プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路の走行車線、追い越し車線、それぞれどれくらいの速度で走れば良いでしょうか?

私は周りの速度に合わせて 走行車線を走っています。あまり飛ばしたくないので。

やはり地域によるとは思いますが。

走行車線→100?

追い越し車線→120〜?

なるべく詳しく教えてください。
〇〇道は 〜kmが多いよとか、飛ばしてるよ。ってのとか沢山教えてください。

個人的には 栃木や茨城の運転は荒い(スピード狂)と感じます。

質問者からの補足コメント

  • 私はだいたい、100〜120キロで走っています。

      補足日時:2021/08/02 14:47

A 回答 (10件)

本来は、法定速度内で走る。


だから、追い越し車線も同様で、その速度で走ることに・・・

まぁ、ぶっちゃけ、60キロが制限速度で走行車線のみの首都高や阪神高速なんて、70~80キロ超が当たり前ですからね・・・(渋滞時は、10キロ以下w)

80キロが制限時速の道なら、80~100。(交通量が少ないところなら、120以上出す車はある)
100キロが制限時速の道なら、走行車線で90~100キロ。
追い越し車線なら、120超の130とか当たり前ですからね。

長野県とかって、80キロだけども、普通に100キロ超の車ばかりで、120以上も出していたものはあったね・・・
    • good
    • 0

貴方のおっしゃるのが通常でしょう。

100㎞で追い越し車線を走行しても長時間に及ぶとキップ切られることも(キープレフトの原則違反)。知り合いが高速パトロールに引っ掛かり切符切られたって!
    • good
    • 0

私は平日は毎日高速道路(高速自動車国道で法定速度=100km/h区間)を走行していますが、基本は走行車線も追い越し車線も100km/hで走行しています。

走行車線に遅い車がいる場合、100km/hのまま追い越し車線に入り、遅い車を追い越したら100km/hのまま走行車線に戻ります(もちろん、追い越し車線の流れが遅い場合はそれに合わせますが)。追い越し車線に安全に進路変更できない場合は、仕方ないので車間距離を保って前の車の速度まで減速し、進路変更できるようになったら100km/hまで加速しながら追い越し車線に進路変更します。

まさに教習所で習った通りの走り方ですが、この20年ほどずっとその運転です。今のところ、特に煽られるとか危険な目に遭うとかいった不都合を感じたことはありません。だいたいの傾向ですが、速度超過が目立つのは休日が多く、恐らく高速道路の走り方をよくわかっていないサンデードライバーの方々が120キロとかよく飛ばすんだろうなと思います(なので、休日は追い越し車線に進路変更しづらく、ゆっくり走らざるを得ないことが多いです)。

実は私も若いころ、サンデードライバーだったときは、高速道路で速度超過とか結構していたのですが、同乗していた父に「おまえの運転は速度変化が激しすぎて疲れる」と指摘されたことがきっかけで、できるだけ定速で走行するように考え方と行動を改めました。
    • good
    • 1

周りとの相対速度で考えたので良いですよ。


時々、走行車線のクルマと足並みそろえて後続車をブロックする迷惑あおり運転を堂々としている人がいますが、2km以上それをやると犯罪ですからね。2kmというと時速60kmでも2分です。まぁ2kmという基準は無いのですが、5分も10分もやってると完全に犯罪者ですから、そんな輩には何をしたって許されるというものですw やっちゃえにssおっと誰か来たようだ
    • good
    • 1

一番左の車線を90km/h以上にする場合はスピードリミッターが付いている中大型トラックに接近します。

渋滞等回避のため車線変更した中大型トラックは煽っても増速しません。改造等で後付けしたブレーキはブレーキランプが点かない場合があるので接近注意です。

関越自動車道を主に利用していますが、新潟方面に向かう場合、渋川・伊香保IC出口を過ぎた辺りから急な上り勾配になるため注意しないと減速します。急減速した車両を避けるため登坂車線から追い越しをする車が出ます。結構危険。

逆に東京方面に向かう場合は、渋川・伊香保IC手前が長い下り坂になるため町並みを眺めていると速度超過することがあります。渋川・伊香保IC合流時に2車線跨いで追い越し車線に入るバカがいるので接触注意です。
    • good
    • 1

走行車線は法廷速度+10km/h


10km/h以上オーバーすると捕まえられる可能性がある。
普通覆面パトカーは15km/hオーバーで取締対象です。
オービス(レーダー)40km/h以上 一発アウトがカギです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

走行車線は法廷速度+10km/h以上オーバー→追い越し車線は もう少し早くても大丈夫でしょうか?

100キロくらいで走行車線を走っています。遅いですかね?

お礼日時:2021/08/02 15:16

走行車線はトラックが多く走っており、トラックの制限速度は80なので80~90で流れるのが普通です


追い越し車線は乗用車が多いから、100~120くらいでしょうか
メーター120だと実測は110ちょいですから、ギリギリ捕まりませんね

栃木や茨城がスピード狂だと感じた事はありません
別に特別ではありませんね
日本全国どこでも出す人は出す
    • good
    • 1

追い越し車線は前の車を追い越すときだけに利用します。

追い越しが完了したら走行車線にすぐ戻る必要があります。追い越しは100km/h以下の遅い車の追い越しですから、100km/hの車は追い越してはいけません。速度違反となります。それから地方ですが普段使う道路が60kmなので東京都内とは全く異なりますから高速でも早いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/02 18:52

どの車線も105~110km/hが妥当です。

追いつかれたら譲ればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/02 18:51

走行車線は法廷速度で良いでしょ。


追い越し車線はあくまでも追い越しする為のものですから
追い越し車線はとにかく 
抜いたら走行車線へ戻って法廷速度でしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング