柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

iナンバー(ISDN)について
どうしても分からない点があります

ISDNと言うのは、初期設定の段階では
2回線とも同じ電話番号なんですよね?

例えば、ISDN2回線、同じ番号の状態で
(1)には電話
(2)にはFAXをつけるとします
((1) (2) は回線番号だと思ってください)

-------(1)(電話)
------
   -------(2)(FAX)

両方とも番号が同じって事は
電話使ってる時には、FAXは使えないんじゃないんですか?

同じ番号は塞がってるわけですから

また、FAX送受信中には電話は受けられないんじゃないんですか?

これじゃぁ、ISDNの意味ないじゃん!
って思います

iナンバー使って(1)と(2)が別番号なら
電話使ってる時にFAXが使えるのも
なんとなく理解できるのですが・・・

それとも、ISDNはiナンバーを使わないと
同時に利用が出来ないのでしょうか?

この疑問どなたか、解消していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

同じ番号ですが、利用できますよ。
回線はあくまで1つの番号なのであって、その中に流れる信号が2ch 使えるのです。

会社の代表電話と言うのがあるのですが、一つの電話番号なのに、何人も接続できる物がありますよね?
サポートセンターとか、注文窓口などで使用されている分です。

これは、一つの番号ですが、複数のチャンネルを持っていて、空いているチャンネルに電話を自動で振り分けてくれます。
空いているチャンネルが無くなって、振り分ける先が無くなれば話中になります。

それと同じで、ISDN も空いている方のチャンネルへ自動的に振り分けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう ございます

利用できるんですね・・・

同じ番号でも、自動で振り分けてくれるんですか。

脱帽です。

ありがとうございました

ISDN回線は1回線あたり1番号が基本です。

iナンバー,ダイヤルインや代表番号サービスは付加的な物です。
簡単に言えば,電話局側の交換機と電話(TA)の間が2本の電話線があるだけと思ってください。そして,その2本の電話線の空いている方を使うのです。だから,一方が使われていても他方の空いてるほうが使えるのです。
この基本的なしくみの上に,iナンバー電話番号を追加して,2本の電話線を区別する制御を行っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう ございました

TAから2回線 ではなくて
TAまでが2回線なのですね

少しこんがらがってきましたが・・(笑)

ありがとうございました

ISDNについてはNo.1の方の言われる通りです。

代表電話と同じと考えるとわかりやすいですね。

ただ、細かいことを言うと実際の代表電話方式では、ここでいわれる「各チャンネル」が
それぞれ別の番号を持っているんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう ございました

代表電話はわかりますよ(ほんの少しですが・・)

代表電話=ISDNと考えてみたいと思います

ありがとうございました