プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、固定回線でのネット環境にあります。近々、老人施設入居を考えているため、ドコモのホームルーター5gを検討中です。ドコモから発売予定のホームルーターのプラチナバンドに魅力を感じていますがauのスマホを使っています。プラチナバンドの周波数でドコモとauとで問題はないでしょうか?
auからUQモバイルに乗り換えて、ドコモのホームルーターを導入するつもりですが合理性に問題はないでしょうか?
よく言われる、通信制限の点はどうでしょうか? 同世代では珍しくインターネットのヘビーユーザーなので、不安あります。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。5gスマホを使っていますが、今は期待してないのです。auショップからWiMAX借りて友人の入居してる施設の友人の奥まった部屋で使ってみたら電波が通らなくて、lteのモードだと思いますが、プラチナバンドの帯域が通じた経験あります。ただドコモとauの周波数帯が必ずしも合うとは限らないのなら、期待できないと思います。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/03 08:52
gooドクター

A 回答 (3件)

今月下旬頃に提供予定のHOME5G用のホームルーターはドコモのプラチナバンド(バンド19)に対応しています。

https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/router/spec. …
↑の「対応周波数(バンド)」で確認出来ます。
現在auブランドのスマホのご利用との事ですが、直接ドコモのプラチナバンド(バンド19)は使えませんが、ホームルーターにWiFiで繋ぐ形であれば利用可能です(最もな話、auブランドのスマホ自体はauのプラチナバンド(バンド18)に対応していますが)。
ただ、HOME5G用のホームルーターは「利用予定の場所に固定して使う事」を前提にした端末なので、利用する前にドコモショップ等で相談される事をお勧めします。
    • 0

ドコモのホームルータって、NTTドコモの契約者のスマホしか使えないってものではない。

元日本電電公社のNTTドコモとKDDIだけでなく、元日本国有鉄道のソフトバンクとか、民間の楽天モバイルとかMVNO各社のスマホとかパソコンとかでも使えます。

>プラチナバンドの周波数でドコモとauとで問題はないでしょうか?

KDDIは、3.9Gや4Gについては、800Mhz帯がメインです。
でも、ドコモは、800Mhz帯をメインとしては使っておりません。
その違いはありますね。

まぁ、ドコモとKDDIでは、同じ800Mhz帯でも対応バンドが異なるが、周波数帯の一部が異なるぐらいであり、エリアとかが大きく異なるってことはないでしょう。

>よく言われる、通信制限の点はどうでしょうか?

NTTドコモは、5G契約の速度測定とかの通信速度の詳細なものについては、非公開です。よって、使ってみなければ分からないって部分がありますね。
規約で記載されているのは、
”当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。”
これぐらいですから・・・
    • 0

>ドコモから発売予定のホームルーターのプラチナバンドに魅力を感じていますが

勘違してしてません?
世間でいうプラチナバンド(周波数帯)と意味が違う気がする。
この業界でいうプラチナバンドは、700-900MHz帯の何十年前も前から運用されている、遠くまで飛ばすことができる低い周波数帯のことです。

新5Gホームルーターhome 5G(HR01) は、プラチナバンドには対応してないと思います。製品仕様の「LTE:受信時最大約1.7Gbps/送信時最大約131.3Mbps」はすでに提供済の「PREMIUM 4G」と同じなので、以下の説明図の通りでしょう。1.7GHz が含まれていることから対応エリアはあくまで東名阪限定ですね、おそらく。

https://www.nttdocomo.co.jp/area/premium_4g/

au を使っているがドコモも同じかという問いなら、当然違います。
会社ごとに割当周波数や基地局配置状況が違うのですから、最終的には使ってみないとわかりません。
この回答への補足あり
    • 0