お酒好きのおしりトラブル対策とは

4月上旬に友人の結婚式に出席するのですが、
自宅から式場の最寄駅まで公共機関(バスかJR)を使用すると
約3時間ほどかかるのです。(必然的に朝7時ごろ自宅を出ます)
駅から式場までは送迎バスが出ているのでそちらに乗って行きます。
問題は、この朝夕の温度差がある季節・しかも長時間の公共の場所において、ずっと同じ格好でいていいものなのか?です。
お昼の式・披露宴・2次会に出席する予定です。
結婚式への出席自体は初めてではないのですが、
このような中距離でのお式は初めてなので戸惑っています。
さすがに2次会の後は普段着に着替えて帰りたいと思っていますが、行きは式に出る格好のまま移動しても大丈夫だと思われますか?(目立つのでは?という所と服のシワが気になります)
それとも、どこかで着替えてから出席した方がいいでしょうか?
通常は式場内にロッカーなどあるものですか?
髪の毛は、時間が無いので出発前に整えて行こうと思っています。

まだ、服装などは決めていないのですが、皆さんの意見を参考にさせていただいてワンピースかパンツスーツかを決めようと思っています。

もう1つ。
ノースリーブのワンピースにファーのティペットを合わせてもいいかなと思うのですが、
やはり4月になってもファーを使用するのはちょっと暑苦しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



式場には列席者用の更衣室のようなものがあるはずです。招待してくれた人から会場に確認してもらって、もし更衣室があれば利用したい旨も会場に必ず伝えてもらいます。

私は関西在住ですが、以前東京での式に出席する際、往復の新幹線はジーパンにスニーカーで行き、式場で着替えました。帰りの引き出物の事も考え、荷物は少なめにするといいと思います。とすると、やっぱりワンピの方がいいのでは?パンツスーツは(特に年配の方、例えば新郎・新婦の親戚とか上司)「お祝いの席にふさわしくない」などという人もいるので、お止めになった方が無難かも。

あと四月にファーは見た目に厳しいですね。ノースリーブなら会場内だけ薄手のショールを巻いてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、sao4さん。
お答え頂きありがとうございます。

なるほど。かなり参考になりました!
やはり荷物は少なめがいいですよね。
パンツスーツも避けることにします。
更衣室があるなんて知りませんでした!
早速確認してみようと思います。
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/03/04 02:00

ホテルや結婚式場には必ず更衣室がありますよ。


畳敷きやカーペットになっていて、靴を脱いでゆっくり着替えられるようになっています。
おそらく更衣室内かすぐ近くに、ロッカーも完備されているはずです。

それから、私も4月にファーはどうかなとおもいます。
春らしい装いで出席されるといいんじゃないかなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、germiさん。
お答え頂きありがとうございます。

やはりどちらの式場にも、更衣室のようなものはちゃんと準備がしてあるのですね。
今まで利用したことが無かったので全く知りませんでした…
こちらで質問させて頂いて本当に良かったです☆
皆さん、本当にありがとうございます!!
ファーもやっぱり春にはちょっと重い感じがしてきたので
他の組み合わせを考えてみます(^_^)

お礼日時:2005/03/05 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング