやかという印象です。お勧めだと思います。ポテンザは逆(ブロックが大きくグリップ重視)ですので、質問者の車には合わないと思います。

あと車格からして、15インチが限界ではないでしょうか。物理的にインチアップが可能だとしても、車のバランスは大きく狂うと思いますよ。
16インチだと幅も205~となるので、燃費も静粛性も損なわれそうです。見た目だけにこだわりたければ別ですが、タイヤサイズはほぼ車重に見合ったものにされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。15インチ辺りにしてみようと思います!!

お礼日時:2005/03/05 06:19

フィルダーでレグノGR8000・RE050ですかぁ・・・


正直 タイヤの方がオーバースペックですね。
グリップが良すぎてもそこでパワーを食われて(=抵抗が大きい)
走行性能が落ちる事もあります。
それに純正サイズのままでの購入だとRE050はサイズ展開されていません。
もう少しいろいろ見て 他のタイヤを検討されてもいいかと思ったりします。
ブリヂストン指名買いならPlayzあたりもいいかと思います。

フィルダーでしたらミニバン専用タイヤも視野に入れてみてもいいかと思います。
ブリヂストン指名でないのならトーヨーのトランパスMPスポーツあたりも
運動性能も静粛性も考慮されたいいタイヤですよ。

インチアップ
純正185-70-14からだと15インチで195-60-15・16インチで205-50-16あたりの
サイズへのインチアップになります。
車の性格から考えたら15インチの195-60-15がベストかと思います。
見た目を考慮したとしても16インチまでに留めておいた方がいいかと思います。
インチアップは少なからず 乗り心地を犠牲にしますから。

ホイールは15インチなら6.5J オフセット+38~40あたりを
16インチなら6.5Jor7J オフセット+40あたりを選ぶといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルダーで合うタイヤを検索してみたらGR8000とか出てきたので良いのかなと思ってたりしたんですが…走行性が落ちてしまうのはいたいですね。他のタイヤも色々検討してみようと思います。ご回答ありがとうございましたぁ!!

お礼日時:2005/03/05 06:24

No.3 himemです。


さきほど、noie1さんご提供情報のZZE122Gで
検索したら下記サイトが見つかりました。

http://www.tein.co.jp/ti/comment/cy60.html

たぶん同車種ではないかと思いますが
装着しているタイヤなかなかのものをつけてます。

タイヤ幅215、扁平率40 17インチ
17 x 7JJ +40

けっこうドレスアップ系のチューンですが
どんな感じでしょうか。
写真のタイヤをいれると乗り心地は良いとはいえないと
思いますが、見た目はかっこいいですよ~。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます^^タイヤ選びも大変ですね…。

お礼日時:2005/03/05 06:25

>車はカローラフィルダーのZZE122G 1800 S です。

タイヤは185/70R14 88Sです^

純正サイズが上記のようですので、クルマはスポーツモデルとは言い難いですね。オプションのタイヤを見ると195/60-15です。そのサイズ位にしておいた方が良いですよ。タイヤ銘柄はショップの専門の方に確認して下さい。はっきり言って(ごめんなさい)レグノ、ポテンザでは勿体無いです。

16、17インチでは乗り心地も損なわれますし、ホイールもそれに合わせるので、お金も掛かります。
同乗者からも不評となる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^買う前で良かった…再度、検討してみようと思います!!

