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バッテリーって何年で交換してますか。 タイヤは溝が何ミリになったら交換してますか。

A 回答 (11件中1~10件)

他人が5年だと言ったらおまえのも5年なのか?


くだらない質問してんじゃねーぞ馬鹿
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私はどちらも約5年おきに交換しています。


走行距離が年間3~4000km程度と短い事もあり、タイヤは溝が減る前に小さなヒビだらけになるので交換します。
バッテリーはタイヤ交換のついでに交換しています。
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駆動用・サブバッテリーは、3年~5年


走行用バッテリーになると、10年以上とか交換不要となっているので、整備士と相談

タイヤの溝については、スリップサインがでると交換が必須。
整備士と相談して決めるのがよいでしょう。
溝があっても、ひび割れなりの劣化が進むとダメですしね・・・

某タイヤメーカーの試験の結果としては、雨の日とかで残り3mmを切ると急激に制動距離が悪くなります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …
安全をお金で買うと思えばタイヤなんて安いものですから、3mm前後で買い換えてもよいかもしれません。
事故で痛い思いをして、保険料があがる。あがる保険料分だけでタイヤぐらい買える場合がありますからね。
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元整備士です。


タイヤの溝は、スリップサインが出たら交換してください。
車検に通りませんので。

バッテリーは、私の場合は4年ごとに交換していました。(2000~3000円のバッテリー)

交換目安としては、エンジンのかかりが少し弱くなったなと感じた時(エンジンのかかりに少し時間がかかるとき)
アイドリングからアクセルを少し吹かした時に、ライトの明るさが変わった時はかなりバッテリーがくたびれてますので交換してください。
アイドル時にはライトが暗くなって、アクセル吹かすと明るくなった場合。
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No.4です


タイヤの話もありましたね。スリップサインが出たら交換します。
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>バッテリーって何年で交換してますか。


数年~

>タイヤは溝が何ミリになったら交換
一応スリップサインが目安だが・・・・
そこまで到達する前に、雨の日のハンドル安定性低下を感じた時点で交換している
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バッテリーは車検2~3回に1回位かな?ただ、使い方や環境によるし、最近は昔より持つ様だし。



タイヤはスリップサイン目安にあと1~2mm位になったらそろそろ交換と思うかな?

一応はスリップサインでるまでは良いらしいけど、用心深い人とか、高速多用する人はもっと早く交換するかも。

ついでに私は減ったタイヤでハイドロプレーニング(教習所でならうはず)経験あるので。あれ焦るからね。
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この前交換しました。

4日ほど置いたらセルモータが回転しませんでした、充電してカーショップに買いにいきました。2012年購入のムーヴです。アイドリングストップを使用しないので長持ちしました。
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バッテリーは通常なら3年は行けます!


乗らなすぎはダメですよ
タイヤはヨコに三角マークが有って、そこを指でミゾがあるとこを辿ると、ミゾの部分にモッコリ部分がありますから、そこのモッコリ部分が、他のミゾとツライチに成ったら交換時期です!
タイヤは油分がぬけたら、カチカチ山ですから、ひび割れたら交換して下さい!
値切ると高くつきますよ!
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ワシの車は新車で買った軽四。

この3月に2回目(5年目)の車検を済ませたが、オイルとオイルフィルター、エアコンのフィルター(自分で交換)以外は購入時のまま。
 それどころか4月に不覚にもバッテリーを上げてしまって、ロードサービスを呼んだ。その際「バッテリーは上げると性能が落ちるので、早めに交換した方が…」と言われましたが、そのまんま乗り続けています。
 タイヤの溝はまだまだ余裕ですが、ひび割れが出たら4本共交換するつもりです。
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