「トランス」というジャンルの定義をお教えいただけませんでしょうか?

「テクノ」とかとはどこが違うのでしょうか?

あるいはその中の1ジャンルでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結局は音を聞くしかないのでは、



こちらにほとんどすべてのジャンルのクラブミュージックのインターネットラジオのリストが掲載されていますよ。

ハードハウス、テクノ、プログレッシヴハウスあたりはトランスと区別をつけるのが困難な曲もたくさんあります。境界線上はどちらともいえる、というのが本当のところでしょう。正直、DJはあんまり気にせずにミックスしてしまいます。あんまり気にしないで好きな音を聴くのがよいでしょう。
    • good
    • 0

 定義かどうかはあやしいですが、’90年代初頭にヨーロッパでうまれたハイテンションなダンスミュージック。

四つ打ちリズムを基本にベースラインを軸に涙腺に訴えかけるようなシンセリフ、そして最近ではボーカルものもあったりする。メロディアスな旋律と様式美的な世界観を持っているのが特徴的。。。
ただ、テクノとどう違うかといわれると、はっきり言って難しいですね。つまり、最近流行のサイバートランスと昔からあるトランスサウンドとは明らかに違いますしね。ちなみに私がはじめて聴いたトランスサウンドはジャーマントランスでした。(EYEQレーベルなどが有名)
わたしも、テクノの世界ほどカテゴリーの定義が難しいのはないのでは?と思いますね。
だいぶ前ですが、ジュリアナサウンドも当時はハードコアテクノといわれていたような。
    • good
    • 0

えーっと、トランスと言うのはテクノから派生したジャンルで、いくつかの細かいジャンルがさらにあります。

僕が知っている中でも、基本的にはエピック、ゴア、サイケデリックでしょうか。基本的には叙情的なメロディーと、4つ打ちのバスドラムが基本で、恍惚感を味わうための音楽です。エピックはポップで弾けたノリ、ゴアはインド系の音。インドの楽器を使う曲もあるみたいです。サイケデリックは、シンセサイザーの鋭い音や波形の歪みを前面に押し出した音です。…こんな事しか書けないけど、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じジャンルでもエイベックス系と、私の友人が主催するイベント(レーベル)では音が全然違うので、今年は来る、と言われていても「何が?」という感じです。

しかし、年々ジャンルが細分化されて、とても追い付けませんね。

お礼日時:2002/01/16 10:49

トランスはハウスが元だと言われてるよ。

トランスにも色々あってサイバートランス,エピックトランス,ゴアトランスって色々。みんな同じに聞こえるけどよく聞くとビミョーに違う。ゴアはインドのゴア民族が元。でもコレは、トランスっていうカテゴリーに入らないっていわれてるみたい。コレは伝統的なモノだから一つの音楽として扱ってるみたいよ。
    • good
    • 0

>あるいはその中の1ジャンルでしょうか?



そうです。
「トランス」は「テクノ」の中の1ジャンルです。
tranceの英単語としての本来の意味は「恍惚(こうこつ)の状態」ですから、
そういう状態にさせてくれる「テクノ」音楽の事です。

gooの新語辞典の言い方では
「テクノのうちサイケデリック(幻覚的)なサウンドを持つもの」という事です。

個人的には、
「トランス」って、「癒し系音楽」とかいう言い方と同じで、
厳密には音楽ジャンルではないんじゃないかと思ってるんですが。
    • good
    • 0

ほとんど同じ、と言ってしまうと「いや、違う」という声が聞こえてきそう・・・。

テクノは機械的に作ったビートが中心で、そこにはロックもファンクもあり、ぐいぐい腰に来る?サウンドですよね。すべてのダンス音楽の原点のアメリカン黒人音楽を踏襲しています。トランスはやはり機械的に作ったサウンドなんですがロックというよりもっと叙情的?よりオーケストラ風?ヨーロッパ的?でテンポもかなり速くきらびやかで腰に来るというより、脳に来る、とでもいうのでしょうか?だから「トランス」=「恍惚」なんじゃないですか?違いますかねぇ・・・テクノよりハウスとの違いの方よりがあいまいなんじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッシュドポテトの作り方を教えてください!!!!

