アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考える力をつけるためにはどうしたらいいですか??
どうしても思いつきで行動してしまいます。
普段の生活でもあまり考えずに生きてます。
考えようとしても単純になるか、一つのことしか意識できません!
考える力をつけたいです!!

A 回答 (5件)

考える力をつけるためにはどうしたらいいですか??


  ↑
考える、という行為は前頭葉で
行います。

だから前頭葉を鍛えれば良いです。

鍛えるには勉強することです。

まずは読書から始めましょう。

なお、前頭葉を鍛えると
考え深くなりますが、
反面、行動力が鈍くなります。

石橋を叩いて渡らない、なんて
ことにならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強というのはどの教科でもいいんですか??昔から数学が得意で最近もよくナンプレをやってます!!笑笑それでも全然考える力がつかないです、、、
頑張って鍛えます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/08/02 14:15

考える力をつけるのは簡単ではありません


思考力と共に知識と知恵が必要だからです

日本の教育現場では、
教えた通りにする、行動すると言う
良い子の大量生産が行われています
しかし、そこには
自主性、能動性、主体性、個性、独自性等の
自分で考える事や、思考能力を高める方法が極めて脆弱なのです
更に
現在、映像や視覚や聴覚でとらえてしまう知識が多く
深く思考する頭脳の回路を必要としなくなっているのです
だからと言って
自分で深く考える力をつける方法があるか、と言うと
簡単ではないのです
そこで、遠回りのようでも
日頃から読書し思索する事をお勧めしたいのです
これが最も最適な方法だと思うのです
視覚聴覚によらず、頭の中で映像を描き会話を想像するからです

人生の時間には限りがある。ゆえに良書から読むことです。

確実に言えることは、「読書の喜び」を知っている人と
知らない人とでは、人生の深さ、大きさが、まるっきり
違ってしまうということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識が大事なのは気づいていて、本を読んだり、ネットで調べたりはしてるんですが、自分がこれ大事だなぁと思わないとすぐに忘れてしまいます。あと本を読んでると、つまらないと感じたり、走りたい、体を動かしたいと思ってしまいます。やっぱり本を好きにならないとダメですかね??ただ読むだけだとどうしても無駄だなぁと感じます!
とりあえずありがとうございました!!!

お礼日時:2021/08/02 14:12

『考える力』で検索するとそういう本が沢山出て来るのでそれを読んでみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたらいろいろありました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/01 22:14

考えるというのは誰にでもある能力です。

考える事が抜かれるいるだと思います。
考える前に行動してしまうので、考える事が抜けるわけで、ならばまず止まる。何かするときにまず一旦止まることです。
そして、止まった時に考える。
この止まる癖を付ける事が重要だと思いますよ。

しかし、話しは飛びますが、個人的にはその性格も悪くはないと思いますよ。
なぜなら、よく考えしまうひとは、考えてしまうから、行動が消極的になってしまう傾向もあります。

考えないひとは行動力というとてもいい長所があり、しかし行動力があるが為に失敗が短所。
考えるひとは、行動する前に考えてしまうので、行動力がなくなる短所がありますが、失敗が少なくはなります。
考えると、どっちもどっちかと。
よくもわるくもあるかと思います。
あなたららしくいい部分もあるのではないでしょうか。あなたは気付いてないかもしれませんが、そのいい部分も消えてしまうかもしれません。

って、余談ではありますが私は思いました。
参考にしてね(^_^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考える力がないとよく言われて、短所だと思ってたのでそうゆう見方もあるんだなぁと思いました!めっちゃ嬉しいです!!!!
でも、夢を叶えるためには考える力が必要なので頑張ります!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2021/08/01 22:12

物事を、うたぐってかかると、勉強しやすいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね笑笑
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!