プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオン銀行のデビットカードを不正利用された方っておられますか?
8月1日、朝9:01から、1分おきに、100円、200円、500円、と、約1000回ほど、計100000円ほど引き落としがかけられている事を、メールで知りました。
すぐに、コールセンターでデビットカード機能を止めました。

不正利用されたみたいらしいです。

怖すぎます。
知らない間に、口座から100000円以上が引き落とされているなんて。

こういう事を経験された方、その後、イオン銀行から何かしらの連絡などはありましたか?

とんでもないことなので、その後どうしたのか?教えてください。

イオン銀行って、評判悪いのですか?

当方、こんな事は初めてなので、かなり動揺しております。


宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

デビットカード含むクレジットカードは、ネットショッピングなどする時にカードそのものを機械に通さず、カードの番号と暗証番号など入力して決済が出来てしまいます



つまり、番号の羅列だけで、利用されてしまう

イオンだからて事はないけど、まーこじつけるなら、イオンてショッピングモールのカードで、カードなんでも切って、さらに利用明細など捨てたら、そこから番号とかわかるんで不正利用されやすい

大昔 貿易の仕事をしてたから、海外に行くことが多くて、そこでスキミングされたみたいで

後に不正利用された
だけど、その頃には仕事が国内に変わってて、海外での利用から明らかにして、わたしの生活状況、利用状況と違うことから免責となった
    • good
    • 1

引き出し時点、デビット(キャッシュ)カードはお手元にありましたか?


暗証番号は推測されやすいものだったのでしょうか?
詐欺被害に関しては保険が下りるので、この2点は被害者の過失度合の基本になります。

ただ、クレジットカード詐欺やインターネットバンキングの乗っ取りと違い、デビットは「カード」そのものがないと不可能です。
カードをスキミングし複製し、しかも暗証番号を知ってわざわざレジに行かないと出来ないです。しかもそんなに小口にわけて千回もやるより、一度に10万円使うほうが賢いです。犯罪としてはやたらリスクが高く割に合わないと思いますが・・
    • good
    • 2

私は経験ないですが、昨年問題があって、しばらくメルカリにチャージ出来なくなってましたよ。

銀行なのに怖いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!