プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気に詳しい方急募。 プラント設備の運転員です。 かれこれ8年目になり特級ボイラー等 取得してきました! ただ、電気の知識がからっきし無く 自分でもまずいなぁと思ってます。 現場で使える電気の知識などを 学べるおすすめの参考書等、 電気図面の読み方等を覚えた方法参考書等 またどんな方法で電気の知識を付けたか ご教示ください。。。

A 回答 (3件)

電気工事士の資格に挑戦してみてはいかがですか?

電気の基礎を学び、配線図面から実際の配線に展開することを学びます。
プラントの電気図面からはほど遠いですが、電気というものを知るにはいいと思います。
    • 0

YOUTUBERの解説動画もある。

• 0

電気と言っても大きくは2つに分かれます。

一般には強電とか弱電とか呼ばれますが、これは電圧の違いです。強電はAC100Vや200Vの回路ですから、自宅や工場、施設などの送配電に関係します。他方の弱電はDC24Vも含まれる回路で制御盤や制御装置などでコンピュータ制御まで及びます。
強電が基本(簡単)でその上に難しい弱電があります。強電の電気工事は免許が必要ですが、弱電にはありません。たとえば、遊園地の乗り物やエレベータ、機械装置などの制御盤や制御装置を設計製作するのにも免許はありません。全部を覚えるのでしたら、強電から始める必要があります。書籍もありますが、ネット検索でも十分な情報を得られると思います。
    • 0