ママチャリの後輪ブレーキ部分を自分で交換したいのです。
(ブレーキをかけると大きな音がするので・・・)
現在、ベルトで締め付けるような構造のものです。
ほしいものは、外側から締め付けるのでは無く、デスクブレーキのように内側から締め付けるような仕組みのものです。

以前に、後輪全部を取り替えるとの案をこの「教えてgoo」にて頂きましたが現在までためらっていました。

この新しいタイプは音が出ない構造ということで、現在の自転車のほとんどに使っています。
しかし、近くの自転車の店にも部品として置いてありません。

この後輪のブレーキ部分をパーツとして購入できるところを教えて下さい。
URLでもかまいません。
また名前がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の自転車のブレーキはドラム式と言われる物です。


ブレーキシューが減っていると大きな音がします。
シューだけの交換も出来ると思いますが・・・

ちなみにディスクブレーキも、ブレーキディスクを外側から挟み込んで制動力を得るものです。
内側からとは違いますよ。

内側からシューを当てるのは↓↓↓でしょうか?
これなら自転車屋さんで部品取り寄せが出来ると思いますよ。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/gearindex/life/index. …

この回答への補足

taka23 さんのいうとおりです。知らないことは怖いですね。
また、欲しいものは「ローラーブレーキ」そのものです。
有難う御座いました。
早速さがしてみたいと思います。

ところで、ブレーキシュですが、部品として販売していますかね。

近くの店では交換できるなどの情報は教えてくれませんでした。
心当たりがあれば教えてください。

補足日時:2001/08/27 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング