色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

大学のことで悩んでます。誰にも相談できなくて辛いです。参考になるアドバイスいただけると嬉しいです!今高校一年生なのですが中学校のときにあまり学校にいけなくて通信制の高校に通っています。私には将来の夢がありまして児童相談所で働きたいと思っています。でも、児童相談所で働くには心理学などの大学を卒業するか社会福祉専門学校を卒業してそれから地方公務員の試験を受けて合格しなければなりません。長くなりましたが私が悩んでるのが学費のことです。きょうだいが多くて私の下に3人います。その子たちのこれからの小学校と中学校それとお父さんの歳を考えたらうちに私が大学に行くお金なんてありません。私が今考えてる選択肢が「奨学金を全額借りれれば借りて大学卒業」「高校卒業して1、2年就職してある程度お金が貯まったら大学にいく」「大学も夢も諦める」「勉強をして特待生として入学する」四つ目は勉強が少し苦手な私からしたら結構辛いです。てか、全部辛いです。これが一番いいんじゃないと言う意見とかあったら教えてください

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    児童相談所で働くには頭が良くなければならないから
    諦めようと思ったとこが何十回もありました。
    一年ぐらいですがずっと悩んでました。
    でも、諦められなかったです。

gooドクター

A 回答 (5件)

経済力の不足を補うのは、学力です。

学力の不足を補うのは、経済力です。
家にお金がありません、勉強も辛いです、でも大学に行きたいです、頭が良くないとなれない児童相談所の職員になりたいです、は、無い物ねだりのわがままです。
幸いにも現代の日本は、学力さえあれば、家柄や出身地にかかわらず、高等教育を受けるチャンスが与えられている社会です。
児童相談所の職員になるには、公務員採用試験に合格しなければなりません。公務員採用試験に大学名は関係ありませんが、やはり大学入試時点での学力との関係はあります。
大学は高校と違って、そこに通いさえすれば先生がお尻を叩いて学力が上がるように鍛えてくれる場所ではありません。だから、学力と比例する採用試験に合格したいと思うなら、大学入試の時点で、できるだけ学力の高い大学を目指す必要があります。
経済力も考えれば、一番の理想は、あなたの自宅から通える国公立大学で心理学を学べる(資格が取れる学科のある)ところを目指すこと。時点で、自宅から通えない国公立大学、または自宅から通える私立大学。もしあなたの在学中にお父様が定年で収入が減るのなら、国公立大学ならば授業料免除や減額の対象になる可能性が高いです。
国立大学(心理学系)なんて無理!というレベルでは、児童相談所の職員になるために公務員採用試験に合格するのも厳しいと思います。いま頑張らないで、いつ頑張るんですか。
「勉強が苦手だから辛い」と言いますが、受験勉強なんてのはたいてい、辛いものです。それだけの負荷に耐えられる人材をふるい分けることで、学歴というものが担保になっているのですから。
    • 2

謎です。

普通に奨学金貰えばいいと思いますが…。

正直地方国公立大学なら文系心理学は特に偏差値も高くないですし本気でやるのなら入れると思います。特に通信学校は頑張る人に対しては手厚いサポートをしてくれます。

普通の大学生で大真面目にバイトすると仮定すると年間90万は稼げます。(土日にMaxの9時間、平日大学後4時間のバイトを週2日。長期休みは9時間。または6時間を週に4回)ちなみにこれで大学費用普通に払えます。むしろちょっと働かき過ぎかな?テスト週間は休めますよ。私は工学部でそれなりに忙しいといわれる学部ですが、何とかできてます。むしろ130万ほど稼いでます。(税金の関係で、103万が一般。それ以上学生が稼ぐと親の税金が上がります。1部免除がありますが、それは大学生になってからで良いかと)
奨学金を借りると(大体みんな借りれます。安心してください)Msx月10万×12回で120万。つまり頑張れば奨学金の120万を自由に使えます。将来の借金なので遊びに使うことはよくありませんが、通学費、家の食費、携帯代などには使って良いかと。さらに家計費にしてもありです。

ハッキリいうと勉強辛いでも夢を叶えたいというのはただのあまちゃんです。それならさっさと夢を諦めなさい。その程度の夢ならすぐ別のを見つけられます。高校一年生ならまだまだ希望があります。私はドアホの偏差値38とかたたき出す大バカものですが、それでも死ぬ気でやれば最高72をたたきだす化け物になれました。

兄弟が多い、大変ですね。私は下に二人います。長期休みは3食作って、家に月2万入れて、自分で学費出してアホみたいに忙しいですが、やれんことないです。おすすめは今すぐ携帯を捨てるか、1Gの格安にして物理的に出来ないようにすることです。私はパッパに携帯をマルっと預けました。アニメ見たかったです。

と、結論ですが。一番最初に躓くのが大学の受験費用だと思います。これが実は結構高い。国公立1本に絞れば何とかなりますが、私立を受けるとその後もあなたは難しいと思います。早めに近くの国公立大学で偏差値低め、通える範囲をみつけ、すぐ先生に相談しなさい。やる気がある限り夢をあきらめる必要はありません。大学費用は贅沢しなければバイトをして奨学金を借りれば余裕です。家に使えるお金分も出来ると思います。

がんばれー
    • 0

児童相談所で働く事だけを考えている気がします。

他の選択肢は無いんですか?

例えば看護師になって小児科医療に関わるとか。あるいは高卒で警察官になって児童を犯罪や交通事故から守るとか。

もうちょっと世の中を広く見てみたら、どうでしょうか。
    • 1

児童相談所で働きたいと思うから、進路が大変なんじゃないの?

学力があるならともかく、勉強も苦手なんでしょ?じゃあ児童相談所じゃなくてもいいじゃない。
大学に行けないなら普通に就職して働いて、困っている人への手助けはYouTubeとかでやったら?不登校とかいじめとかの経験を告白した上で、「自分がどう立ち直り社会人になったか」を話してる人たくさんいるでしょう。
動画のコメ欄とかTwitterとかを使えば、児童相談所にいる人よりもずっと、あなたが助けたい人と繋がりやすいと思うよ。

児童相談所はただの希望のひとつで、単純に「公務員になりたい」んであれば、今から超勉強するしかないけど。
    • 0

今からバイトで貯めておけばどうですか?

高校生だってこれから卒業までしっかり貯めれば100万くらい余裕で貯まりますよ。
それでも足りないでしょうが、学校入ってからバイトで稼ぐか、足りない分借りるか。
高校出たあと働いて貯めるでもいいと思います。
まだ若いのでそれもありでしょう。
    • 0