ハッシュドポテトの作り方を教えてください。いつも冷凍のものを食べているので一回自分で作ってみたいです。

Aベストアンサー

こちらのURLどうぞ♪




参考URL:http://cook.orangepage.net/Kitchen/search/freeword/freeword_result.php?hyoujihouhou=ryouri&hyoujikensu=12&key=%A5%CF%A5%

Qエレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、

ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ
と出ました。電気グルーヴを検索すると

アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。

ちなみに石野卓球は

テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。
(ミニマルって何?!)

自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか?

以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。

エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

Aベストアンサー

回答にはなれないと思うけど、オイラもそういうジャンルは好きだよ!

オイラはその感じの曲を探すときに、『プロデューサー』の名前を検索にかけて探してます。あと、配給元とか。

Qハッシュドポテトのカロリーについて

業務用食品スーパーで10枚300円くらいの冷凍ハッシュドポテトをよく買ってくるのですが、1枚あたりのカロリーはどれくらいなのでしょうか?調理方法はオーブントースターで10分くらい焼いて、マヨネーズをかけて食べています。

Aベストアンサー

マヨネーズの見た目とカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/mayone.html

Q好きな音楽がトランスなのかテクノなのか解らない…

サイバートランスが好きで、しょっちゅう聞いています。ですが、音だけのは自分にとってはイマイチ味が薄い。どちらかというと、声にデジタルっぽさが出てそれで歌っているトランスの曲がなにかとすきです。有名なもので言えば、ソニーの大画面液晶テレビのCM(多分) で使われていた アーティスト:Underworldの a hundred days off のアルバム収録曲の Two Month Off が凄く好きです。あのような感じの曲をメインで歌っている方はいらっしゃいますか? というか、声付きのトランス=テクノなのでしょうか? 実はコレが本当の質問なんです…^^;

ちなみに、現在「6月18日のココリコミラクルタイプ番組宣伝CMに使われていたトランスの曲」を別の質問で探しています。ご存知の方はご一報ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に「テクノ」にボーカルは入りません。
Underworldは良く聞くと分かりますが、
殆どの部分はボーカルがありません。
何というか「ボーカルのあるテクノ」と思った方が正しいでしょう。
また「トランス」だって良く聞くトランスは「エピック(ヴェルファーレで流れてそうな)」ですが、
本来はテクノ、あるいはハードハウスに近いモノで、まさに「トランス」する音楽です。

あなたの好きな音楽は歌ものテクノあるいはハウスという感じでしょうか。
ダフトパンクとかはいかがでしょうか?

Qマクドナルドの朝マックのセットのポテトはなぜハッシュドポテトなんでしょ

マクドナルドの朝マックのセットのポテトはなぜハッシュドポテトなんでしょうか?

11時からはなぜ終わってしまうんでしょうか?

フライドポテトより好なんですがね;;

Aベストアンサー

フライドポテトは作りおきなので、明け方などに無駄がでるので、一つづつフライできるハッシュポテトなのです。逆に日中は数がこなせません。

朝マック自体、
材料搬入とゴミの回収が早朝で、搬入まで前日からレタスなどの生鮮が確保できないのと、前日分を廃棄する無駄を減らす在庫調整の為に開発された、生野菜抜きメニューなのです。

Qテクノ? トランス? 似たような曲があれば教えてください。

JALの、SKY SHELL SEATというCMで流れている曲が好きなのですが、似たような曲があれば聴いてみたいので、国内・海外アーティスト問わず、知っている曲があれば教えてください。

GLAYのLOVE IS BEAUTIFUL TOURのオープニングでも似た感じの曲がありました。
そういったCD化されていない情報でも構いません。

http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=cm&s2=cm&s3=yp&id=skyshell-200
JALのCM曲はURLから聴けます。

Aベストアンサー

これはハウス系ですね~。
でもハウスにも色々とあるから、クロスオーヴァーというキーワードで探すと命中率が上がるかもしれません。
↓例えばこんな感じなんでyoutubeで聴いてみてください。

