先日父が他界し、葬儀を行いました。
 その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?
 また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?
 入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご愁傷様です。


色々考え方があり、地方によっても違いますので参考程度に。

>お香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?

通夜の礼状か会葬礼状をおことずけになったのでしたら礼状は不要でしょう。そうでない場合は香典返しに添える方法もありますが、香典返しには、満中陰の丁重な挨拶状を添えるのが普通でしょうから、ダブってしまいます。(不要でしょう)

>また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?

それで充分でしょう。

>入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

亡くなった場合には、お見舞い返しは要りません。お見舞い返しはあくまでも(快気祝)で全快した内祝いとしてするものです。香典返しに上乗せする方法もありますが、香典返しの横並び上失礼に当たる場合もあります(同じ額の香典をしたのにお返しが違うという不平不満が出る)ので、お考えにならない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
お見舞い返しとの上乗せの件、気がつきませんでした。
お香典を下さった方々からの視点で考えていませんでした。考えてみたらそうかも・・・お香典返しの発送前で大変助かりました。

お礼日時:2001/09/02 18:31

心からお悔やみ申し上げます。



仏式の場合は四十九日の法要の後に必ず挨拶状を添えて贈ります。
【不祝儀のお返し】http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/okaes …
http://ross.sekise.co.jp/sougi/library/sikitari/ …
お見舞いのお返しと言うのは、今回は快気しなかったわけですから、
必要ありません。

参考URL:http://ross.sekise.co.jp/sougi/library/sikitari/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変参考になりました。
事前に知識として知っていればもう少し慌てずに事を進められたのでは、と思いました。

お礼日時:2001/09/02 18:34

ご愁傷様でした。



>その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?
 
普通は、香典返しの品物に一緒に入れて発送します。

>また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?
礼状だけでけっこうです。

>入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、
いろいろと、考え方は有るでしょうが、見舞いについては、考えずに、香典だけのお返しで良いと思いまする
お見舞いを出した方が亡くなられた場合に、お見舞いのお返しまで来ると考える人は居ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
分からないことだらけですので、参考になりました。
お見舞いをくださった方のことが気がかりでしたので・・

お礼日時:2001/09/02 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見舞い金と香典両方頂いた場合の返しは

妻が入院3ヵ月後に死亡しました。入院中色々見舞い金を頂きましたが
残念ながら死亡しました。改めて香典を頂きました。この場合の返しは
どのように考えれば良いのですか。ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

まずはお悔やみ申しあげます。大変でしたね。

ご質問についてですが、当方(東北・山形)のお見舞い返しは
 (1)半額程度の品物で返す地域
 (2)「生活改善の折、書面にてお礼申しあげます」とハガキを送るだけで品物は送らない地域
 (3)快気祝いとして治ったら返す・治らず亡くなったら返す必要なし
など色々です。
地域によっても様々かと思いますので葬儀社、町内会長さん、近隣の親戚で一番影響力のある人(本家)などに相談されてはいかがでしょう。

個人的には香典の他に「お心遣いありがとうございました」として
「元気に退院することをめざし本人家族ともども精一杯頑張って参りましたが、この度願い叶わず永眠することになりました。暖かいはげまし、また多大なるお見舞い等頂戴し、感謝にたえません。本人になりかわり深く御礼申しあげます。些少ですが心ばかりの品をお送りさせて頂きました。お納め頂ければ幸いです。これからも私ども家族をよろしくお願い致します。」
といった内容で食べ物などのいわゆる消えもの(食べたりして後に残らないもの)を送っては?と思いますが参考までに。

今はとてもおつらい日々かと存じますが、悲しむだけ悲しんだらまた少しずつでも元気を取り戻されるようお祈りしております。
余計かもしれませんが、少し心が落ち着かれましたら
このようなサイトがありますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/square.htm

まずはお悔やみ申しあげます。大変でしたね。

ご質問についてですが、当方(東北・山形)のお見舞い返しは
 (1)半額程度の品物で返す地域
 (2)「生活改善の折、書面にてお礼申しあげます」とハガキを送るだけで品物は送らない地域
 (3)快気祝いとして治ったら返す・治らず亡くなったら返す必要なし
など色々です。
地域によっても様々かと思いますので葬儀社、町内会長さん、近隣の親戚で一番影響力のある人(本家)などに相談されてはいかがでしょう。

個人的には香典の他に「お心遣いありがとうご...続きを読む

Q飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょ

飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、私自身、開店祝いのお返しは頂いた事はございませし必要ないと思いますが、「やっぱりするべきでしょう!」という意見を聞いたもので・・・。  いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最低限お礼状は出すべきでしょう。
あとは飲食店であればサービス券や招待券のようなものを渡しては如何でしょうか。

Q香典返しについて: 兄弟でも5万円などの高額の香典をもらったときは香典

香典返しについて: 兄弟でも5万円などの高額の香典をもらったときは香典返しが必要ですか? 

Aベストアンサー

当方では、施主以外の人が葬儀の経費は持ちません。
その代わり、兄弟などの近い親戚は多くの香典を出して下さいます。
しかし、全くそれに甘えるわけには行きません。
ほとんどの場合施主はそれなりの経費を捻出出来る物で、葬儀後の会食費用と合わせて有る程度の品物を返しますが、49日の万中陰法要後に改めて香典返しの品をお返しする事になります。

Q高額香典返しと49日法要のお返し

1月上旬に49日の法要を予定しています。
法要の場でお渡しするお返しを準備しなければならないと思っています。

一方でお葬式の際に高額な香典を頂いた方へのお返しもまだすんでいません。
(即返しは済んでいますが、高額だった方への追加のお返しが未達)
そしてこの追加でのお返しは、49日空けに忌明けのお返しとして礼状をそえて行おうと思っていました。
急なことで準備が間に合っていないためです。

そして49日にいらっしゃる方と、高額香典の方は、一致しています。(親族)

この場合、49日にいらっしゃる親族は、49日の場ではその法要のお返しだけを受け取ることになり、
後日、高額香典のお返しが追加で届く、というような形になってしまうことになります。

マナー的に、受け取られる立場として、この進め方は問題ないものでしょうか?
無理にでも急いで高額香典のお返しを先にすべきでしょうか。

Aベストアンサー

先にした方がいいと思います。

充分時間はあったような気がしますが、、、

Q会社のある人に香典を出しました。後日、その人から直接お礼を言ってもらいました。さあ、自分は何て言うべきでしょうか?

(つまらない質問でごめんなさい)
会社で香典を出すことがあります。
後日、「先日はありがとうございました」という香典のお礼を必ず言ってくださいます。
私は、「いいえ・・・」とお辞儀をしながら相手に対して“気を使わずただただ早く元気になってください”と思うのですが、そのまま言葉にしても不細工ですよね!?それで、いつも、「いいえ・・・」としか言葉を返せません。
こういう場合、何て言ってあげるべきでしょうか?

Aベストアンサー

立場や状況により様々なのですが、今浮かぶ言葉だけ書きますね。

「この度はご愁傷様でした(ございました)」
「お手伝いも出来ずに、申し訳ありませんでした」
「この度は大変でしたね」
「あまり無理なさらずに・・・(お仕事で)何かお手伝いできる事があったら言ってくださいね」
「どうぞお気を落とされませんように・・・」

実際に、私は父を亡くした時に親しい人から、「早く元気になってください」のような励ましの言葉や、体や心の疲れをねぎらうような言葉をいただいて、とても感謝しましたし心強く感じましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報