色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

メルカリで購入しました化粧品五点まとめ買いセットが出品者から「今発送前に気づきましたが五点のうち一点のみありません。このまま発送していいですか?」とコメントきました。
出品の画像には無いと言われた一点がちゃんとありますし、説明文にもちゃんと品名と五点まとめて売ります。と記載されており出品者もこちらの記載ミスと認めてます。
五点まとめてだから購入したのにそのままのお値段では不満です。
キャンセルか一点引いたお値段での返金を求めたいのですがどう出品者にコメントしてらよろしいでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

相手都合でのキャンセルでも可能です。

もちろん、記載のものを用意していないのだから、用意させて発送させても問題はないし、記載のものがないのだから、その分値引きさせても問題はないですね。

>キャンセルか値引きの場合はどう切り出したらよろしいでしょうか?
出品者はもう発送準備したようなので少し切り出しにくいです。

5点揃えてから発送してください。無理なら、キャンセルか値引きしてください。っていえばよい。

発送準備をして発送しようが、そもそも、5点あるっていいながら、確認をしていない方の責任ですから、あなたが気にする必要はない。相手がすべて悪いのですから。
    • 1

1点足りないのに、「そのまま発送していいですか?」なんて、やっぱりメルカリクオリティですねえ。

メルカリなんて使いたくないと改めて思います。

キャンセルか値引きをお願いするって感じでは?
あるいは、ずっと価値ある代替え品を1品追加してもらって発送してもらうってところではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

謝罪もありましたがせめて値引きかキャンセルの選択肢を提示されなかったのが少しもやもやしました。

そうです、キャンセルか値引きの場合はどう切り出したらよろしいでしょうか?
出品者はもう発送準備したようなので少し切り出しにくいです。

あなたが取引に不満であれば出品者に取引キャンセルすると取引メッセージで伝えればいいし取引に不満でなければ一旦取引キャンセルしてもらう

その後に4個の金額に訂正してもらい再度専用出品してもらえばいいだけや
    • 3

伝えれるなら、伝えた方がいいですね。

キャンセルも受け付けてくれるかもしれませんが
今回は、諦めるという手もあります。

ただ、購入前にきちんと5点ありますか?と、確認した方が良かったと思います。
先に買ったもん勝ちではないので…。
    • 2
この回答へのお礼

画像も内容欄にもハッキリ五点まとめて表示されてましたので疑いようなかったです。
まとめ買いする際に足りなかったケース
ありませんでしたので以後気をつけたいと思います。