痔になりやすい生活習慣とは?

バラエティ番組で地上10Mからプールにダイブするとコーナーがありました。芸人さん達が普通に飛んでいましたが、体は大丈夫なんでしょうか?。

10Mの高さから、助走などの勢いを付けづに水面に落下する時の衝撃ってどのくらいなんですか?。

A 回答 (2件)

番組は途中まで観ましたが、ほんとに飛び込んでたんですね。

> 10Mの高さから、助走などの勢いを付けづに水面に落下する時の衝撃

位置エネルギー、運動エネルギーの関係
mgh=1/2mv^2
などから、ざっくりと秒速で14m/s、時速で50km/hになります。

大の字でビターン!と行けば、それなりの確率で死にます。
手足を伸ばした体勢で、足または手の指先からすっぽり水に入る「飛び込み」の体勢であれば、5mのプールを沈んでいく間の水の抵抗として、全身で吸収されます。

バラエティとは言えさすがに危険ですから、1.0m、2.5mとかの高さで飛び込みの指導員からの指導を受けた後でって事だとは思います。
飛び込み台の使用を許可するプール側の責任もありますし。

--
ちなみに、ダイビング用のプールを持っている施設では、飛び込み教室などの形で実際に10mの飛び込み台が体験できる場所もありますよ。
    • 0

いきなり10mの飛込みだと、命にかかわります。

水深、5m程度だと、そのままかなりの勢いで頭をぶつけてしまいます。飛び込みようでなくても、普通のプールでも頭をぶつける事故、ありますよね。

飛び込みの場合、接水後に向きを変えるなどが必要になりますから、いきなり10mは非常に危険でしょうね。あと、#1で書かれているように、大の字で落ちたら大変ですから、多少は練習がいりそうに思います。
    • 0