アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場大企業の平社員か、
零細企業(社員十数名)の社長だったら
どっちのほうが地位が上だと思いますか?

A 回答 (9件)

社長かと思います。


とても小さな国の大統領と大国の国民…みたいなものかと。
    • good
    • 0

比較の対象にならないことで序列は付けられない。


一部上場企業の社員でも中小企業のオーナーでもハゲていたら人生オシマイだし。

上場企業の平社員を例に出しているのはカネがまだ無いってこと?
親の資産など数十億円持っているとか、経験を積むために社員で腰掛け、時期を見て退社、って普通にあるし。
社員数が少なくても世界に通じるパテントを持ち、莫大な財産を築いているケースもある。

一部上場とか社長とかのワードが質問者にとっては憧れなんだろうが、こんなことにとらわれず学校で勉強して仕事をして知識を得ることだ。
    • good
    • 0

日本国民として、税金を多く払った人が地位が上なので。


社長は、所得税と法人税を払っているので上。
キャバ嬢でもちゃんと所得税を払ったら、税金が高いからインドネシアに移住しよとか言ってる芸人より地位が上。
    • good
    • 0

それって比べる意味のあるものですか?



あなたが大企業のヒラだとして、小さい会社の社長を見下すんですか?
あなたが小企業の社長だとして、大企業のヒラに対して威張るんですか?

こんな質問をするところを見ると、そんなこともわからない方なんでしょうね。
つまり、そういう仕事をしたことがない。
そんな方がこんな質問の答えを聞いてどうしようと言うのでしょう。
    • good
    • 0

ワタシが一部上場企業の平社員


だったとき、零細企業の社長が
ワタシにペコペコ、ヘイコラして
いました。

こっちが注文を出す側なので
そうせざるを得ないわけです。

そういう意味では平社員ですか。

でも、もっと広い関係で見れば
社長じゃないですか。

もっとも、平より安い収入の社長も
多いですが、その場合は平が上。

結局、収入の多寡で決めるのが
最も客観的だと思います。
    • good
    • 0

例えで考えてみます。


キヤノン、ソニー、日立の平社員と
株式会社山田商店社長、、

そうですね、、年収が山田商店の社長のほうが良かったとしても、やはり知名度のある大企業のほうが、地位が上かもしれません。
そもそも、大企業に入ったと言う事は、狭き門をくぐり抜けた訳ですし、山田商店の社長さんは、ご本人の努力次第で誰でもなれそうです。
    • good
    • 0

地位という言葉をどう定義するかにもよります。



「使われモン(者)」という言葉があります。
「一国一城の主」という言葉もあります。
そういう見方でいえば、どんな大企業だろうと「人に使われている者」より、零細であっても「自分が主(あるじ)で全責任を負う」一国一城の主の方が上でしょう。


収入とか安定性という面でとらえると、上級公務員ならそんじょそこらの大企業社員、零細企業主より地位が上という言い方もできるかもしれません。
    • good
    • 0

一概には言えませんが年収が多い方が社会的地位が上だと思います。

    • good
    • 0

零細企業の社長です。



大企業の社長は他の社長は相手にしますが、平社員は相手にしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!