新築一戸建てを検討中です。家も庭も洋風でカントリー調な物をイメージしています。そこで、カントリーな雰囲気に合うシンボルツリーや植栽を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

木の美しさでいえばヒメシャラの右に出るものはありません。


樹形がよく、剪定の必要はまったくありません。
幹も赤っぽくて目立ちます。
ただ、植える場所が悪かったり(根元に西日があたる場所はよくないです。)、
水やりを怠ると枯れます。
単幹でも、株立ち仕立てでもいいです。

ヒメシャラの近似種であるシャラ(ナツツバキ)も人気があります。
ヒメシャラよりも葉っぱや花が大きく、爽やかな感じの木です。
シャラの場合は、単幹よりも株立ちがおすすめです。
ヒメシャラよりも育てやすいですが、同じように場所の選択や水やりは必要です。

エゴノキの株立ちもいいです。
樹形がよく、洋風の住宅にぴったりです。
ただし、エゴノキには毒があります。
もし、小さいお子さんがおられるのでしたら、
実を口に入れないよう注意が必要です。

樹形よりも花を重視されるのでしたら、ピンクのハナミズキがおすすめです。
花はきれいでとても目立ちます。

変わった洋木をシンボルツリーにしている家を見かけますが、
あまりおすすめできません。
成長が早かったりして手に負えなくなり、
結局切り倒すはめになりがちです。

参考URL:http://www.wildseven.com/~ie/nikki/356.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エゴノキ、ちょっと気になっていたのですが毒があるのですね。心配して下さったように、我が家には1歳半の子供が居ますので、ちょっと良く考えてみた方が良さそうですね。ほかにトゲがあったり、あまりにも虫が付きやすそうな物も気をつけようと思いました。
ピンクのハナミズキも玄関脇などにあったらキレイですね。有力候補にしてみようと思います!

お礼日時:2005/03/07 09:59

高木:ヒメシャラ、ヤマボウシ、ミモザアカシア、


   ハナイカダ、ブッドレア、ヤマモモ
中木:月桂樹、サンシュユ、ロウバイ

下草:あえて、日本在来の雑草が良いでしょう、
   ヒメツルソバ、スミレ、ホトケノザ、シバザクラ
   昆虫、野鳥が戻ってきます。

コニファー類:山に植えられている杉と同じで、根の張りが相当弱いですから、造成地のような、表土の下がガラや岩盤のような土地では、植木屋が補強しても風で倒れてしまいます。

 造園業をやっているので、裏話ですが、庭にガラを
そのまま、埋めていく建築、造園業者は、大多数です、
水はけが良くなるから、埋めさせてくださいと良くいいます。 
 斜面地の場合は、表土の下が岩盤がですので、地震などがあると、崩れてしまいます。
    • good
    • 0

 オリーブの木を植えています。



 シンボル・ツリーは、コニファー系のゴールド・ライダーです。クリスマス・ツリーのように、大きくなり、貫禄があります。

 そのほか、ブルー・エンジェル(これも、コニファー系)や、寄え植えなど、楽しんでいます。

 カントリーをイメージされていらっしゃるようで、できれば、ガーデン・ファニチャーにも、ブランコなど、いかがでしょう?

 ベリー系を鉢で育ててみようと思っています。
 主人はハーブ命で、キッチン・ガーデンにも興味があるようです。

 庭にいると時間を忘れます。

 楽しみですね。
    • good
    • 0

私事ですが、白いライラックを植えました。


オリーブの木も好きで購入しましたが、寒さに弱く、
大きくなりすぎるらしいので、鉢植えにして移動できるようにしてます。暖かい季節になったら、庭に出して楽しもうと思っています。
うちは玄関前に枕木を敷いているのですが、その近くに植えているラベンダーも結構カントリーぽい、いい感じがしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオリーブの木に興味があります。ちょっとカントリーなお店の庭先には必ずと言って良いほどオリーブの木がありますよね!大きくなりすぎるのでしたら、鉢植えにして調節していった方が良さそうですね。とても参考になります。ラベンダーもステキですよねぇ☆お庭に咲いて、風にそよそよ揺られると、とっても穏やかな雰囲気になりますね。想像するだけでワクワクしてきました♪お答え、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 23:14

