痔になりやすい生活習慣とは?

 バラエティ番組で地上10Mからプールにダイブするとコーナーがありました。芸人さん達が普通に飛んでいましたが、体は大丈夫なんでしょうか?。

 10Mの高さから、助走などの勢いを付けづに水面に落下する時の衝撃ってどのくらいなんですか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

番組は途中まで観ましたが、ほんとに飛び込んでたんですね。




> 10Mの高さから、助走などの勢いを付けづに水面に落下する時の衝撃

位置エネルギー、運動エネルギーの関係
mgh=1/2mv^2
などから、ざっくりと秒速で14m/s、時速で50km/hになります。


大の字でビターン!と行けば、それなりの確率で死にます。
手足を伸ばした体勢で、足または手の指先からすっぽり水に入る「飛び込み」の体勢であれば、5mのプールを沈んでいく間の水の抵抗として、全身で吸収されます。

バラエティとは言えさすがに危険ですから、1.0m、2.5mとかの高さで飛び込みの指導員からの指導を受けた後でって事だとは思います。
飛び込み台の使用を許可するプール側の責任もありますし。

--
ちなみに、ダイビング用のプールを持っている施設では、飛び込み教室などの形で実際に10mの飛び込み台が体験できる場所もありますよ。
    • good
    • 0

いきなり10mの飛込みだと、命にかかわります。


水深、5m程度だと、そのままかなりの勢いで頭をぶつけてしまいます。飛び込みようでなくても、普通のプールでも頭をぶつける事故、ありますよね。

飛び込みの場合、接水後に向きを変えるなどが必要になりますから、いきなり10mは非常に危険でしょうね。あと、#1で書かれているように、大の字で落ちたら大変ですから、多少は練習がいりそうに思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水面がコンクリートと同じ?!

よく水面に落下する衝撃映像(?)などで
「コンクリートの硬さの水面に・・・」
という表現がありますが

「そんなわけないだろ?!コンクリートと同じだったら、絶対死ぬ」

といつも突っ込んでおります^_^;

といっても、
相当高いところから落ちた場合、
ある程度の高さからコンクリートに落ちた場合に相当する、
というのならそうかな?とも思うのです。

正確なところがお分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

みなさんご回答の通りですが,

「水」というのは液体で,パスカルによれば,
「液体(水)は万物の器に従う」といわれます.
これは,静的には変形抵抗が無いという意味ですね.
日常的には,水が硬いと
思われることは少ないと思います.
ときどき,プールの飛び込みで胸が水面にあたって「痛い」と思うことはあるかもしれません.
「コンクリートと...」というのは,この現象をもうすこし速度を速くした場合のことですね.


もともと,水は,まわりをちゃんと拘束してやればかなり硬い物質です.注射器の出口をふさいで,ピストンに力をかけてもうごきませんよね.
また,パワーショベルを動かしているのも「油圧」といって,水ではありませんが,油という液体のだす力です.


高速に水面にあたると,みずは,慣性力と粘性力によって,元の位置にとどまろうとします.どちらも,静的には,まったく存在しない力です.
慣性は加速度に,粘性は速度に比例していますから.
そのけっか,水面からうける反力は,水自身の弾性係数に等しい状態にまで達する可能性があります.
先っぽをとがらせておけば,水は速やかに排除(まわりに退く)されるため,反力は小さいでしょう.(流線型)


高速に水面にあたったときに,本当にコンクリートとおなじにまでなるかというと,私はならないと思います.
あくまでもたとえでしょう.
「どちらも,「ただではすまない」のは同じですね.」



蛇足ですが,粘性がゼロでも液体の反力は存在します.それは慣性力のためです.
粘性力と慣性力が主に液体を支配する力です.


>5メートルからコンクリートに落下
>と
>100メートルから水面に落下
>(数字はむちゃくちゃです。すいません)
>が同じくらいだ。

前者は,死なないでしょうが,後者は
死んでしまうでしょう.
ちょっと定量的には違うと思いますが,
しかし概念的にはあっていると思います.

みなさんご回答の通りですが,

「水」というのは液体で,パスカルによれば,
「液体(水)は万物の器に従う」といわれます.
これは,静的には変形抵抗が無いという意味ですね.
日常的には,水が硬いと
思われることは少ないと思います.
ときどき,プールの飛び込みで胸が水面にあたって「痛い」と思うことはあるかもしれません.
「コンクリートと...」というのは,この現象をもうすこし速度を速くした場合のことですね.


もともと,水は,まわりをちゃんと拘束してやればかなり硬い物質です....続きを読む

Q大磯ロングビーチでの事故

去年の夏、友達と2人で大磯ロングビーチへ遊びに行ったのですが、
大磯ロングビーチのウォータースライダーに(2人乗りのうきわで)2人乗りで乗ったところ、滑っている途中でバランスをくずしてしまい、うきわがひっくり返ってしまいました。
その時に頭を打ってしまい友達は一時的にのうしんとうになってしまいました。
友達は1週間くらい入院して、無事に退院することができたのですが……
監視員さんの言うとおりの乗り方で「いいよ」っと言われたからスタートしたのに(全て正しく乗っていたのに)
大磯ロングビーチからは何も(お見舞いなど)出ませんでした。
「一切責任は負いません」とも書いてなかった気がします。
そこで思ったのですが大磯ロングビーチは正しい対処ができてなかったのではないかと思います。
半年前のことなんですが、訴えることはできるでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

係員の指示により利用しています。○ングビーチに電話して対応がなければ、訴えることも選択肢の一つです。管理者としての責任は免れません。


人気Q&Aランキング