Telepopmusik - Breathe 2003 Version

Qハッシュドポテトのマクドナルド化

ハッシュドポテトが好きでよく作るのですが、
家で作るとあまりカリッとなりません。し、どうしてもかじって引っ張ると、バラッと崩れる感じです。
味はいいのですが・・(芋と塩胡椒だけ)。カリカリ感をだすために油を多めにするとくどくなります。理想はマクドナルドの、さくっほわっとした、しかも崩れないモノです。
私の今の作り方はスタンダードで、5ミリ幅くらいの千切りにしたじゃが芋に塩胡椒、油をひいたフライパンで焼いています。もちろん水にさらしてません。
どなたかいい方法あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

元ハシュドポテトを製作販売していた工場で、働いていた者です。

ハッシュドポテトの作り方は、いもはあらくだきの状態で、かりっと感を出すには、乾燥卵白と上新粉(うるち米の乾燥して砕いた粉)のつなぎが必要です。
やはりいも単体じゃかりっと感には限界が有ります。

あと、ハッシュドポテトはフライって言うのも一つの方法です。通常業務用のものは、一度軽くフライして有ります。それを各店舗で炒めたり、もう一度フライして店舗に出しています。

マクドナルドは、確かアメリカ産のハッシュドポテトを、使用しているはずです。
アメリカ産の芋は明らかに日本のものとは違って、風味だとか、食感がまるっきり違うものになってしまうので、同じものを作るのはかなり困難だと思いますよ。

話は戻りますが、乾燥卵白・上新粉がそろうのであれば、
芋を1センチぐらいにスライスし80度で15分程度(かじってみて普通に食べるには少し硬いかな程度)茹で、砕くような感じで塩・コショウ・上新粉・乾燥卵白を入れてよく混ぜ、形を整えて揚げるか、焼いてあげれば、かなり近いものは出来ますよ。

芋は簡単に手に入るところで男爵が手ごろだと思いますよ。

長文失礼いたしました。

元ハシュドポテトを製作販売していた工場で、働いていた者です。

ハッシュドポテトの作り方は、いもはあらくだきの状態で、かりっと感を出すには、乾燥卵白と上新粉(うるち米の乾燥して砕いた粉)のつなぎが必要です。
やはりいも単体じゃかりっと感には限界が有ります。

あと、ハッシュドポテトはフライって言うのも一つの方法です。通常業務用のものは、一度軽くフライして有ります。それを各店舗で炒めたり、もう一度フライして店舗に出しています。

マクドナルドは、確かアメリカ産のハッシュドポ...続きを読む

Qテクノ系やトランス系のパーカッション(?)の打ち込みはどのように作成するのでしょうか?

dominoやDAWの操作に少し慣れてきて、
作曲の際に疾走感を出すためにドラム以外にテクノ系(?)のパーカッションを入れたいと思っています。

まずどのような音が欲しいのか分かりにくいと思いますので、
にこさうんどのURLを貼りますね。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4315757
これのドラムとは別に鳴っていてずっとリズムを刻んでる音です。
3:20秒あたり他のパートが静かになるので分かりやすいかもです。
これにそっくりな音でないとだめというわけでもないので、
これの同じ使い方ができるような音、と思ってくれていいです。

打ち込みで作っているのでしょうが、
全くどうやって作っているのか想像が付きません。
「カッ」とか「タッ」とかいう音を音程を変えながら適当に並べてみても
当たり前ですがまったくそれらしくなりませんでした。
モジュレーションをいじくってみてもほとんど変化がありません。

シェアウェアのDAWには大抵テクノっぽいループ素材があると聞いたのですが、
SONAR8のループ素材をみてみても生ドラムの音しか見つかりませんでした。

テクノ系音楽の打ち込みのときの方法、またはそのようなことが載っているサイトなど教えていただけないでしょうか??
そういう音に特化した音源とかソフトでもいいです。

分かる方回答お願い致します。

dominoやDAWの操作に少し慣れてきて、
作曲の際に疾走感を出すためにドラム以外にテクノ系(?)のパーカッションを入れたいと思っています。

まずどのような音が欲しいのか分かりにくいと思いますので、
にこさうんどのURLを貼りますね。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm4315757
これのドラムとは別に鳴っていてずっとリズムを刻んでる音です。
3:20秒あたり他のパートが静かになるので分かりやすいかもです。
これにそっくりな音でないとだめというわけでもないので、
これの同じ使い方ができるよ...続きを読む