No.2です。


小さいお子さんがおられるようですので、書かれていますように、
毒のある木やトゲのある木には気を付けられたほうがいいかと思います。
ただ、毒のある木というのは以外に多く、ハナミズキも確か実には毒があったように記憶しています。
他、私が知っている毒のある木を書いておきます。
アセビ、キョウチクトウ(猛毒)、レンゲツツジ、アオキ、マユミ、イチイなどです。
ですが、皮肉なことに、毒のある木というのは虫も寄り付きにくいのです。
虫が良く付く木というのは逆に安全だと言えます。(ただし、毛虫が付くと飛んだ毛でアレルギーを起こすことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に補足して頂きまして、本当にありがとうございます!やっぱり美しいものにはトゲがある・・・って感じなのでしょうか。家が建つ頃には二人目も産まれる予定なので、当分は好みの木を植えるよりは子供に安全・・・かつ見栄えのある物になりそうです。
私は幼い頃、頭の上に毛虫が落ちてきて心臓が飛び出る思いをした事があるので、毛虫も宿敵です!
もう少し時間があるので、じっくり検討してみようと思います。本当に参考になるお答えをありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 23:10

お住まいの場所にもよりますが、


カントリー調の家だったら、シンボルツリーは、エゴノキ、アメリカハナミズキ、ヤマボウシ、などの落葉樹がオススメです。
夏は涼しい日陰を作ってくれますし、冬はあたたかいお日様をさえぎりません。
どれも、初夏には美しい花が咲きます。夏は緑を、秋には紅葉を楽しめます。
冬の枯木立もいいものです。
エゴノキは、ぜひ株立ちのものを選んでください。カントリー調の家にぴったりです。
我が家のシンボルツリーはピンクのハナミズキですが、近所で評判の美しさです。
お庭が広かったら、ミカンの木を一本植えておくと、楽しめますよ。
私が数年前に植えたミカン、今では30個くらい、実ります。買ったミカンより、ずっとおいしいんですよ。
ブルーベリーだったら場所もそうとりません。
収穫の楽しみもぜひ味わってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。落葉樹も季節によって様々な変化を楽しむ事ができるのですね!
それにしてもpopoponopoさんのミカンの木は美味しい実が沢山なるようで、ステキですね☆私も果樹には興味があるので、挑戦してみようと思います!

お礼日時:2005/03/07 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルやレンガを土に直に貼ると?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地なしでも大丈夫です。
フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む

Qオリーブの隣に植える中低木&草花。おすすめはありますか?

玄関先に1畳ほどのスペースの花壇をがあり、半分にオリーブ(高さ:2m)を植えました。隣に中低木を、その周りに季節の花を植えたいなと思っていますが、オリーブに合いそうなおすすめの木がありましたら教えてください。
今、考えているのはラベンダーです。種類が多くて迷うのですが、これについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。
住所は東海地方です。花壇は一応南向きですが、午後3時くらいからは日陰になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度我が家の庭も、オリーブを植えています。
広さは玄関をでたすぐ右側に2畳ほどだと思います。左側に1畳ほどです。

オリーブの周りはハーブで囲っています。他の方がおっしゃっているウエストリンギア、(お隣さんから頂いた定番の)ローズマリー、レモンバーム、ラベンダー、ワイルドストロベリー、あと1種類名前を忘れてしまいました。

このハーブは、手入れもとてもラクで、虫もほとんどつきません。ただ、ローズマリーなどを植えられる時は1種類だけだと花が咲きませんでした。お隣さんから頂いたローズマリーを近くに植えてからたくさんの花をつけています。

オリーブも種類の違う木を植えて、受粉しないと実はならないです。

ラベンダーはとにかく種類が豊富で、色も濃い薄いがあります。玄関出てスグの所に植えるのであれば、おうちの雰囲気にあわせてお色を決めてから種類を絞っていってはいかがでしょうか?

レモンバームは“かや”のような感じですが、風に揺れていい香りがしますよ!

あとのスペースは、色とりどりの旬の花を植えて季節を楽しんでいます。

あと、私がしている事と言えば、日が当たる端っこの方にほんの少しスペースを開けておいて、少し弱ったお花を植えたり、挿し木したりしています。意外と便利ですよ♪

余談ですが、左側の花壇はバラの苗を植えています。買ってきたときは高さが30cmほどだったミルキー色の小さなバラの花達も、今では倍以上伸び、横にも広がり新芽を出しています。

季節の旬の花を植えているので、種が飛び、いたるところから色々な新芽が出てきて、今は花が咲くのを楽しみに待っています。

ガーデニングを始めて2年の主婦でした。

参考になればいいのですが、いかがでしょうか?

