プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を解約してもSMSの受信は可能でしょうか? アカウント取得時やログインするパスワードを忘れた時に認証コードを入力しなければなりませんが、その際には携帯電話のSMSアプリに送られて来ます。たとえスマホを解約しても、Wi-fiに繋いでいればSMSの受信は可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    パソコンでアカウント取得時やパスワード忘れた時の認証コード入力はどうすればいいでしょうか?
    昔のパソコンは、認証コードはパソコンの画面に出ていたので、それを入力すれば良かった。スマホを解約した場合はこういういうふうになりますか?
    とにかく困っています。

      補足日時:2021/08/02 20:28
  • 二段階認証でメールアドレスを登録する方法もあるようですが、自然に入力画面が出ますか?
    yahoo、マイクロソフトホットメール、ツイッター、Amazon、楽天等、今はログイン状態になっていますが、間違ってログアウトしてしまった時が心配です。この教えてgooもパスワード忘れています。

      補足日時:2021/08/02 20:54

A 回答 (6件)

できません。


snsは電話番号に付随しています。

発信者 →(携帯電話回線)携帯電話会社サーバー  →   
受信者側携帯電話会社サーバー→(携帯電話回線)→受信者  だから。
    • good
    • 2

SMSって電話番号に送るメールですよ?

    • good
    • 2

>携帯電話を解約してもSMSの受信は可能でしょうか?



不可能。解約したら、当然電話番号がなくなる。
SMSは「通話回線の制御信号帯域を利用した電話番号同士の送受信」です。

電話番号なしで使えるという発想はどういう理屈でしょうか?

>アカウント取得時やログインするパスワードを忘れた時に認証コードを入力しなければなりませんが、

SMS認証は、本人確認が済んだ「通信会社の正規の電話番号を所持する」ことで「実在性」を証明する。架空でいくつも偽アカウントを取られ、サイトの信頼性が落ちるのがいやだから、そうしているの。
    • good
    • 2

無理です。


電話番号が無効になっていますし、モバイル回線には接続できません。

SMSは、電話番号宛に届きますし、モバイル回線を利用するものです。
    • good
    • 3

>とにかく困っています。



当該サイトのサポートサイトをみて、SMSを持たない場合の再ログイン対処方法を調べる。

サポート窓口に電話し、ケータイ解約でログインできない事情説明をし、対処方法を聞く

そのくらいしかありません。
    • good
    • 2

携帯は解約してあり



複数のSNSの認証においても忘却だらけ・・・

本当にアカウントの所有者ですか?

これだけ本人確認を確定できる条件から外れていると

不正利用を目的とした第三者と疑われても

言い逃れできない状況かと
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A