Aベストアンサー

リンク先の曲聴いてみました。
これはノイズをフィルター加工したシーケンスフレーズかと思われます。
作り方としては、ノイズ音(無ければテレビの砂嵐でも録って使いましょう)を鳴らしっぱなしにして、フィルターのカットオフとレゾナンスを極端な値で上下させます。
滑らかにではなく、凸凹に。
あとは通常のリズムパターン同様、ゲートタイムを調整すればこんな感じになるでしょう。

ノイズは全ての音程が含まれ、同時に鳴っているような音です。
フィルターのカットオフの値で特定の周波数(音程)を決め、
レゾナンスの値でその周波数を強調することで、ノイズを「演奏」します。
説明するとややこしいですが、やってみると納得してもらえると思います。
「ザー」というノイズが、フィルターの設定次第でいろいろな音程で鳴るはずです。
むかしのテクノではよく使われた手法です。

Qハッシュドポテトのコツ

表面サクサクのハッシュドポテトを作りたくて
ネットでレシピを調べて作りました。
フライパンに入れた瞬間バラバラになってしまい、すごく細かいポテトフライみたいになりました。
しかも表面はサクサクではなくベチャベチャ・・・
水にさらしたり、表面のでんぷんを洗い流すようなことはしていません。

何かコツがあるのでしょうか?
ジャガイモ選び、刻み方、火の通し方・・・などなど、これをすると上手にできるよってのがありましたら教えてください。
電子レンジの調子が悪いので、レンジを使わない方法の方がありがたいです。

Aベストアンサー

私もたまに作りますが、じゃがいもの状態でくっつかないことがあります。
なるべくでんぷん質が多い、ホクホクしたじゃがいもを使うとうまくいきます。

地域によっても違うと思いますが、冬~春にかけてのじゃがいもだと、収穫されてから時間がたっているので、でんぷんが糖に分解されて、でんぷん質が少なくなってるものが多いと思います。

かなりでんぷんが分解されて甘くなっているじゃがいもで作ったことがありますが、まったくくっつかず、表面もいくら焼いてもカリッとせず、ふにゃふにゃしたまま…ってことがありました。
とき卵を流し入れて、急きょスペインオムレツ風にして何とかまとめましたけど別物になっちゃいました。

レシピがわからないですけど、フライパンの中で小さいハッシュドポテトをいくつか焼くレシピですか?
小さいものを焼くより、じゃがいもをフライパン一面に敷き詰めて、大きく焼き固める方がくっつきやすいですし、簡単だと思います。
その際、ターナーなどで押しつけるようにまとめながら焼くとうまくいきます。

焼けてから切り分けて、フライパンで再度焼くと全体がカリッとなります。
もちろん切り分けたままでもおいしいです。

私はやったことないですけど、でんぷん質を補うのに、片栗粉を混ぜてもいいと思います。
片栗粉を混ぜるレシピもありますので。
http://cookpad.com/recipe/238441

こちらはマッシュポテトに片栗粉と角切りのじゃがいもを混ぜて作ってあります。
食感は少し変わりそうですけど、失敗しにくそうです。
http://cookpad.com/recipe/228533

私もたまに作りますが、じゃがいもの状態でくっつかないことがあります。
なるべくでんぷん質が多い、ホクホクしたじゃがいもを使うとうまくいきます。

地域によっても違うと思いますが、冬~春にかけてのじゃがいもだと、収穫されてから時間がたっているので、でんぷんが糖に分解されて、でんぷん質が少なくなってるものが多いと思います。

かなりでんぷんが分解されて甘くなっているじゃがいもで作ったことがありますが、まったくくっつかず、表面もいくら焼いてもカリッとせず、ふにゃふにゃしたまま…っ...続きを読む

Qダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフト

ダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフトを使って自分で曲を作っています。
自分の曲を他のDJがクラブで流しているのを、客として聞くのが夢です。いつかそんな日が来るのを夢見ています。

最近、ワサビートという有料のダウンロードを利用しているのですが、こういうサイトで曲を紹介することができたらいいなあ、と思うようになりました。

どんな形でもいいのです。作った曲を出してみたいのですが、(リリースというんでしょうか?)どのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunes Storeでも楽曲を登録できますよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/bonar/20071128/1196273616


人気Q&Aランキング