プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遮熱レースカーテンってどうですかね??天気が良くてあっついのでカーテンをしてるのですが、暗くなってしまって困ってます。

遮熱レースカーテンってものがあるみたいですが、レースカーテンだとちょっと頼りないん気がするんですが、使っている方どうですかね??

今はレースと普通のカーテンと2枚とも完全に閉めているので部屋が暗いです。

A 回答 (5件)

外側の軒下などにすだれか日除けシェードぶら下げる方が効果的だと思います。

カーテンだとどうしても、日光が室内に入った状態でブロックしてることになります。それを回避するのが外の日除け。

ダイソーで、すだれだと小さめのものが百円、結構立派なシェードも数百円で買えます。高機能カーテンよりはるかにコスパいいです。

ご参考までに。
    • good
    • 1

うちとこは南向きの家なんで断熱カーテン(白色)をしています お蔭様で暑い日でも耐えられるって感じです 遮熱レースカーテンより「断熱カーテン」の方が熱を遮断するのでお薦めです。

    • good
    • 0

ミラーレースカーテン(赤外線カット)つけています。

効果はそれなりに感じられます。レースですから満足いくかは微妙です。

雨戸を隙間(10~30cm)空けて閉めるだけで効果ありです。レースカーテンすればなお効果ありです。冷房費下がります。

我が家の窓は外は雨戸、ペアガラス、単板ガラスの内窓、窓にピッタリ嵌るジョイントマットで作った断熱マットです。真っ暗です。断熱は壁並みです。マットは冬の断熱材としても使っています。結露なしでした。
冷房費は16畳で1時間2~5円。1日5~60円。和室(ペアガラス、ポリカプラダンの内障子、2階なので暑い)の半分以下です。
    • good
    • 0

カーテンもレースカーテンも遮光です。



クーラーばかりだと、冷え過ぎてしまうことと、
カーテンを締切り暗いと、モグラになった気分になってしまいます。
レースカーテンは閉めて、
メインの部屋のカーテンは少し開け、使わない部屋は半分カーテンを開けて、過ごしています。
それでも、余程でない限り、照明は点けません。
    • good
    • 0

我が家では、西向きの部屋は午後の西日がきついので遮光カーテンを閉めて、LED照明つけています。



その方が明らかにエアコンの効きが良いので、LEDの電気代は元が取れてると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!