gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

人の話が聞けない
人の話が聞けるようにするには
どうしたらいいですか?
真面目に悩んでいて直したいです。

人の話が聞けない人の共通点って
ありますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

頭の回転が良すぎるんです

頭がいいとはちょっと違いますが

なので少し話をするときにはねじを緩めておいて
間を開けたり
ウンウンとうなずいてみたり
あ、意外といいネクタイしているとか、聞いているふりして声だけ聴いているとすごく素敵なのになどと思いながら
聞いてみる

聞いている態度
相手に興味があるという態度を見せて見る
    • 0

相手の言いたいことの結論が、勝手な解釈で先に読めてしまうため、最後まで聞かずに、途中でつい口を挟んで、話を早く終わらせようとするせっかちで思い込みが激しい性格。

相手の話すスピードや、選択言葉や、声質にイラつきやすい。

相手より自分が上といった傲慢さがある。

相手の話から、別のことを連想してしまいがちで、想像が膨らみやすい。

会話中も目に見えることに意識が向きやすい。

自分のことで精一杯である。

人と会話するのが苦手である。

話す方が好きである。

などです。

聞けるようにするには〜
聞きたい話であるかどうか、
聞きたくないなら、あまり時間がないことを伝えるなり、区切りの良いところで、相手が手短に答えやすいような質問をする。相手の返事に対して、自分の考えることを簡潔に伝え、話を終わらせる。

聞きたい話なら、相手の目を見て心から聞く姿勢を心がける。
話の内容が自分にとっても理解しやすいように、時々相槌を入れる。相手も聞いてくれていると安心します。
話の内容がどうであれ、共感する姿勢を持って聞く。
最後に相手の言いたかったことを、自分なりに理解した言葉で声に出して確認する。
わからないことや、疑問に思ったことを、その後の会話に繋げる。
相手も伝わったことへの安心や理解してくれたことへの嬉しさで、満足感を得られるだろうし、自分の考えの間違いに気付かされることもあり、実のある会話ができたと感じ、またあの人に相談してみようとなり、慕われます。
    • 0

自分で答えを持ってるのに相手に同意じゃないけど確認の意味で聞いてたり..それならSNSの「いいね」と同じで賛同を求めているのですね。

• 0

あぁ言い方悪いとは思いますが、女性特有のめんどくさい性格のヤツですね。

女性同士というより、男性との会話で「人の話が聞けない」と言われたりして悩んでいるのではないでしょうか。
同調してくれる人と、ちゃんと自分の意見を言ってくれる人との絡みかたをちゃんと別けるのが良いと思いますね。
同調してくれる人とは普通に今まで通り何も考えず自分らしく会話したら良いと思いますが、男性に多いちゃんと意見を言ってくれる人とはその場では相手の意見を尊重しといて、後でこっそりと自分が思った通りの行動をとると良いと思います。
人の使い分けを意識してみてください。
    • 0

もっといろんなことに興味を持つようにしたら良いことと思います。

人間観察する感覚で人の話を聞いてその人がどういう人生を歩んできたかとか、何を今考えてるのかとか、自分との共通点は何かとかを知ろうとすることが大事だと思います。その仮定で、自分の話を織り混ぜて自分の考えを相手に伝えるのがベストであって、まずは相手への興味を持つこと、聞き上手になることが大切です。
自分を伝えたいというのが先行してしまうのは言語道断です。
まずは相手のことを知ろうとしてその仮定で自分を伝えるだけであって、自分を伝えたい会話をしていると「人の話が聞けない人」に認定されてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振り返ってみて
よく言われるのは

自分で答えを持ってるのに相手に同意じゃないけど確認の意味で聞いてたり

相手からしたらはじめから相談しなくてもってなりますよね?

人の話が聞けない..とはどう言う状態でしょうか?

聞いても理解ができないのか、最後まで聞かないで途中で割り込むのかです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の話に聞く耳を持たないとの、意味ですね

聞こえとしないとか

相手が言ってること
注意してるのに
聞く耳を持たなかったら
もうあなたには言わないってなりますよね?

ADHDで集中が持続しないとか。

• 0