gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

クレジットカード払いは “手数料” かからないんですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

かかりますが、ほとんどの場合では売り手がクレジットカード会社に対して手数料を払うので、買い手にはそれは見えません。

しかし、たまに手数料を買い手に転嫁することもあります。私は毎年アメリカで車の登録料を払っていますが、クレジットカード払いにすると手数料が上乗せされますし、Property tax(日本でいう固定資産税)のクレジットカード払いも手数料が上乗せされます。
一般的なビジネス相手だと、手数料が買い手に転嫁されることはあまりないと思います。
    • 0

まれに手数料はお客持ちの場合もあります。

販売価格を極限まで下げている場合や、現金払いのみだと、客が不便で寄り付かない場合などです。
基本は販売店の負担です。
    • 0

はい。

手数料という名目費は存在していません。
    • 0

手数料は、お店が負担しています。

ですので、利益率の少ない商売をしているところは、クレジットを使えませんね。
また、最近は少ないようですが、クレジット払いにすると、値引きしてもらえないとか、現金払いに比べてマイナスの扱いをされることもありました。
    • 0

手数料はお店の負担です。

3%以上で、酷いのになると6%
    • 0