プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近いった歯医者で「歯槽膿漏がありますね。」と言われ悩んでいます。

以前、とある人がこんなことを言ってたことを思い出しました。
「天日干した、『なすび』を粉末状にすり潰して、歯磨き粉の代わりに
 粉末状にしたなすびを使って歯を磨くと、歯槽膿漏は治るんだよ。」って。

そう言えば、私が小さい頃、おばあちゃんが
そんな様なことをやっていて、いつもお歯黒だった記憶があります。

これは本当なのでしょうか?
また、違うとしたら、他に有効な予防法・治療法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「天日干し」では無いですが「茄子の黒焼き」は歯槽膿漏に効果があるそうです。



特に「ヘタの黒焼き」には抗炎症作用があるので予防にもなるそうです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ysim/health3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なすって健康にいいんですね!
歯医者での治療と、なすの黒焼きの粉末や練状を使って
併用して治療に専念することにしました。ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/08/27 21:39

直接の答えにはなりませんが、私はなすの歯磨き粉を使っています。

(市販されています。)
「丸なすの黒焼きを新配合」「歯を引きしめ、血行を良くし、歯垢と歯のやにをとり、常に口臭を防ぎます」
等と書かれています。
色は黒いですが、磨いた後普通に口をゆすげばお歯黒にはなりませんよ。
塩も入っているので、気持ちいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なすって健康にいいんですね!
歯医者での治療と、なすの黒焼きの粉末や練状を使って
併用して治療に専念することにしました。ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/08/27 21:42

以前通っていた、歯科医にもナスの黒焼きについての本が置かれて


あったので読んだ事があります、出版社はリヨン社でした、
本のタイトルは忘れましたが、元住職をしていた方が実体験に基づいて
開発して、普及させたとかで、その歯科医にも粉末が売っていました。

下記は別の記事ですが参考にしてください。
http://www.futabakanpo.co.jp/lineup/syoho/sin-na …

http://www.futabakanpo.co.jp/st/st-shop12.htm
漢方のうがい薬と併用するとさらに効果的だそうです。

参考URL:http://www.futabakanpo.co.jp/lineup/syoho/sin-nasu.jpg,http://www.futabakanpo.co.jp/st/st-shop12.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なすって健康にいいんですね!
歯医者での治療と、なすの黒焼きの粉末や練状を使って
併用して治療に専念することにしました。ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/08/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!