プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先について。

私は、正社員150名派遣社員300名ほどの規模の会社に内定をもらいました。

しかし、周りは誰でも名を知っているような大手に内定を貰っている子が結構います。

私みたいに、10〜100名ほどの会社に就職をする子もいますか?
大体何人規模の会社に就職する人が多いのでしょうか?

疑問に思いました!

A 回答 (3件)

コロナ禍で就活も大変だったと思いますが、内定が取れてよかったですね。



日本にある数百万の企業のうち、99%以上は中小企業なのです。大企業は1%未満です。製造業だと300人以下、小売りだと50人以下が中小企業です。(ほかに資本金の条件もありますが)

大企業は働く人数も多いので、日本の従業者数の3割は大企業、7割が中小企業で働いています。

大企業は福利厚生とか人事制度など、働く環境が整っている場合が多いですが、自分にとって働きやすい会社とは規模の問題ではないと思います。
規模にとらわれず、何が良くて何がダメなのか、それが判断できるような社会人になってください。
    • good
    • 2

本当に優秀な人って就職なんてツマランことはせずに起業し、何なら上場させて創業者利益を手にします


ジャップランドって、結局は「典型的」、即ち右に倣えのアホばかりですので、大手に内定を貰っていることをステータスとしてるバカが大半です
なのでどこどこが勝ち組とか負け組とか低能丸出しの思考が出来るんです
従業員数って言いますが、トヨタだってAppleだって、何ならソフトバンクだって元々はベンチャーだったり零細企業でした
伊藤忠だって元々は商社万年4位から、今や三菱商事を株価と時価総額と利益の全てで抜き去りました
一方の三菱商事は小林健の時代から何か鳴かず飛ばず、垣内威彦になってからは更に求心力が落ちています
株式投資をやっていると特に思いますけど、世間が思っている「強い」企業のイメージと、世界からの評価って随分乖離しています
あと、単に人数が多いだけでは何の意味も無く、上司とソリが合うかどうかが一番大事ですし、
人数が多いということは会社が傾いた時にリストラの対象になる確率も必然的に上がるということですからね
    • good
    • 0

規模ではないのです。


40年間、勤まるかどうか。

まずは、10年間続くかです。

年齢不明ですが、社会人は大変ですからね。

来年まで学生楽しんでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!