以前日本テレビで土曜夜9時に放映されていた「新宿暴走救急隊」のエンディングで応急処置をするときに使われていた本をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
何という題名なのか忘れてしまっているため本屋さんに頼むことも出来ず...「~マニュアル」といった本だったように記憶しているのですがあるサイトで調べても出ていなかったので私の記憶違いなのかもしれませんが。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

この本のことでしょうか?



「救命救急マニュアル+中毒対処法―知っておきたい!応急手当てと処置法」
杉山貢,安瀬正紀,森村尚登共著 税別\1,000 1999.6.1 大泉書店 ISBN: 4278042418

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
でも表示が違うみたいです。確か白地に赤字で文字が書いてあり、「119」とか書いてあったように思うのです。

sesamiさまが教えてくださった本も購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/27 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。少し時間をおいてみましたが
回答が得られないので最終手段に出ました。テレビ局に
聞いてしまったのです。あ~最初からやっておけばよか
ったです。(^^ゞ
で、本の題名は、
【119BOOK-「いざ!」という時の応急・救命処置70】
出版:メディアファクトリー
でした。

私は普段紀伊國屋書店の検索を利用して本を探している
のですがamazonのもなかなかいいですね。お気に入りに
入れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクを修理してもらったら「応急処置なので気をつけて走ってください」と言われました

溝が全然減っていないタイヤなのですが、不運にも
ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

2100円払ったのですが、スタンドの店員さんに

応急処置なので気をつけて走ってください

と言われました。
応急処置で2100円!?と思うのですが、パンク修理は
応急処置であまり長く走るのは良くないのでしょうか?

ただ、新しいタイヤが売りたいだけ?
またパンクしたときの良いわけ?
と勘ぐってしまいます。

パンク修理は応急処置、と言うのが普通なのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、

>ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

すでにどなたかがコメントしていますが、多分洗車時に釘を踏んだのではなく、洗車時にタイヤを洗っていて空気抜けを見つけたんだと思います。洗車機に入れるときの様な低速で釘を踏んでもタイヤに刺さることは多分無いと思いますので・・(釘を拾うには、タイヤが釘を巻き上げるためのある程度の速度が必要です)。
で、ご質問の・・

>応急処置なので気をつけて走ってください

これって、「気をつけて走って下さい」とは言われていても、「もう一回どこかで修理して下さい」とは言われてないですよね。多分スタンドの店員さんの説明不足だと思いますよ。修理したタイヤをよくみて下さい。パンクした箇所に打ち込んだゴム栓が見つかれば、ちゃんと修理してあります。このゴム栓は結構大きいので、あれば必ず分かります。例えて言えば、酒樽に打ち込んだコルクの栓みたいな感じで打ち込んでありますので、探してみて下さい。もし見つからない場合には、パンク修理剤流し込んだだけです。この場合には再修理をして下さいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、

>ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

すでにどなたかがコメントしていますが、多分洗車時に釘を踏んだのではなく、洗車時にタイヤを洗っていて空気抜けを見つけたんだと思います。洗車機に入れるときの様な低速で釘を踏んでもタイヤに刺さることは多分無いと思いますので・・(釘を拾うには、タイヤが釘を巻き上げるためのある程度の速度が必要です)。
で、ご質問の・・

>応急処置なので気をつけて走ってく...続きを読む

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む

Q有事の際の応急処置について

有事の際の応急処置について、知っておきたいなと思い、質問しました。応急処置と言っても色々あると思うので、本当に知っておくべきなことを教えてください。そのほかの事も、学んでみたいので、高校生でも理解できるような本で、ありましたら教えてください。それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本赤十字社で応急処置(救急法)の講習をやってます。
受講料も安いし、本気で応急処置を学びたいのならお勧めです。

僕も10年位前に受講しました。
実際に交通事故の現場で応急処置をしたこともあります。
目の前に死んじゃいそうな人がいる時、何もできないのは悔しいですからね。

ちなみに、日本赤十字社を「日赤(にっせき)」と略して言うと通っぽいですが、
知らない人に言うとガソリンスタンドと間違えられます。(笑)
かんけーねーか。(^^ゞ

参考URL:http://www.jrc.or.jp/

Q買いたい「本」がどこの本屋にあるか調べる方法は?

時々、ラジオとか雑誌とかで紹介している「本」を本屋さんで購入したい時、どこの本屋に売っているかを調べるいい方法はないでしょうか。もちろん、本のタイトル、作家、出版社はわかっています。
(本屋に行って、お店の人にわざわざ聞かなくてもいい方法です。それと、本屋にたまにある、「検索機?」みたいな物で調べる方法も、なしの話です。インタ-ネット購買もなしです。)
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話はナシですか?
例えばAという書店があり、お住まいの地区にたくさん支店がある場合、支店間の在庫なら電話で聞けばおそらく教えてもらえると思います。

Q不整脈 応急処置

頻脈の場合、いきを止めていきんだり、水面に顔をつけることで
止める応急処置があります、
(実際自分も検査では問題ない(命に危険ではない不整脈)が、
起こるので息を止めていきんでとめています)
たとえば不規則な脈になったり、
脈がとんだり、遅くなった場合の不整脈にて、
頻脈と同じように応急処置があるのでしょうか?