丁度我が家の庭も、オリーブを植えています。
広さは玄関をでたすぐ右側に2畳ほどだと思います。左側に1畳ほどです。

オリーブの周りはハーブで囲っています。他の方がおっしゃっているウエストリンギア、(お隣さんから頂いた定番の)ローズマリー、レモンバーム、ラベンダー、ワイルドストロベリー、あと1種類名前を忘れてしまいました。

このハーブは、手入れもとてもラクで、虫もほとんどつきません。ただ、ローズマリーなどを植えられる時は1種類だけだと花が咲きませんでした。お隣さんから頂いた...続きを読む

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Qレンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私、愛知県在住です。
たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Qどんな庭木が?道路沿いの狭い場所に

 無理があるでしょうか?
新興住宅地で、北玄関横の、道路沿い幅3メートルにのびてるスペースに、何か主木と部屋の目隠しになるような木を植えたいと思っています。

 道路に面しているのであまり枯葉の落ちるのも好くないのかとか、車庫からの通路もとりたいので広がらないのが良いかなとか、プライベートの小部屋と、掃出し窓の寝室もあるため、垣根みたいなのにすれば良いのかとか、悩んでいます。
  見聞きした中では、シャラノキ・エゴノキ・ハナミズキなど、でも実際目にしてわかるのは、今花をつけてるハナミズキだけで、近所でも最近よく見かけますが、他はどんな木なのか、一年を通してはどうなのかわかりませんし
 また垣根では、カナメやドウダンつつじ?とかありますが、狭いところに垣根はどうかな?という気もあります。

 あまり手入れの入らないもの、病気に強く、虫などつかず、扱いやすいものを希望、またこちらは冬は雪が降ります。
 
 ど素人でセンスまるで無し、どういうことに気をつけて、木を選べばよいか迷っています。
 
 年間を通して考えた場合、どんな木を選べばよいかアドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

 無理があるでしょうか?
新興住宅地で、北玄関横の、道路沿い幅3メートルにのびてるスペースに、何か主木と部屋の目隠しになるような木を植えたいと思っています。

 道路に面しているのであまり枯葉の落ちるのも好くないのかとか、車庫からの通路もとりたいので広がらないのが良いかなとか、プライベートの小部屋と、掃出し窓の寝室もあるため、垣根みたいなのにすれば良いのかとか、悩んでいます。
  見聞きした中では、シャラノキ・エゴノキ・ハナミズキなど、でも実際目にしてわかるのは、今花をつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
おうちのイメージが今ひとつ浮かんでこないのですが、
ご希望の樹木は、
1.葉が落ちない常緑樹か、落葉樹でも落ち葉の少ない木
2.広がらない木
3.目隠しになる木
4.手入れのいらない木
5.病気に強い木
6.虫の付かない木
ということですね。

・シャラノキ・・・落葉樹です。枝が立ちますので広がりません。自然に樹形を整えますので剪定の必要がなく、手入れがいりません。虫が付きやすいです。
・エゴノキ・・・落葉樹です。あまり広がりません。シャラノキと同じく、ほとんど剪定の必要がありません。毒をもっているので、虫が付きにくいです。
・ハナミズキ・・・落葉樹です。枝が横に広がってきます。あまり手入れの必要がありません。少し毒気をもっていますので、虫が付きにくいです。
・カナメモチ・・・常緑樹です。広がりません。目隠しによく使われます。手入れの必要もほとんどなく、虫も付きにくいです。
・ドウダンツツジ・・・落葉樹です。剪定でどうにでもできます。目隠しには不向きです。虫はよく付きます。

玄関脇に植えるのでしたら、シンボルツリーを一つ決めて、後は目隠しということでいいと思います。
この中で、私が決めるとしたら、シンボルツリーにシャラノキの株立ち(何本か寄植えしたもの)、目隠しにカナメモチを使います。

質問者さんは、けっこう調べられています。シンボルツリーに良く使われるものは、おっしゃるとおり、シャラ、エゴ、ハナミズキです。
このなかでも、シャラノキは樹形がよく、幹肌もつるつるして美しいし、新緑の葉はきれいです。6月には、清楚な白い花を咲かせます。
雑木の中で最も美しいといわれるヒメシャラは、シャラノキの近似種です。

