柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

一般的に、耳垢が湿っている、脇に汗染みができる、毛深い・・・等の人はワキガって言いまが、これに当てはまる人は絶対ワキガなんでしょうか?
私はほとんど当てはまり、確かにワキガのような臭いを感じることもありますが、常にというわけではないんです。
汗をかいたときで、しかも綿じゃない服(ポリエステル等)を着ている時だけのような気がします。
これでもワキガと言うんでしょうか?
それとも私が気付いてないだけで、汗をかいていない時も臭いがしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

服についてしまった臭いの元は残念ながら完全には落ちないと思います。

ただ、初期の段階であれば、蓄積されるのを少しは緩和できます。
NHKの情報番組で知ったのですが、洗濯の前に汗染みの生じる部分に、マイペット等の家庭用洗剤の原液を染み込ませ10分ほど置き、そのまま後は普通に洗濯(洗濯洗剤も使う)を使うと沈着の度合いが違うようです。手間をかけるのが大変でなければ、洗濯機に入れる前に、いらなくなった歯ブラシなどで軽くなでると効果的だそうです。
ただ、マイペットの臭いも服につきますので、すすぎの際は別途丁寧に行なうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!
時間があるときにやってみますね。
どこかで、薬用石鹸のミューズで洗うといいと聞いたので今日使ってみました。

Ag+は、あまり効果なかったんですね。

残念です。
ですが、ひょっとして・・・と、気になる点がありますので、一つ確認を。
既に服に臭いの元がついているのに(通常の洗濯をしても落ちない)、Ag+を使っても効果は薄いです。白いTシャツが一番わかりやすいですが、光で透かすと脇のところがうっすらと変色してたりします。この場合はAg+を使っていても臭ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何回も着た白い服は変色しています。
それで効果がなかったんですね。
ちなみに、臭いの元ってどうやったら落ちるんですか?
色は落ちなくても、臭いは取れてると思ってたんですが。

汗腺(かんせん・皮膚に汗を分泌する腺)にはアポクリン腺と、エクリン腺の2種類があります。

アポクリン汗は皮脂と混ざりあって皮脂膜をつくり、皮膚が乾燥しないよう保護しています。
アポクリン腺は平方cmあたり、ふつうは1個くらいですが、
ワキガの強い人は50個くらいびっしりと密集しているそうです。
アポクリン腺から出る汗は、脂肪酸やコレステロールを含み、
バクテリアと結びつき、アンモニアなどワキガの臭いのもとになります
匂いの元になる性質があります。
ちなみにこのアポクリン腺、性的信号(フェロモン)のなごりであり、欧米人種の方が発達がよいそうです。
わきがは日本人10~15%、中国人3~5%くらいといわれ、食文化の影響説もあります。
http://www.wakiga.jpn.org/sub/wakiga.html
参考リンク先が詳しいのですが、外耳道に毛がどの程度多いかということも基準になるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先にずいぶんいろんなことが載っているみたいなので、参考にしてみます。

結局は家族や周囲の人に聞くしかないと思います。

ネットじゃにおいはかげませんので。
心配であれば、「Ag+」ってデオドラントがオススメです。
自分で「間違いない!」って思うほど
においがきつくないのであれば、
大体はこれで抑えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ag+は使ったことがありますが、他の制汗剤とあまり効果は変わらなかったんです。

そのような症状がある人が必ずわきがというわけでは

ないと思います。

あと。わきが臭というのは
本人にはわからないはずなので
自分でそのような匂いを感じているのは
わきが臭ではなく単なる汗のにおいだと思います。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/oldlog/wakiga.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わきが臭って本人にはわからないんですね。