マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ホームページで手作りの物を売っている者です。今回ちょっとした自信作が出来たんです。でも誰にでも簡単に作れる物なので真似されないか不安です。著作権とか大げさなものじゃないんですけど、私が一番に考えて作ったんだよって証拠みたいなものって残しておけますか?!まぁ人気が出たら考えればいいことなんで無駄になってしまうとは思いますけど、今後の参考のために教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何を作ってるかによりますが、


デザイン的なものでしたら
「意匠権」を取れば法的に保護されます。

 特許庁
 http://www.jpo.go.jp/quick/index_isho.htm

ここで注意しないといけないのは
「意匠権や特許権は高いから、2000円で簡単に取れる著作権登録をしよう!」
なんてことを言う業者があります。
【発●学会】などです。

なお、この登録のようなものをしても、何の効力もありませんので
絶対に登録しないでください。
詐欺に等しいですから。
http://www.jpaa.or.jp/care/care2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「簡単に取れる著作権登録」には多分飛びついてしまうところでした。用心します!デザインというかキャラクターになるかと思います。きっと世にはでず取り越し苦労で終わると思いますが。レス有難うございました。

お礼日時:2005/03/04 10:02

> 著作権とか大げさなものじゃないんですけど



日本においての著作権は著作物を作った瞬間から自動的に発生しています。なので、特別に何かしなくても、その作品の著作権は(あなたの死後50年までは)あなたにあります。
自動的に著作権の発生しない国の場合は、コピーライト表記をすれば、日本のように著作権の発生に特別な届出や登録を必要としない制度の国でも保護されることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。著作権のことよくわかりました。先のことは爆発的ヒットでもした時にまた考えますね。勉強になりました。

お礼日時:2005/03/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング