教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

どの年代をさして「若い人」と言っているのかいちいちこちらで考えないといけないし、人によって若い人の年齢全然違うと思う。
出歩いてる人の場合の「若い人」は10代後半から30代前半と私は思っています。
ワクチン接種や入院患者などに関しては40代くらいと思っています。
テレビなどでは「ワクチン接種は若い40代50代にはまだいきわたってない」とか「出歩いてる人は若い20代が多い」「居酒屋での飲食は30代サラリーマンが多い」とか数字を言ってほしいです。
60代の人は若い人と言われて40代を思い浮かべるかもしれませんが、20代の人は自分より年上の40代を若い人とは思わないと思います。こういう人によって事実が曲げられるやり方は良くないと思いますが・・。?

gooドクター

A 回答 (7件)

マーケティング的にM1/F1層が若い人です(20-34歳)

• 0

菅総理の記者会見をそのまま伝えてるわけだから菅総理からみて若い人ということだと思います。

誤解の余地がありますか?
    • 0

私も同感です。

コロナウイルス関連に限らず、「若い人」という表現は、良くないと思います。
 70代の方からは、60代はまだまだハナタレ小僧だと言われていますから、「若い人」の定義など、実にあいまいです。
    • 1

言論表現の自由です。

不愉快ならTVのスイッチを切りましょう。
    • 1

ワイドショーを見ている層の問題。

若者や男性を叩けばいいのです。
ワイドショーで新型コロナの情報を得ようとする方がダメ。
ほかにも複数の方法で入手し、ご自身で吟味して、ゴミなど放っておけばいいのです。
    • 0

具体的に言うと、あとあと問題が出たときに厄介なので表現があいまいなほうが好都合でしょう。

目的は、煽りたいだけで、国を良くしたいなんて微塵も思ってないでしょうから。

意見が当たれば、「言った通り」
外れれば、「解釈の違い」

よく言われる、「言い訳ができるウソ」
    • 0

はい、正にその通りです(と思います)。

なので、このような意見は、
新聞やTV等のマスメディアに投稿して全国に知らしめ、
メディア自体にも訴えるべきです。
こんな所では、たった数名の目に留まるだけで、効果はありません。
    • 1