プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症(幻聴幻覚被害妄想など)と双極性障害を診断されています。
新しく決まった職場に初めて出勤する際に、過呼吸気味になる、胸が苦しくて痛い、幻聴と被害妄想が出てしまいましたが頓服2種飲んで朝薬も忘れず飲みました。
しかし結局3時間しか働けず、胸の痛みと幻聴で早退してしまいました。
自宅に帰り頭をたんこぶやアザができるまで頭をぶつけました。毎回情けなさ悔しさで自傷行為をしています。
やっぱり私はA型などの施設の方が向いてるのでしょうか?でも今の職種は高卒から始めた職種で資格なども複数持っていて、正直今後も今の職種に就きたいと思っています。また職場も私の病気に理解があります。

質問者からの補足コメント

• 精神科病棟の認知症フロアで働いてます。
    外来もあるので私の病気も理解が大きいです。

A 回答 (2件)

現在はB型で就労していると言うことですか?

資格もあるのですから、現在A型で就労してのでは?

それはともかく、たとえ健常者でも初出勤は緊張するし、最初からテキパキとこなせることなんかありません。
職場のあなたの病気に理解があるとのことですから、焦らず自分の出来ることを少しずつ出来ることを増やしていけばいいのです。

それと癇癪を起して自傷行為に及ぶのはやめましょう。
不甲斐ないさや情けなさがあると思いますが、ただ自分が痛むだけで傷が治るのにも時間がかかり、何もメリットがありません。
うまくいっている時や調子の良い時は人間誰しも気持ちに張りや余裕があります。
しかし、その逆の場合に自分の気持ちを上手に抑えること、いわゆる「セルフコントロール」を覚えなくては駄目です。
心を落ち着ける「瞑想:メディテーション」などしてみたらどうでしょうか?
または「座禅」などもいいかもしれません。
自分を律する方法も身に着けることで心の平安・安泰も保てるし、仕事に対する姿勢も変わってくる思います。
    • 0

初めて出勤で発作が出たのですね。

慣れれば快方に向かうことも多いですから、もう何回か通勤して見ては? それで改善しなければ考えましょうね。
    • 0