プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの問題で、図にyの値が記されていないので、わざわざ2つの図(下の方の図)を書く意味がないような気がしたのですが、どうでしょうか? 上の図に、x=-2のとき最小値y=-7、x=1の時最大値y=5とこのように書けばいいと自分としては思いました。 自分の考えは合っているか、また、下の図を書く意味について分かりやすく説明していただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

「こちらの問題で、図にyの値が記されていな」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

あまり意味ない気がする。

2次以上なら、クラブで形考えないと間違うでしょうけど、一次ならグラフ描くまでは必要性は低い。習いたてなら、描くべきでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

書いてあるじゃない。

実際にはイメージで解けばいいからX軸、Y軸なんか書かなくていい。下のイメージだけでいいと。もっと言えば図なんか書かなくたっていいじゃない。頭の中でそうしてるでしょ。解説を読める国語力を養いましょう。
    • 0

質問者さんのように「理解できている人」には不要なのだと思います。

どういう人に必要なのかは、私にも分かりません。
著者に聞くしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!