プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘や息子の恋人を紹介された時、常識なくお相手の印象が悪かった場合。
親御さんとしてはその後どうしますか?
と言うか、気持ちを切り替えるのか、仕方ないと思うか、反対するか、

A 回答 (5件)

僕、初対面の印象は最悪でした。


彼女のご両親がサプライズのつもりで娘のマンションに突然やってきたんです。
そのとき暑くて、僕パンイチだったんですよね 笑
完全に「事後」と勘違いされて。
そりゃあ最悪ですよ。
めちゃめちゃ叱られたし、別れろって迫られたし、彼女は実家に連れてかれちゃうし。
こっちも親連れて、謝罪と交際のお願いにあがりました。

彼女のご両親の素晴らしいところは、ちゃんと僕という人間を知るための時間とチャンスを作ってくれたところ。
今では「航一朗はうちの長男」って言ってくれてます。

まず知ろうとしてあげたらいいのではないでしょうか。
そのうえでクソだと思えば反対すればいい。
それならお子さんも聞く耳持つと思います。
ちゃんとよく知りもしないのに反対しても、お子さんも意地になるだけですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な体験談で説得力ありました。大変でしたね。
そうですね、知ろうとしてあげる、大切なことだと気づかされました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/05 16:08

「常識がない」の内容次第だと思います。


若気の至りだとか、学べばなんとかなるものなら、
実子に少々苦言を呈して後は見守りますね。

根本的な人格の部分。
格下判定したら見下した言動をするとか。
差別思考が強いとか。
そういう人だったら反対するかな。
    • good
    • 1

普通に身辺調査をしますよ。


興信所を使います。
それはやりましょうね。
    • good
    • 0

私なら、まずお相手本人に、その場で注意や叱責をしますね。



注意した上で、お相手が反省し、スグに素直に改めるならまだマシですが。
もし改めない様なら、親の立場では、交際などには反対せざるを得ません。

個人的には、常識なんてのは、どうでも良いと思っているところもあるし、自分の常識を、他人に押し付ける行為も、非常識と思ってるのですが。

しかし、親への挨拶時の対応なんてのは、常識よりもうワンランク上の、道徳とか、礼儀やマナーでしょ?

そう言うものを弁えていない人物は、社会で本人も苦労するでしょうし。
それが自分の子供のパートナーだと、自分の子供も苦労しそうですから、反対理由としては、充分だと思います。
    • good
    • 1

自分の子供が選んだ相手。

そこそこの物しか来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!