プロが教えるわが家の防犯対策術!

合宿免許で住民票を事前に郵送で送る指示があり送ったのですが、当日の持ち物欄に住民票と書いてあったので質問すると住民票の原本を既に送っている場合は当日の持参は不要ですと言われたのですが、原本と写しってなにか違いますか?
私が送ったのは写しなのですが、また当日必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律的には 役所の登録されているものが住民票の原本 市民が交付を受けるものは「住民票の写し」です


でも 一般的には そんなに厳密な言い方をせず 交付を受けたものを原本 それをコピーしたものを写しという言い方をするケースが多いです。
    • good
    • 1

原本を送ってないなら持参してください



原本=役所が発行した
写し=貴方がコピーしたもの
    • good
    • 0

原本最も写しも同じ物です。


正確には原本は自治体に保管されているので持ち出せませんから、自治体に写しをもらうのですけどね。
コピーではなく、自治体から取得したものをそのまま送ったなら問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!