アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョー308に半分レギュラーガソリンを入れたら100キロしか走らないうちに警告灯がつきました。修理に出したところ触媒の劣化だとのこと。ドイツ車では同様のことをしてパワーが落ちるのを経験して、一度でやめたことがあります。今回も自分としては話のタネのつもりでした。ネットで情報収集するなかではそこまで危険だとの口コミはまったくなく、レギュラーガソリンで触媒が一発アウトのダメージを受けるというディーラーの説明が理解できません。実体験か専門知識で回答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

多分普通には走りますよ。


一時期イタリア車で普通にレギュラー入れてました。
ただ、パワーは確実に落ちますしアクセル踏み込み量が増えて
結果燃費は悪化しますのでどっちが得かはわかりません。
今は大概はハイオクを入れてます。
一年くらい使ってたけど特に不具合は無かったです。
ただ、エアコンなどを使う夏場は出力的に辛い…。

アフリカなどにも普通に輸出してるのでもっと劣悪な燃料を
入れられる事はあるでしょうから。
(欧州のオクタン価は日本のレギュラーとハイオクの中間程度です)

ただ、これが原因でトラブルが起きれば全て自己責任です。
一応レギュラーは使うなって輸入元は言ってるのですから…
ハイオク指定にレギュラーを使うのはあくまでイレギュラーな行為ですから
メーカーでは想定してないはずです。

レギュラーとハイオクを半々にブレンドなんて結構やってる人はいますよ。
(彼らに言わせると、それが本来適正値だって…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私も輸入車を乗り継ぐ中でミックス給油を平気でやっておりました。経験的にもネット情報でも燃費やパワーの問題だと理解していたので慌ててしまった次第です。今回は「直噴ターボエンジンかなりデリケートなのだ」という話の信憑性の情報を欲しかったのですがいまのところ「一発アウトは眉唾だろう」という結論になりそうです。お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2021/08/06 15:02

自分の場合は、ハイオクガソリン直噴仕様の高圧縮ドイツ車を購入して、半年後に近所のGAS給油所で、間違えてレギュラーガソリン8割近く投入され、エンジンと排気系統の警告灯が全て点灯して、エンジン始動が不可能になりました。


当時は、数少ない希少車種だったので、購入先ヤナセがレッカー車両で引き取り分解調査した。
今の先駆けとなる、ボッシュ製の機械式高圧インジェクションでしたが、不燃爆発状態に陥り、圧縮濃度だけ調整出来ない濃いGASが、シリンダー内部と、濃度調剤用O2センサー、排気側触媒コンバータ内部にも燃え尽きない状態の混合排気GASが流れ込み貴金属触媒を損傷させたと説明されました。
まして、最近の小排気量でトルクと燃費調整する車種だと、高圧縮ノックセンサー仕様だから、マージン余裕を日本車より削っている分、損傷しやすいと思います。
日本車は、まさか混ぜたりするかもと、危険回避するセンサーデータ組込、出力低下する程度で走行できる対応して製造していますね。
流石に、軽油の混合は無理でしょうけど。
    • good
    • 0

触媒かそんなでぶっ壊れたら、一体何個必要になりますか?


メーカーがフル稼働しても間に合わないですよ!
マスク争奪戦です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私も輸入車を乗り継ぐ中でミックス給油を平気でやっておりました。経験的にもネット情報でも燃費やパワーの問題だと理解していたので慌ててしまった次第です。今回は「直噴ターボエンジンかなりデリケートなのだ」という話の信憑性の情報を欲しかったのですがいまのところ「一発アウトは眉唾だろう」という結論になりそうです。お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2021/08/06 15:03

レギュラーガソリンで触媒が一発アウト..あり得ない話ですね。


レギュラーもハイオクも排ガスの触媒は一緒です。エンジンに対しては、コンピュータが自動調整しますから走れますが、添加剤の関係でハイオクが良いと言う人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私も輸入車を乗り継ぐ中でミックス給油を平気でやっておりました。経験的にもネット情報でも燃費やパワーの問題だと理解していたので慌ててしまった次第です。今回は「直噴ターボエンジンかなりデリケートなのだ」という話の信憑性の情報を欲しかったのですがいまのところ「一発アウトは眉唾だろう」という結論になりそうです。お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2021/08/06 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!