ママチャリの後輪ブレーキ部分を自分で交換したいのです。
(ブレーキをかけると大きな音がするので・・・)
現在、ベルトで締め付けるような構造のものです。
ほしいものは、外側から締め付けるのでは無く、デスクブレーキのように内側から締め付けるような仕組みのものです。

以前に、後輪全部を取り替えるとの案をこの「教えてgoo」にて頂きましたが現在までためらっていました。

この新しいタイプは音が出ない構造ということで、現在の自転車のほとんどに使っています。
しかし、近くの自転車の店にも部品として置いてありません。

この後輪のブレーキ部分をパーツとして購入できるところを教えて下さい。
URLでもかまいません。
また名前がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の自転車のブレーキはドラム式と言われる物です。


ブレーキシューが減っていると大きな音がします。
シューだけの交換も出来ると思いますが・・・

ちなみにディスクブレーキも、ブレーキディスクを外側から挟み込んで制動力を得るものです。
内側からとは違いますよ。

内側からシューを当てるのは↓↓↓でしょうか?
これなら自転車屋さんで部品取り寄せが出来ると思いますよ。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/gearindex/life/index. …

この回答への補足

taka23 さんのいうとおりです。知らないことは怖いですね。
また、欲しいものは「ローラーブレーキ」そのものです。
有難う御座いました。
早速さがしてみたいと思います。

ところで、ブレーキシュですが、部品として販売していますかね。

近くの店では交換できるなどの情報は教えてくれませんでした。
心当たりがあれば教えてください。

補足日時:2001/08/27 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

Vブレーキシューを新品と交換しまして

リムとブレーキシューとの間隔は

リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。

それでも効きが悪いです。

後 効きが悪くなる原因がありますか?

Aベストアンサー

たぶん逆なんでしょうね…
>がっつり掛けると、簡単にロックしてしまうが
まったく停まらない。

正常です。

自転車は、停止時のブレーキング割合として
後ろ2前8位と考えると良いでしょう
=後ろは重量が抜けてしまうので
タイヤがから滑りしていつまでも停まりません。

そうではない。
ロックすらしないというのであれば
方効きですね。
=左右間隔を等分するのは当然ですが
それ以上に、左右同時にシューがリムに接する用になっていますか?
そうではない場合、ブレーキ力のほとんどはリムを片側に押すのに使われてしまい
ロックしない。
そんな所です。

方効きはVブレーキ根元のプラスネジを一端大きく緩めてから
左右同時に動き出すように左右でバランスを取ってください。
=よくただ締め込む一方で調整出来ないという人がいますが
左右のバネ力の釣り合いでバランスを取る物なので
一端リセットする意味で大きく緩めるのです。

Q*自転車* 前輪と後輪の大きさの違う自転車を探しています。

前輪と後輪の大きさ(タイヤ径)の違う自転車を探しています。
以前持っていたのですが、盗られてしまいました。
その自転車のメーカーは『サイクルワールド』というところのものでしたが、
同じメーカーのものを検索してもみつかりません。

前輪が27インチくらいで後輪が小型自転車くらいの大きさの自転車がほしいのですが、
そのような自転車を取り扱っているメーカーを教えてください。
また、そのような自転車は何という種類の自転車になるのですしょうか?
「小型自転車」でも、「シティサイクル」でも検索にかかりません。
ご存じの方がいらっしゃたら、おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じですか? だるま自転車と言うそうです。
http://item.rakuten.co.jp/ladder-b/10001330/

Q自転車の後輪の取り替え

今日、自転車の後輪を取り替えようと思ってタイヤを買ってきたのですが、何時間やっても後輪のナットが外れないため、自転車屋に行ったら引き受けてもらえないため、自分でやろうと思っています。どうやればナットが回るのかよい方法を押してください。

Aベストアンサー

タイヤやチューブの交換はよく自分で
しますが、ナットが外れないことは
ありませんでした、
硬くて回らないのですか?
モンキーレンチで硬いのをまわそうとすると
六角がナメてしまいますよ、ボックスレンチか
メガネレンチをつかいましょう

スプレーのCRC556をかけると緩みやすくなります


逆ネジではないとおもいます、考えずに回すと
緩みました、逆ネジはペダルだとおもいます

Q自転車の後輪の交換について

26インチのママチャリの後輪が歪んでしまいました。
自転車の後輪を交換したいのですが、互換性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足質問の件

ブレーキユニットの構造とスプロケット(チェーンが掛かる歯車)の歯数がほぼ同一であるなら、他の自転車から外した後輪とインチサイズも同じなら互換性があります。

但し、スチールリムとアルミリムの違いやリムの仕上げが前輪リムと異なっても気にしないという条件が付くことになります。

Q自転車のブレーキ

自転車のブレーキをかけたときにキーーンという金属の擦れる音?っていうんでしょうか、あれはどうしたら直りますか?坂道を下ったり、スピードを落としたり、止めたりするときにすごい音がして、前にいる人が振り返ってしまいます。素人でもできる事でしょうか?自転車屋に行かないと駄目でしょうか?行くにしても何をして貰うのかを先に知っておきたいので教えて下さい。毎日乗るので、毎日おっくうなんです。今までは雨の日になっていた気がするのですが、今はずっとキーンキーンです。

Aベストアンサー

前輪であれば、簡単にできる方法があります。
私がよくやる方法を書いておきます。
前輪のブレーキパッドとタイヤの金属部分が平行してしまっているのが原因ですので、そこに傾斜を持たせてやります。
説明しづらいのですが、ブレーキのゴムを支えている金属部分が輪っかになっているかと思いますので、そこにドライバーを突っ込んで、テコの力を利用してグイっと曲げてあげましょう。
…説明が悪くて申し訳ありません。

ブレーキを使う度に戻って行きますので、都度傾きを持たせればOKですよ。

後輪の音でしたら…自転車屋さんに持って行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報