プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのワイドショーなどに、コロナやいろいろな分野の専門の方が出演されていますが、その方の出番が終わると「〇〇さんの出演はここまでです」と断りを入れています。少し前まではこのようなアナウンスはなかったような気がしますが、なんで言うようになったのでしょうか?説明する必要はあるのでしょうか?説明しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ずっと居るとまたコロナの話題するのかな?と視聴者が思うから

貴方は用済みですの意味かと思います
またワイドショーの時間が長くなったので
一つの番組で二つの要素として区切りを付けてるかと思います
今コロナ関連のニュースが多く他局もどの先生を使いたいとかの競争になってますので時間単位での出演もあるかも
    • 0
この回答へのお礼

「用済みですの意味」納得です。多分そうですね。
ありがとうございました。

医者や政治家が本業の人は以前からそんなもんです。

弁護士や学者の肩書持ちながら実質タレントが本業な人は、番組の初めからおしまいまで出ていて、自分の専門分野じゃないことにもコメントしまくっています。

強いて言えば、コロナ禍が始まってから、短時間しか出演してくれない人にもTV局側が出演オファーすることが増えたんでしょう。
    • 0

> 少し前まではこのようなアナウンスはなかったような気がしますが

気のせいじゃないですか?

かなり以前から、「ここまでです。ありがとうございました。」みたいなやり取りは、普通にやってますので。

また、メンバーチェンジして話題を変えたりする訳だから。
従い、テレビ局側の人間である局アナなどが、そこまでの出演者へのお礼と同時に、視聴者に対しても、メンバーや内容が変わることを通知する効果があるので、さほど不自然とも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

前からあったんですね。これまで気づかず、最近になって気になったもので…

番組によって違うのかもしれませんが、以前も「○○さんの出演はここまでです」というアナウンスを目にしたことありましたよ。

視聴者が、その方の出番を楽しみにしていた場合に、番組の途中で急に居なくなると「なんで?」って疑問に思うからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。