プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の車の購入を考えています。
ローンを組むのが親だと所有者は親になりますか?
車税は親が払う事になるのでしょうか?

子供は成人していますがローンを組む事が出来ない為,親である私が組んで毎月支払いは子供にさせる予定です。
私は車を持っていないので子供に任意保険の等級を引き継ぎました。
しかしこの度私がローンを組むと私が任意保険の契約者となり,又等級を戻してもらわなきゃならないのでしょうか?

理想はローンを私が組む以外は全て子供にさせたいのですがどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (10件)

車検証には「所有者(権)」と「使用者」があります。



利用するローンの所有権は?
①ディーラー
②ローン会社
③親(ご本人)

車税は基本的に所有者が支払いますが、ローン支払い中は使用者が支払っても構いません。

任意保険も使用者に名義変更可能です。
但し、一般に世帯主が被保険者となり、家族の各車に保険が掛かるので、あまり意味がないような気がしますが、等級云々は息子さんの年齢(保険契約の内容に年齢縛りがあれば)等で保険料の増額はあり得ます。

よって、ローン名義以外を息子さんに課すのは可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

任意保険は同居のうちに息子に引き継ぎましたが今は近くに別居しているのです。
私がローンを組むけど支払いや車税,任意保険は
全て息子にさせたいのです。
できれば引き落とし口座を息子にしたいのですがいずれも可能なのでしょうか?

お礼日時:2021/08/02 22:12

一番シンプルなのは、すべて子供の名義で購入しローンも子供を契約者としてあなたを保証人・引落口座名義人とすることです


うちもこの形で就職1ケ月の子供が車を買いました
もちろん子供さんが過去にローン遅延があれば審査で分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

息子は以前カードローンの返済で債務整理中なのでローン組めないので私が組むしか無いですよね。
仕事で車を使うので仕方ないですよね。

お礼日時:2021/08/08 11:46

息子のローンは、車屋に相談しましたか?


親が、通るなら保証人になっても通るような気もします。

所有者、使用者、任意保険のつながりは、いろいろあります。
所有者も、どうにでもなる。ローン会社によるかな。
使用者も、車屋次第。
使用者、任意保険も保険屋次第。安く販売してる保険会社は厳しいかも。

いろいろなパターンがあると思います。
ここで相談するより、購入店で相談したほうがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今乗っている車も知り合いの中古車屋さんで買ったものですがかなり古い車で乗り換えになるので事情はわかっていただいています。
息子はローンが通らないので私が組むしかないと思っています。
相談しに行った方が良いですね。

お礼日時:2021/08/03 13:07

>早く疑問を解決と言うか参考にしたかった


そりゃいいんですけどね 後追いで質問がでるに決まってるんでそう答えておきました。
現に「私がローンを組み引き落とし口座を子供にしたい」と追加されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わからない事を自由に質問できる場だと思ったので質問しました。
回答が面倒ならスルーしてくださって大丈夫です。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 06:36

>ローンを組むのが親だと所有者は親になりますか?



ローン会社かディーラーになります。
使用者が、ローン契約者ってなる。
残り10万円とかのローンなら、契約者が所有者になる場合があります。

>車税は親が払う事になるのでしょうか?

家族で相談してください。
使用者宛に届いたものを、誰が支払おうが自由ですからね・・・

>この度私がローンを組むと私が任意保険の契約者となり,又等級を戻してもらわなきゃならないのでしょうか

所有者がローン会社でも、任意保険を契約出来ます。
所有者と任意保険が同じ名義である必要はありません。家族でも問題ありません。
同居する家族なら、等級をあげるとかできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

所有者はローン会社でしたね。
使用者はローンを組む私になるのでしょうか?
息子にはできないのですか?
車税も使用者に来るのですか?

実は任意保険の等級は同居の時に引き継ぎ息子に渡して今は別居しているのですが,
ローンを組んで別居の息子を使用者にして乗る事は可能なのでしょうか?

お礼日時:2021/08/02 22:51

>できれば引き落とし口座を息子にしたいのですがいずれも可能なのでしょうか?


可能だと思いますが、実際にその作業は息子さんが行わなければなりませんよね、その辺は大丈夫ですか。
あ!ローンの引き落とし口座は無理ですよ、念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再びありがとうございます。

ローンの引き落とし口座を息子にしたかったのですがやはり無理でしたか。
毎月私に払う約束はしてくれているのですが
甘えが出るといけないと思いましてσ(^_^;)
私の役目はローンを組んであげて口座を貸す事になりますね。

お礼日時:2021/08/02 22:44

いちいち答えてあげるのも面倒なんで...


車のディーラーか中古車屋か に行って聞いたほうがはやいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再びありがとうございます。

車屋さんに聞いた方が正確でしょうか?
早く疑問を解決と言うか参考にしたかったので質問させて頂きました(^_^;)

お礼日時:2021/08/02 22:15

>ローンを私が組む以外は全て子供にさせたい


そういう風にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

ローンを私が組んでも契約者,任意保険契約等全て子供にできるのですね?
今車の保険は息子が契約していますが車両変更で済むと言う事でしょうか?

出来れば私がローンを組み引き落とし口座を子供にしたいのですがそれは可能でしょうか?

お礼日時:2021/08/02 22:02

誰の名義にするかは、それぞれの自由ですので、話し合ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

ローンを親が組んでも名義を子供にできるのですね?
車税は名義者に来るんですよね?
任意保険も子供が契約者になれますか?

お礼日時:2021/08/02 21:58

自動車ローンの場合、所有者はローン会社でしょう?


使用者が息子または親です

自動車税を誰が払うかは親子で相談してください

また自動車ローンと任意保険は全く関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

ローンを組んだらローン会社が所有者でしたね。
親がローンを組んで使用者が子供にできるんですね?
任意保険も子供が契約者になれると言う事でしょうか?

お礼日時:2021/08/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A