プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、コンビニの駐車場で車から降りる時に気がついたのですが、運転席側の前輪に不自然な割れ目を発見しました。自然になったものか、走行中に何かを踏んで付いたのか、イタズラなのかわかりません。 早急にタイヤ交換はするつもりなのですが、イタズラであれば交換後にまたやられても困るので対策しなければいけないと思っています。こういったタイヤの傷に詳しい方おられましたら、ご教授いただけますでしょうか。

「タイヤの異変について」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

2枚目の画像の横方向に走る切れ目のことですか?



 パターンからすると、グッドリッチのA/T TA KO2ですか?確かに新品のグッドリッチには、こんなサイプ(トレッドのゴムブロックに入れる切れ込み状のミゾ)は入ってませんね。

 グッドリッチは日本製タイヤに比べオゾンに弱いですが、しかしオゾンクラックにも見えません。(古いタイヤに細かいヒビが入るのはオゾンが原因で、このヒビを『オゾンクラック』といいます。)

 ただ、カッターでこの部分(トレッドブロック)を切るのは、ナミ大抵のチカラでは困難なので、イタズラでは無いと思います。(カッターでなくスタンレーナイフの様なマトモな刃物でも、トレッドブロックをここまで切るのは結構難しいでしょう。)

 まぁタイヤは交換しておいた方がよさそうですが、原因は現物を調べないと判らない、と回答しておきましょう。案外、トレッドゴムがここから割れるのは、古くなったグッドリッチの特徴などということがあるかもしれませんし。

 ちなみに。
 タイヤの表面のゴムにヒビが入っても、この奥にはベルトとカーカスという荷重に耐える為の補強繊維が入っていて、更にその内側に空気を保持するシールゴムが貼られているので、クラックが入ったからと言って急に耐荷重が下がるとか空気圧が維持出来なくなるということはありません。
    • good
    • 3

イタズラであれば画像のようにほぼ直線のような状態に切ることは非常に困難な事かと考えられます。


どのような方がイタズラをされるのかはわかりませんが、恐らく接地面にも同様な状態がある場合には走行させるか、ジャッキアップしなければ切ったりする事が非常に困難なのではないかと考えられます。
画像では外輪側のみしか確認できませんが、内輪側は如何な状態なのでしょうか?内輪側も同様であれば、人為的に行った可能性は低いのではないかと推測されます。
    • good
    • 1

その割れ目というか、スジが、タイヤを一周しているようなので、そういうトレッドパターンなのでは。

他のタイヤと、同じ位置を、比べてみては。
    • good
    • 1

折れ曲がった鉄板の縁とか長い鋭利な物が落ちていてそれを踏んだ時にでも切れたのでは?

    • good
    • 2

イタズラだったら、大抵は側面にカッターで切りつけますからね。


私の予想では、タイヤが古くなっての亀裂が発生したと思われます。
何年くらいタイヤ履いてますか?
もし、4年以上とか経過しているならタイヤ交換したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用期間は2年半くらいで、冬期はスタッドレスに交換しています。イタズラでなければ運が悪かったっと思えるのですが…

お礼日時:2021/08/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!