アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐らく20代女性一人暮らしだと思います。
ちょっと変わっているなという印象です。

・玄関にNHK撃退シールを貼っている
・週末など週に2.3回男を招き大声で話す
・夜中23時の掃除機や20時以降の洗濯機など
・何をやるにもガサツ(ドアや戸棚バタンなど)
・落下音や家具などの移動音がひどい

私自身もかなり隣(もう片方は静かで日中は不在のことが多いです。)の音に敏感になっていると思いますが…なんか嫌です。

引っ越してもらうか生活音などを抑えてもらう良い方法はないでしょうか?

また気持ち悪いのはベランダが隣も見えやすい?構造になっていて私の方があとに越してきたので(まだ1ヶ月)虫除けの網戸シートと物干しにプレートをひっかけました。たまたま隣人と同じ位置(というか網戸は一枚なので仕方ない)につけていたようで気にも留めていませんでしたが、後日ふと見たら隣の網戸シートが一枚追加されていました。

説明が難しいですが、私もこれで上部に追加したら真似しているみたいな…これ以上真似するな的な感じですかね?別に真似してないですが。

この件に関しては私も気にし過ぎだと思いますがとにかくなんか気持ち悪い感じです。

賃貸ですがすぐに引っ越しは考えておらず、どちらかというとうるさいので引っ越して欲しいです。管理会社や手紙はもし今までクレームをいただいてない方なら引っ越して来たばかりの私の家だって見当ついてしまいそうです。

質問者からの補足コメント

  • 思った以上のご回答ありがとうございます。
    網戸シートの件、気にしすぎでした。
    この時期何処のお宅でも付けますよね。

    わざわざ質問に書かなくても…なんて言わなくても良いと思いますが、たしかにその通りです。申し訳ございませんでした。

    今まで都内の高層鉄筋コンクリートマンション(RC)にしか住んだことがなかったため音の件を気にしたことがありませんでした。

    隣人の深夜の喋り声と掃除機だけは我慢ならないです。血管ちぎれそうですが、もう少し様子を見たいと思います。

      補足日時:2021/08/02 11:44
  • またNHKのシールは普通に利用されているものなんだと知りました。
    全20戸あるうち隣人しか貼っていませんがオートロックもないので悩んで貼ったのかもしれないですし自分だけの視点で物事を見ないようにしようと学びました。

    ご指摘くださった方、誠にありがとうございました。

      補足日時:2021/08/02 11:54

A 回答 (10件)

音(振動)・匂い・光の問題は大変ですよね。



相手に変わってほしいのであれば、
クレームが自分だとバレてもいいと割り切って管理会社に伝えてみてはどうでしょうか?

面倒事や別の面で住みづらくなるのが嫌であれば、
防音対策を考えるか何とか引っ越す方向で考えるしかないでしょうね。

あとは困っている質問者に言うのは何ですが、
逆の立場で考えてみた時に、後から越してきた人にクレーム出されたらどう思うか?
という事も考えるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、本当にそうですね。

おそらく私より若い女性だと推測するので年下のくせにとイライラしていましたが逆の立場で考えるとやはり後から越してきた人に言われるのって嫌ですね。よく考えて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 11:50

網戸シートの件。



たかが網戸シートで真似したとかいうの、気にし過ぎ、というより、そういう発想自体がおかしいです。
そんなこと言い出したら、世の中の大量生産品、買えなくなります。

あっちもこっちも同じものを買って使うから、流行し、ブームになり、行列ができ、「今買うべき○○」などの煽りが溢れる。
今、そういう時代でしょ?

自分の独占開発品、特許申請オリジナル品でないかぎり、誰が何を使おうと自由です。
一切気にする必要はないです。

あなたが他を気にし過ぎる性分だと思います。
最近の人にはあり勝ちですから、そのこと自体は特に非難するつもりはないです。
でも、自分は気にし過ぎるところがある、という自覚は持った方がいいです。
たとえば、NHKの撃退シールを貼るのはその人の自由です。
あなたが気になったとしても、この質問でわざわざ書く必要のないことです。

自分の偏見、過敏性を自覚した上で、隣の音のことも考えてください。
夜遅くの洗濯や掃除器はたしかに迷惑なので、それを管理会社に指摘するのアリです。

「常識の範囲内」は何か?をよく検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯で正義感のあるご回答ありがとうございます。

本当にその通りですよね。
真似したわけでもないですし、音の方に参りり過ぎて思考が変な方に飛んでいました。

本題の方もよく検討したいと思います。

お礼日時:2021/08/02 11:55

私も同じ思いをしたことがありました。


1回目は、せっかく2階に住んだのに、1階のかたが耳が不自由で、大きな声で夜中に話すので、何度も直接注意しに行ったのですが、変わらず、私が転居しました。
2回目は、転居したアパートで、隣が高齢の夫婦だったのですが、新婚らしくて、夜も昼も朝も、ずっとあの声(つまり、夫婦生活の声)がすごくて、ある時、昼間外に出たとき、1階にいたのに、2階から「誰かAV付けたまま忘れて外出したのかな?」ってくらい大声で聞こえてきたのですが、その夫婦のあの声でした。

すごく嫌でしたが、我慢していたら、1年後にはさすがにおさまり、なおかつ夫婦生活に飽きたらしく、犬を飼い始め(それは違法行為)、犬をかわいがって、あの声はなくなりました。

結局私は1戸建てを買って住んでいます。
田舎なのでとても楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされましたね。

私もせっかく最上階なのにという思いです。犬という禁止行為と営みは最悪でしたね。

やはり戸建てが良いですよね。
きっとそれはそれでご近所づきあいなどあると聞きますが私も戸建て検討して見ます。

こちらの賃貸一年未満で出ると違約金が家賃1ヶ月分かかるのですが今思えばそういうことだったかもしれません。もう少し我慢してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:13

クレーマーは防音室に引越して下さーい


そしたら気にならなくなるから
    • good
    • 1

もしかして一軒家からの初の一人暮らしでしょうか?


気にし過ぎだと思います。
私も木造アパートで暮らした事はありますが音的にはそんなモンですよ。私は隣の人と仲良くなりまして普段は壁越しに普通に会話したりしてましたので。

確かに視界は遮られますが音は筒抜けです。共同生活なんてそんなモンだと思いますし、網戸シートなんて夏になれば何処の世帯でも取り付けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒家ではないですが、都内の一フロアに一部屋しかないような物件からの引っ越しです。。。網戸シートなども付けたこともなくて今回コバエがたまに出るので買って見たらお隣もって感じだっただけで、どこのお宅でも付ける物ですよね。

その面では気にしすぎでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 11:48

気に入らないことを書いて相手の玄関に張り出されてはいかがですか?


そこまで詳しく自分を監視しているストーカーまがいの人が居ると知ったら気持ち悪くて出て行きます。
    • good
    • 0

夜中の23:00の掃除機、これは明らかなマナー違反、非常識行為です。

不動産屋に連絡するしかないです。あなたかもと隣の女は察するでしょうがそれを恐れていては話しは前にすすみません。頑張りましょう!
    • good
    • 0

性格の問題だから何をしても無駄だし無理


諦めてあなたが耳栓をするしかない
    • good
    • 0

管理会社に連絡しましょう

    • good
    • 0

賃貸の宿命で隣人ガチャに外れたということだとおもいます。



他人は基本的に変えられません、というか親しい人であっても変えられないものです。無駄に精神をすり減らしても得るものがありませんので、引っ越しできるよう環境を整えましょう。

ノイズキャンセリングイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くのも、よい対処方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!