プロが教えるわが家の防犯対策術!

今就職活動中なのですが今は国民健康保険です。
就職が決まり会社の健康保険に入る場合は国民健康保険は使用したらダメでしょうか?
今歯医者に通っているのと近日中くらいに病気の方で精密検査を受けないといけません。
もし就職となったら保険証はすぐには発行されませんよね?
そして国民健康保険は脱退する訳ですが会社の保険証が来るまでは脱退せず
そのまま国民健康保険を使えばよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

保険者が変わるタイミングは、保険証をもらってからではなく資格取得日からとなります。

手続きしてから保険証を受け取るまでに時間差があるので、通院されているならお勤め先の担当者に加入日はいつなのかを確認してください。
新しい職場で健康保険に加入してからは国保の保険証は使ってはいけません。
職場によってはすぐに社会保険加入はしないということもあり得るので必ず確認は取った方がいいでしょう。資格取得日まではそのまま国保を使っていて大丈夫です。

通院の際は病院の窓口で保険証が変わることを伝えて下さい。新しい保険証が来るまでは10割払って、保険証が来てから精算するパターンが多いかと思います。
もしくは、勤め先に通院していることを伝えれば資格取得の手続きと同時に「健康保険被保険者資格証明書」の交付手続きもしてくれるかも知れません。これは保険証より早く発行され保険証が来るまでは実際の保険証と同じ効力があります。
新しい保険者が協会けんぽならご自身でも年金事務所に申し出れば手続きできます。ただし、職場から資格取得届が来てからの発行になるので職場から資格取得と一緒にやってもらう方が効率はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
どのサイトか忘れましたが会社の健康保険加入後に
自分で国民健康保険の脱退手続きをしないと
二重に保険料がとられるので気を付けましょうとありましたので
保険料がとられるなら使用も大丈夫なのかと思ってしまいましたが
やはりダメだったのですね。
戻ってくると言っても一時的に精密検査の費用を十割出すのは
厳しいと思いますので就職が決まれば会社に相談してみようと思います。

会社に入ったら、もう国民健康保険証が使えないのに

使ったら、あとから、ややこしくなります

国民健康保険の方にお金を返さないといけないし

社会保険の方からお金をもらうという二重のことをしないといけませんし

そのことから、まーないけど会社から注意や場合に、よっては解雇の可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこかの記事で会社の健康保険に加入後
自分で国民健康保険を脱退手続きしないと
二重に保険料がとられると記載されていましたので
保険料が二重に取られるなら使用しても問題ないのかと疑問がでて質問しました。
やはり使用はしてはいけないのですね。
もし就職が決まれば会社の方に相談してみます。
ありがとうございました。