お礼日時:2005/03/05 06:28

 タイヤからするとセルシオ、シーマもしくは大き目の欧州車かと推測されます。



 やはりポテンザにすると多少音が気になるかもしれませんが、ベンツ、BMWの標準装備タイヤとしても使われるRE050ですので騒音についてはかなり考えられて作られています。また、コンセプトにあるように高速走行時の対ハイドロプレーニング性能、安定性に優れています。ドライもウェットも良しといった感じでしょう。ただ、グリップがいいため寿命はみじかめといったところです。

 レグノについてですが、もちろん言うまでもなく乗り心地もよく雨にも強くある程度のドライグリップも備えています。ただ、車重のある車に装着すると少しやわらかく感じるかもしれません。剛性感を求めるのでしたらレグノのER55をお勧めします。

 二つのタイヤのほかに新しく出たプレイズというタイヤも注目してみてはいかがでしょうか?とりあえず、コンセプトは楽ということです。ポテンザG3のグリップをもちつつ乗り心地を付け加えたタイヤです。車重の重い欧州車には合わないかもしれません。

 
 ホイールを換えてのインチアップについてですが、いくつか相反することが起こります。

 まず、インチアップをするとタイヤの設置面積が増えるため運動性能が増します。しかし、その分路面を掻く為騒音が大きくなり、燃費が多少悪くなります。

 タイヤの厚みが薄くなり引き締まった印象、ホイールが際立つようになりますが、その分タイヤのたわむ量が減るので乗り心地がごつごつした感じになります。よく言えば、剛性感がある。悪く言えば、乗り心地が悪くなるといえます。

 それと、低扁平率タイヤはタイヤ自体の剛性を強くしてあるため空気圧が減っても見た目には減っているようには見えづらいです。ですので、ロープロタイヤに変えた場合は空気圧の管理は特に気をつけなくてはなりません。

 以上のことから、もしも高速道路を使う頻度が高ければRE050。町乗り中心であればレグノGRー8000。GR-8000より剛性感を求めるのでしたらER55に交換されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車はフィルダーなんですぅよ…。やはりフィルダーでは合わないですよね。また検討のしなおししなきゃですね。

お礼日時:2005/03/05 06:31

車種が特定出来ないので何とも言えませんが、ロードノイズや乗り心地を考えているのであればレグノになります


POTENZAは、サイドを強化しているので乗り心地については、期待出来ません
なので、違いはハッキリと解りますよ

私は、夏用タイヤとしてミシュラン Pilot PRIMACY を装着しておりますよ
位置的に言えばレグノとPOTENZAの間位かな?
結構、良いですよ

ホイールのインチ数ですが、一般的に好みの領域に入ります
インチアップを行えば扁平率を落として行くので当然、乗り心地は悪くなります
65→55位ならさほど変化は無いですが、65→45/35になると劇的に変化しますよ

ホイールの選び方は、専門店で相談するのが一番確実ですよ

参考URL:http://www.michelin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ選びも慎重にですね…再度、検討してみようと思います。アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/05 06:32

タイヤのサイズですが、16,17というのは


インチですね。
金額的に17インチのものよりも16インチのほうが
安くなりますね。

じゃあなにが違うかというと
ホイールのサイズが16か17かということですね。
16インチよりも17のほうがホイールが大きいため
迫力はでますね。

そのかわり、ホイールが大きくなるということは
車のタイヤハウス部分にきちんと収まるようにするため
扁平率の低いもの(薄いタイヤ)をいれないと
タイヤとボディが干渉します。

扁平率は低くすればするほどタイヤ自体が薄くなり
乗り心地は悪くなります。

よくタイヤのサイズで
195/45/16とかあると思いますが
扁平率は45という部分です。

この数字が大きいほど分厚いタイヤになるので
乗り心地は良いと思います。

私の場合、205/50/16のポテンザG3を
いれてますが、扁平率が50と分厚いタイヤのため
人を数人のせるとタイヤとボディが干渉してしまいます。
(これにはホイールのオフセット値なども関係あるのですがその話はおいときます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイルとタイヤの組み合わせとかで変わってくるんですね…また検討のしなおしが必要みたいです。何を選んでいいか迷いますが、がんばります^^アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/05 06:35

車種及び希望タイヤサイズ等分かりませんか?



一般的にレグノは乗り心地良しと言われていますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございます。
車はカローラフィルダーのZZE122G 1800 S です。タイヤは185/70R14 88Sです^^

お礼日時:2005/03/03 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報