【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

アメリカのウオール街で1929年に始まり、1930年代後半まで続いた経済大恐慌がありました。
そして、不況から脱却しようと日本は満州など中国に活路を求めたわけですね。
日本の国策として、「(貧しい人たちよ!)海外に出て、新天地で一旗あげよう!」ということだったみたいです。

国は、出て行った人達に、帰ってこなくてよい。向こうの国に馴染んでくれと言っていました。

なぜ、国が投資して日本人村を作ったのに、敗戦したからといって、せっかくの投資を無駄にして帰ってきてしまったのですか?

その地で、生きようと海を渡ったのですよね?
それまで十分、国は支援してたのに、なぜ日本人村を捨て、その地で生きようとせず、国に帰国を要請したのですか?
日本人なら中国で特権階級になれると思って、立場を変えたくて海を渡った人達だったから、敗戦で特権がなくなると、逆に奴隷にされてしまうから、これなら日本に戻った方がマシだと、上の立場になり自分より下を作るために、その度に天秤にかけ、何度も移住を繰り返していたのですか?

A 回答 (10件)

戦前の海外移住の主目的は、一旗揚げて故郷に錦を飾る精神です。

中国は、終戦ともに、迫害がひどくなってきて、一旗どころか、とてもじゃないが静穏に生活できないようになったので、帰国です。
    • 0

>郷に入れば郷に従えという言葉があります。

アンタの妄想はどうでもいい。歴史を勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強は、教科書通りでは知識が広がりません。脱線するから面白いのです。

このアプリに馴染まないで質問にもならない自己主張を繰り返す相談者さんの末路と同じだと思いますけど。

>そうでなくとも新参者なんだから、私が言いたいのは、低姿勢で溶け込む努力をしていたのか!と言うことなんですよ。

現実が事実。ifは妄想。
    • 1
この回答へのお礼

横柄な態度を取っていたことが、事実だということですか?

>もうそこに住んでしまっている住民は、敵だろうが追い出せません。

IDを作り変えてはは愚にもつかない思いつき書き込んでる人は知らないんでしょうが。暴徒化した元々の現地住民によって殺されたり、ソ連兵に捕まり連れ去られ強制労働させられたという事実があります。現地住民の恨みを買っていたのは仕方ないことではあります。

日本敗戦後の満州は、略奪・暴行・虐殺・強姦などがまかり通る無法状態になりました。これでは帰国もままならぬと、悲観して集団自決した人々もいます。
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail/shin …
https://president.jp/articles/-/37750?page=2

一部の女性や小さな子供は、現地人の妻になったり養子になったりすることで生き延びました。
    • 0
この回答へのお礼

郷に入れば郷に従えという言葉があります。
そのためには、現地住民に溶けこみ、良好な関係を築くことが要求されます。これは基本的な事ですので、、そういった教育はされていたと思いますよ?
成り上がりのように、俺は日本人だと、上から目線で現地住民を見下したり、横柄な態度を取れば、逆境に立たされた時に現地住民から追い出されるのは当然です。そうでなくとも新参者なんだから、私が言いたいのは、低姿勢で溶け込む努力をしていたのか!と言うことなんですよ。

大陸では、通州事件など、その都市にいた日本人が全員虐殺・処刑される事件がいくつも発生している。

あまりにも殺され方が惨かったことでも有名だ。

後に樺太戦にサイパン、沖縄戦などで婦女子の集団自殺が多発したが、それはそれらの事件での、特に婦女子のむごたらしい暴行と殺され方が日本中に知れ渡っていたという背景がある。

資産なんて没収されているのだから、残留なんて話にならない。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ兵もソ連兵は常にドーパミン出しまくっている野獣です。しかし野獣というのは、手名付けてしまえば言うこと聞く生き物なんです。

>もうそこに住んでしまっている住民は、敵だろうが追い出せません。

甘い、あまりに甘い。
戦争状態で他国に侵入し、自国の軍隊が逃げ出したあとの一般人が何をできるのか?

戦争に負けるってそういうことですよ。
想像力養うには、もう一度負けてみるといいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

そこで生き延びるんですよ!

そのまま逃げなければ、ソ連兵に殺されるか

シベリアへ抑留されたはず
    • 0
この回答へのお礼

住民は、されません。

日本が負けたからです。

日本は中国に侵略していたのだから、負けたら侵略者が追い出されるのは当たり前。

国が軍隊の力を背景にして、中国人を追いだして「日本人村」を作り、そこへ日本人を入れた。
元は中国人の土地と知らずにやってきたのです。

戦争に負けて日本の軍隊がいなくなったから、中国農民が自分の土地を取り戻した。
日本人は日本に帰るしかないですよね。
途中で中国人に殺されずに帰れただけマシだったんです。

よその国を侵略するってそういうことです。
負けたら追い出される。時には殺される。
当たり前のことです。
    • 0
この回答へのお礼

もうそこに住んでしまっている住民は、敵だろうが追い出せません。

少なくとも「日本が負けたから」と言うのは間違いないでしょう。

そもそもの話、日本が勝ったか負けたかによって環境等の条件は大きく変わるはずですから、自分の意志だけで決めた通常の移民と同じように考えるのは妥当ではないと思います。
    • 1

日本の敗戦によって満州国が滅びたのだから、

馴染む向こうの国がなくなったら、その地で生きるすべがないでしょう?

ソビエト侵攻時点で、支援も投資もすでに全部無駄になってます。
    • 1