プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湿度が高すぎて机が湿ってる(?)のですが第3種類換気の場合換気扇(換気口)だけつけて吸気口閉じる(湿度入れない)?みたいな感じではダメなんでしょうか

A 回答 (4件)

第三種は給排気により換気能力が高いという事です。


給気口を閉じたら換気能力が低下するだけです。
排気だけを行う第二種はトイレ等の悪臭が他の部屋に漏れ出さない為のものです。
換気の目的は、外の空気と中の空気を入れ替えるというものです。
よって 外の湿度が高ければ、換気により湿度を下げる事は不可能です。
こういった場合はエアコン等の冷凍サイクルにより、強制的に結露させ排水する事で湿度を下げるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 01:30

換気=空気の入れ換えですので、湿った室内の空気を排出する分、外気や他の部屋など現地より乾いた空気が代わりに入ってきてこその入れ替え=換気です。



吸気口もなく換気扇を回すだけでは、換気扇間際の空気が攪拌されるだけで、湿気は出ても行かねば、代わりに他の乾いた空気も入ってきませんので換気扇の電気代だけが無駄に消費していきます。

もちろん外気や他の部屋の湿度がより高ければ、換気をする部屋の湿度もなお上がっていきます。

どの空間の空気と入れ替えるか次第。
給気せず排気だけするといことは、室内が真空になるということでしかありません。
(極論ですよ?そこまで部屋の気密性は高くはないでしょうし、換気扇もそこまで機能は高くはありませんけど。)

いわば湿度100%のお湯を張った浴槽に例えるなら、お湯をすべて排出し、代わりに空気を貯め込んで空っぽの浴槽にして初めて「空」になるわけです。
空気を入れずにお湯だけ捨てることは不可能でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 01:30

一時的にはいいんじゃないですか?湿度はエアコンつけるしかないですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 01:31

うちも湿気やばいです!


換気扇閉めたりしてても湿度70%超えとかあります笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!