プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、大学3年で大学院進学を考えています。興味のもてる研究室へ訪問したいと考えているのですが、初めどのようにして研究室の教授の方とコンタクトとってよいのかわかりません。メールでというのが一般的であるとおもいますが・・・どのような書き出しをすればよろしいのでしょうか。研究室訪問の経験があるかたから返事いただけるとありがたいと思います。

A 回答 (2件)

私の場合、やはりメールでコンタクトをとりましたね。

大学の場合、ホームページに大学教授のメールアドレスがのってますからね。メールの内容は自己紹介から入るのが一般的ですね。例文を下に載せときますよ。自分の卒論はきっちりと書くこと。決まってないのであれば興味があることを書くことです。それと最低限の手紙のマナーは守ること。
私は・・・に属している・・・と申します。現在、・・・について研究しており、大学院進学を希望しております。御研究室の研究内容は非常に興味を持てる内容であり、一度研究室について詳しくお話を伺いたいと思っております。もしよろしければ、一度研究室の見学にお伺いしたいのですがよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。例を参考にしてメールの文章を考えていきたいと思います。

私も、大学院進学時に研究室訪問をしましたので、その時のことをお伝えします。

まず、私の場合は、大学の先生が大学院の先生と知り合いでしたので、コンタクトは大学の先生が取ってくれました。ですが、今の世の中であればメールでいいと思います。

私は、大学の先生推薦の大学院以外に、2つの大学院へ訪問しましたが、そのうち一つは「受験自体が難しいよ」とと言われました。地方の国立大学で、非常に保守的な考えを持つ先生の場合、内部進学者のみで人員を構成したがります。ゆえに、院から受験をいうのは事実上不可能な場合もありますので、注意して下さい。

旧帝大のように何十人も募集しているようなところは、大量に学生を集める必要があるので、外部からでも積極的に受けてくれると思います。ゆえに、私も含め私の知り合いは、ほとんどすべて旧帝大へ進学しました。

一応、注意事項という感じの答えですが、ご参考にして下さい。

この回答への補足

質問に答えていただきありがとうございます。
体験談はとても参考になりました。もっと、詳しく調べて研究室訪問できればと思ってます。

• 0