Aベストアンサー

頻脈で息止めなどで効果があるのは、発作性上室性頻脈のみで発作性心房細動などの他の頻脈性不整脈には無効です。
脈が一拍分、飛ぶのは期外収縮で、皆に普通にありますが気づかないだけで、それを気づくのは精神が高ぶっているわけですから、安静などが有効です。
遅くなるのには、洞性、洞房ブロック、房室ブロックなどがありますがいづれも息止めなどの応急処置はありません。ただし、迷走神経反射による徐脈と低血圧時には横になって足をあげる姿勢を維持する事が有効な場合があります。

Q本屋は、あの人がこんな本を買ったとか言わないのでしょうか?

ちょっと、困っています。

実は、罰ゲームでゲイ系の本を買ってきました。
俺はどうみても男なので、本屋の人はびっくりしたと思います。

今、冷静になって考えてみたのですが
小さな町なので、噂になったらちょっと困ります。
俺はともかく、親に迷惑がかかったら大変です。

人があまりいない小さな本屋でおじいさんが一人でレジに
立っているときに、アイドルグラビア誌と一緒に買いました。

中学生のとき以来7年程ずっと行ってなかったし、
おじいさんから何か言われても目を伏せて何も答えませんでした。

おじいさんは、俺が町内の誰かということは分かってると思います。
でも、話した事は無いので、名前とかは多分知らないです。

町外の本屋は、広くて人が沢山いる所しかしらないので
そこで探す勇気が出ませんでした。

罰ゲームの経緯については、了解の上ですので文句を言う気はありません。

親に迷惑がかからない知恵をお貸し頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ゲイ系の本というのは、「薔薇族」「サムソン」といった雑誌のことでしょうか。
それらは、いわゆる「ホモ」の人たちが買うものなので、男性が買っても普通のことだと思います。
男性誌の所においてあるので、月に一度は目にしますが、女性が買っているのは、まず、見たことがありません。
男性が買うというのは、ごく一般的なことだと思われます。
それとは違って、「ジュネ」のような女性向けの雑誌を買われたのでしょうか。これは、男性はあまり買わないと思いますが、おねぇちゃんに買ってこいといわれたことにしておけば、特に問題もないでしょう。
おじいさんのタイプには二通りあって、純粋タイプと、人生知り尽くしタイプに分かれます。前者の人でも、相手が誰か分からなければ、誰にもいいようがないのではないでしょうか。
心配することでもないと思われますが。。。。

Q大量出血の応急処置

アクション物で、といっても24のドラマですが、主人公たちが大怪我をしたときに自分自身で熱した鉄を傷の部分に当てて応急処置?している場面がありました。
あの応急処置は熱に耐えることが出来れば、有効な処置の仕方なのでしょうか。

医学的な部分は全然わからないのですが、熱した鉄で肉をとかし、出血を抑えることを目的にしているのかな?と思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

軍隊式の応急処置ですね。
通常あの方法は、戦場で地雷や爆弾で手足を吹き飛ばしたり、
切り落としたりした時に応急的に行います。
ただの出血では行いません。
ただの出血なら、きつく縛り、血流を少なくし、
血管の傷口がふさがるのを待った方が得策だからです。
つまり、ドラマはオーバーに表現されています。


皮膚や筋肉を熱で焼くと、焼き肉や卵の目玉焼きのように
成分の蛋白質が縮み、硬くなります。
そうすることで出血を止めるのと、熱による殺菌を行っています。
ただし、ヘタをすると敗血症や、火傷による筋肉の委縮を起こします。
病院に行けない、連絡が取れない場合に、
失血による失命を防ぐ応急的な処置ですから。 (^_^;)

Q出版することになったら、それからどれくらいの期間で本は本屋に並ぶのですか?

出版にこぎつくのが、なによりも難しいことは
わかってますか、もし出版が決まったら、
それくらいどれほどの期間で、本屋にならぶようになりますか?
現在、19歳で、20歳になるまで、あと4ヶ月しかなくて
できれば、19歳のうちに、出版していのですが、無理でしょうか?

Aベストアンサー

出版をする出版社に直接言って(聞いて)ください。

製本して販路に乗せること自体は、1ヶ月もしないでできます。ただ自費
ではなく出版社が費用を出すものなら、利益をあげる必要があるので売る
ための宣伝期間が必要なので、最低でも2,3ヶ月は要すると思います。

Q鎖骨骨折の応急処置

身体で一番折れやすい骨は鎖骨だそうですね。
私はバイクに乗っていますが、友人が二人、転倒時に鎖骨を骨折しています。
以前に何かのテレビで見たのですが、鎖骨骨折の応急処置にたすき掛けをしている例がありました。

ずれてくっついたり後から手術するのを避けるために、鎖骨骨折の応急処置でたすき掛けは有効なんでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腕の重みでずれる事を防ぐ、痛みを抑えるって意味では効果あるかと。
普段は気にならないですが、腕の重さはペットボトル数本分ありますから、折れてる所にぶら下げてても役に立つ事は少ないかと。

変な折れ方で、たすき掛けしない方が腕の重みでまっすぐになったり、くっつきやすかったりって事もあり得ますが…。
普通は、痛みが無いように処置すればくっつく方向になりますから、たすきがけした方が痛いなんて状況なら、様子を見るとか。

Q記憶を失うテーマの本

タイトルのまんまです。
「記憶を失う」というテーマの本を探しています。
「ぼくらはみんないきている」という本は読みました。
それ以外でおすすめの本があったら教えていただけないでしょうか。
漫画は却下です。
色々条件を出しましたがどうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

小野卓司の『47年目の帰郷』はどうでしょう?
聴覚・言語障害で人とのコミュニケーションもままならない記憶喪失の少年が、
多くの人々の助けによって故郷へ帰るまでの感動ノンフィクションなんですが、
推理小説的展開がおもしろいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報