プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x軸y軸z軸
下記のサイトにて、自宅の座標は求めたものの、地球中心までの距離が分かりません…。
どうやって求めればいいのでしょうか。三乗根とかになるのでしょうか。教えて下さい。

https://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/survey …

A 回答 (5件)

地心直交座標はITRF94座標系ともいいますが


地球の重心を原点とするシンプルな3次元直交座標です。

座標値がわかれば、ピタゴラスの定理から重心までの
距離は簡単に求められます。

√(x^2+y^2+z^2)

蛇足ですが、重心は季節変動で4mm、年に1mm
変動しているので、質問の地心座標の最後の桁は
信頼出来ません。標高やジオイド高がcmの桁までしか
ないのもその為でしょう。
「x軸y軸z軸 下記のサイトにて、自宅の座」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足情報までありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/08/05 23:46

あまり意味ない。


地球の中心の定義わからないし、地球は球ではない。

地球どこでもだいたい6360kmかな?

標高は誤差範囲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと…。
まだCASIOさんのサイトの方が役に立ちますね…。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1335235861

お礼日時:2021/08/05 23:53

約6500km位かな?



 質問の意図がわからない。

 間にかの、漫画みたから。?

 回答できる質問してくださくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら答えないで下さい。
他の方は何とか咀嚼して回答して下さっています。
非常に不愉快です。

お礼日時:2021/08/05 23:49

地心「直交座標」なんだから、原点からの距離は


普通に √( (X座標)² + (Y座標)² + (Z座標)² ) でいいでしょ。
参考↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ3次元習ってないので、ちんぷんかんぷんでして…。
とりあえず、2乗の和の平方根とってみます。

お礼日時:2021/08/05 23:48

自分の座標が(X、Y、Z)ならそこから地球中心までの距離は


√(X²+Y²+Z²)  
になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/05 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!