【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

エアコンが冷えなくなり困ってます

エアコンの事について教えてください。
宜しくお願い致します。
自宅のエアコンが使用中に1週間前から急に冷えなくなりました。
1か月前から除湿でずっと使っており、寝る時もつけていましたが、先日寝ている時に急に全く冷えなくなりました。       
状況は、
・室内機から風は出ている。
・室外機は回っているがドレンパイプから排水は出ていない。
・室外機の音が大きかったのに小さくなった。
以上なのですがフィルターなどの掃除はしてあります。
6〜8畳用のエアコンで、もう買ってから16年経過しています。
過去に2度の引っ越しで取り外しもしていますが、ガスを補充した事は今までありません。

数ヶ月後に引っ越しの予定があるので今シーズンもってくれれば…と思っています。ガスが無くなっているだけならまだ助かるのですが。
この状況だけで冷えない原因がわかる方がいらしたら、教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (10件)

エアコン本体が悪いのか? リモコンが悪いのか? とか区別した方が良いと思います。

エアコンは、室内機側に、”強制冷房スイッチ” とかあります。

エアコンは、取り外す際に、室外機の配管、高圧と低圧のバブルを開け閉めの調整をして、強制冷房スイッチを押して室外機側に冷媒ガスを回収し、バルブを閉めて分解したりします。

その構造上の為に室内機側の本体に強制冷房スイッチが付いています。

強制冷房運転してみて、部屋が冷えるとか、冷風が出てくるのか? を見て、動いていないようであれば、故障かと思います。

一般家庭で使うエアコンは、電動インバーターエアコンで、普通は使用してのガス漏れはないかと思います。

あるとすれば新品で取り付けた年とかの冬に暖房を使うと、圧力高いので、配管のフレア処理がずさんですとそこで一気に漏れます。

盂蘭盆の暑い時期ですので、今時は除湿運転ではない冷房運転すると思います。

エアコンは、10年とか超えると基本は室外機側の基板が故障し、基本在庫部品はないことが多いので、そのまま買い替えとなります。

基板とは何ですか?

基板とはエアコンの本体をコントロールするコンピュータのことです。 リモコンで冷房ボタンとかを押すと、室内機本体が受信し、VVFとかのケーブルが室外機に繋がっているので、「室外機のスイッチをオンにして冷媒ガスを送りなさい」 と室外機に指示しています。

室外機は外に置く関係で、15年くらいで基板でダメになり、ある日突然動かなくなり、室内機側にエラーコード出たりします。

エラーコード出ていないのであれば、強制冷房スイッチで動けば、まあ電気代は高いと思いますが、そのまま使えないこともない。

ただ2回の引っ越しで外したとあるので、その際引っ越し会社の紹介の電気屋さんが、新しい配管を売りつけていると思いますが、交換していますか?

エアコンの配管は銅管なので、古くなると固くなり、それを曲げ伸ばしするので、漏れることになる原因になることはあるので、1度でも取り外しとその配管は使いまわしをしないのが原則だったりします。

ただのガス漏れであれば、補充してもらえば動くとは思いますが、1度漏れる配管ですので、それもやり直すのが無難な気もします。

エアコンそのものが、故障していない場合に、冷えをパワーアップするグッズを取り付ければ、つめたい冷風が出るので、自動で送風量も減り、電気代も下がるとかあります。

■参考資料:車と家のエアコンをもっと冷やしたい - パワーアップしてチョイ寒

まずは故障しているみたいかどうかを強制冷房スイッチで確認され、そうでない場合はガスの補充を依頼すれば良いのかもしれませんね。

将来引っ越し先で新しいエアコンを買われた場合は、冷えをパワーアップするグッズもお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆さんのアドバイスでいいと思います。

やはり16年経過と音が小さくなったが気になります。
引っ越しの予定があるので買い買いたくないですね。
ガス補充(かどうかはわかりませんが)なら業者に頼むことになります。
今でも少しは冷えるのであればもう少しいろいろ試してみる余地はあると思います。
①16年経過を重視すれば、寿命なので買い替えです。ガス補充や修理で直ったとしてもすぐ別の故障が生じます。
②音が小さくなったを重視すれば、№9さんその他のようにセンサー以上ですから、強運転とか設定温度20度とかで確認できます。それでよく冷えるなら少し調整すればいいです。
それがだめなら、一時的ですが扇風機や冷風扇などで一時しのぎすれば数千円で済みます。
ちょっと気になるのが「除湿で使って」いる点です。あまり関係ないかもしれませんが、「除湿」は一旦冷やして除湿し、再度温めて空気を室内に戻します。電気的に効率の悪い運転ですので、単に冷房だけで除湿した方がいいです。冷え過ぎなら弱にすればいいんです。温度と湿度はバランスで体感温度が変わりますから、湿度が下がれば気温は余り下がらなくていいのです。
エアコンで温度が下がれば湿度も下がっているはずです。
個人的な意見ですが、除湿はやめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

リモコン等の不具合を確かめるのは、

室内機の強制運転で確認したら良いと思います。
その上で、室外機の運転を確認したら良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

長い事使ってるエアコンはガス抜けは無いだろうと考えます、

ガス抜けは設置後の1シーズンで最も起こります。
暖房時が起こりやすいです。
外機がファンだけでコンプレッサーの振動、起動はありませんか?
また、室外機の配管の付け根、バルブを触って見て変化が無いようならコンプレッサー等の問題と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ガスの補充で今シーズンは保つでしょうが、買い換え時ですね。

もう一点。
エアコンは当然ながら室内の温度をセンサーで確認しながら運転の稼働・停止をコントロールしています。
室内が冷たいとセンサーが感じ取れば自然と運転は緩く(ゆるく・暖かくではありません)なりますので、このセンサーがダマされているのかも?
室内機の四方をよく観察いただくと、小さな窓に格子が掛かったような通気口のようなところがありませんか?
あるいは前面パネルを開けた手前にあるのかも知れません。
ここがホコリでふさがっていますと、正しい室内の空気が入り込まず、エアコン本体内に籠もった冷気だけを感知して冷えていると勘違いしている可能性も?

センサー部のお掃除をしてみてください。
掃除機のノズルで隙間用の検査機みたいな形状の物をお持ちならそれで円サー窓を吸い取ってみましょう。
稼働が収まった状態で運転を抑えたようになっていますので、ドレンから水が出ていないのも、室外機が音が小さく鳴っているのもつじつまが合います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

機械的に動いているなら、ガスが不足しているのでしょう。
ガスチャージで直るか確かめる、という切り分けが良いと思いますよ。
直らなければ故障しているので買い替えたほうが無難です。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

ガス圧が下がったのでしょう。

ガスを注入するか、この際買い換えるか、ですね。
    • 1
この回答へのお礼

あと、フィルタ―掃除はしているという事なので、

前面パネルの開け方は分かりますよね?

冷房で温度を最低にして風量を最弱にして15分くらい経ってから、
室内機の前面パネルを開けてフィルターを外して銀色の熱交換器が見えたら、
結露しているか確認してみるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

・室内機からは何度くらいの風が出ていますか?

・室外機のファンは回っていますか?

・エアコンの電源を切って1分くらいしてから、
 室内機のコンセントを抜いて5分程度そのままにして、
 再度コンセントを入れて5分程度そのままにして、
 エアコンの電源を入れるとどうなりますか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎

室外機は回っているがドレンパイプから排水は出ていない。

・室外機の音が大きかったのに小さくなった。..これらの症状から、16年経過と言うことなので寿命と考えます。
    • 1
この回答へのお礼