目隠しには、ゴールドクレストなどのコニファー類もよく植えられますが、私はおすすめできません。ほおっておくと大きくなりすぎて、手が付けられなくなります。ベニカナメモチ(レッドロビン)はとても人気があります。

こんばんは。
おうちのイメージが今ひとつ浮かんでこないのですが、
ご希望の樹木は、
1.葉が落ちない常緑樹か、落葉樹でも落ち葉の少ない木
2.広がらない木
3.目隠しになる木
4.手入れのいらない木
5.病気に強い木
6.虫の付かない木
ということですね。

・シャラノキ・・・落葉樹です。枝が立ちますので広がりません。自然に樹形を整えますので剪定の必要がなく、手入れがいりません。虫が付きやすいです。
・エゴノキ・・・落葉樹です。あまり広がりません。シャラノキと同じく、ほと...続きを読む

Q玄関前アプローチにお勧めの木は?

近々、外構工事をすることになりました。
玄関前のアプローチに植える木で迷っています。
植える予定の場所は大変日当たりが良く周りに障害物も無くほぼ一日中日が当たります。
業者の方の提案ではヒメシャラなのですが、ヒメシャラは半日陰が良いのですよね?
そこでお勧めの木を教えて下さい。

希望としては
○手入れが簡単(初心者です)
○アプローチ沿いに3本植えるので通路が邪魔にならないよう横に広がらず縦に伸びる木が良い。
○日差し・暑さに強い(こちらは南九州です)
○目隠しとしての用途は必要なし(あくまで雰囲気を出すためです)
○家はシンプルな箱型の家(外構もシンプル)

ヒメシャラが日差しの良すぎる所でも大丈夫ならそのまま植えたいのですがどうでしょうか?

以上、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木の美しさでは、ヒメシャラにかなうものはありません。
幹肌が赤っぽくつるつるしているので、とても目立ちます。
山に自生している姿を見ても、原生林の中でひときわ目を引きます。
ただ、この木は育てにくいことでも知られています。
洋風の新築住宅の玄関脇によく植えられますが、大抵2~3年のうちに枯らしてしまっています。
ヒメシャラがよく植えられるようになってきたのは、割と最近のことです。もともと庭木には不向きな木なのです。
ブナ林の、草木が生い茂った場所に自生していますので、夏の乾燥や強い日差しには特に弱いです。
シンボルツリーとして植える場合は、こまめに水遣りをしないと枯らしてしまいます。
また、西日が根元に当たる場所であれば、根元のぐるりをサツキやオタフクナンテンなどの低木の寄せ植えで囲んで、根元が常に陰になるよう工夫してください。

他の方が書かれている、シャラ(ナツツバキ)も乾燥には弱いです。
ヒメシャラと同じく、水を切らすと枯らしてしまいます。(シャラのほうが若干丈夫ですが・・・。)

もし、ヒメシャラを植えるのであれば、1.水をたっぷりとこまめに与える。2.根元に陰をつくる。 ことが必要不可欠です。
ヒメシャラに似た感じの木ということですと、エゴノキなんかいかがでしょう。
丈夫ですし、樹形もいいです。
樹皮も赤褐色で、似ているといえば似ています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/b-bridge/sub109-4.htm

木の美しさでは、ヒメシャラにかなうものはありません。
幹肌が赤っぽくつるつるしているので、とても目立ちます。
山に自生している姿を見ても、原生林の中でひときわ目を引きます。
ただ、この木は育てにくいことでも知られています。
洋風の新築住宅の玄関脇によく植えられますが、大抵2~3年のうちに枯らしてしまっています。
ヒメシャラがよく植えられるようになってきたのは、割と最近のことです。もともと庭木には不向きな木なのです。
ブナ林の、草木が生い茂った場所に自生していますので、夏の...続きを読む

Q家の庭に果樹や桜を植えてはいけない根拠は?

昔、家の庭には果樹や桜を植えるなとお年寄りの人が言っていたのを思い出しました。何かはっきりとした根拠があるのでしょうか。ご存じの方がおられましたらお答えよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

桜が良いのは春先の開花時期のみです。
葉が出ると毛虫がかなりつきますので駆除が大変です。
また一般的なソメイヨシノという品種だと寿命が50~60年程度しかないことやすぐに大樹になるので管理が大変です。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉のように桜は単純に枝払いしてしまうとそこから腐って枯れてしまいます。
というように桜の維持管理は極めて大変なので庭木としては向かない....とか。

また果樹を植えると鳥が集まります。
糞害が大変でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報