プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉は、母の実家の財産を全部相続しました。
私は1円も貰っていません。
姉は、老人ホームに入っている母の欲しがったものを、母の貯金から出しては購入し、届けています。
私には、自分のお金で、母のものを買って来いと言うのはおかしいと思うのですが、そういう気持ちはだめなのでしょうか。
別に財産が欲しいわけではありません。
姉に会えば、実家の土地や財産も貰っているのに、お金がない、ホームの利用料を私に出してほしいと言います。
だんだんと実家に行くのが嫌になってきています。
私はとても心の狭い人間なのでしょうか。
今後、姉とどういう風に付き合いをしていけばいいでしょうか。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

あなたがお金が要らないなら、もうなにもしないのが1番でしょう。

世の中に異常な強つくばりがいるので、それを相手にするのは凄くストレス必要です。 裁判では互いを罵り合う事になるので酷い有り様になります。
財産放棄する人も沢山いますよ。
うちの父親も18歳で田舎から出てきて働いてますが、田舎の遺産は全て放棄してたし、貰う資格は無いと言ってたからそれが立派な考えと思います。
しかし貴方が貰う権利(遺留分)は有り、請求できる権利はある事は事実です。
    • 2

相続する権利はあるよ

• 2

母と貴方とお姉さんの3人家族の状態で母親が死んだら財産は姉と貴方と均等に半分に相続しなければいけないのが法律です。

だからこれは裁判起こせば100%勝てるから安心して良いです。

また父親が死んだ時に父親名義の不動産を姉の名前にしたという事ですが、父親が死んだ時にも当然ですが相続は発生するので、貴方は父親の相続と母親の相続とそれぞれ区別して対応しなければいけないです。

父親が死んだ時の相続は母親が半分。
姉と貴方が4分の1ずつ。
不動産なのでケーキのように分ける訳にはいかないですが、貴方はまず父親の遺産の4分の1を貰える「権利」があります。

そして母親は父親の遺産の半分と母親自身の遺産を合わせたもの。それを姉と貴方が半分に分けます。
これは法律で守られている分なので例え公正証書を母親と姉が作っていて、全ての財産を姉に相続すると公正証書を組んでいても。
そんな事は関係無く、あなたは最低限法律で貰えるように保護されてる分は請求できる権利があり、またその権利はとても強いので、裁判をすれば必ず勝てます。

しかし、現在、姉がお母さんの金をバンバン使ってしまっているのは貴方は取り戻せないから不利です、同居している家族は相互扶助しなければいけない事になってるので、例えば旅行行くとか、高い買い物するとかでも母親の財布と姉の財布は一緒になってるんです。

だから姉が今のうちに母親の預金通帳をせっせと減らして自分の車買ったり色々買い物したり、貸金庫に隠したりしてたら、その分は母親が死んだ時に遺産としてはカウントできないです。そっちの方が心配です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉は、父親が亡くなった時、親戚の人が、妹にいくらか財産を分けた方がいいんじゃないかと言ってくれましたが、姉は、妹は同居していないのでやる必要はないと親戚の前で言い、義兄も、妹にやれば何のために我慢したかわからないと言ったので、葬式後、私達夫婦は逃げるように帰りました。
母は、姉と二世帯住宅で、夕飯は作って廊下に置いてくれますが、全く顔も合わせず、話もせず、掃除も洗濯もしてくれてはいませんでした。
掃除や病院への通院は私が連れて行っていました。
母はうつ病になり、精神病院に入院し、私は何度も見舞いに行きました。
そして、退院し、老人ホームに入らされました。
姉は裁判するな、金はやらないと言ってきました。
私はお金もいらないし、裁判もしません。
もう付き合いをしないでおこうと思います。

姉が財産を全部もらったんだから、あなたは母にお金を使わなくて良い。

母にかかるお金は全部お姉さんに出してもらってください。
あなたに出せと言うのは
おかしい。
母の財産がみんな使いきったら、
姉妹で半分ずつ出す。
お姉さんが、母の財産を
使い込みしてしまい、無くなってしまう可能性がある。
あなたは、遠くに引っ越しして
母の介護から
解放されましょう。
お姉さんが財産全部もらったんだから、介護はお姉さんに
全部やってもらってください。
あなたに財産の取り分が
なかったんだから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悲しいですが、割り切るしかないと思っています。

> 全ての通帳と印鑑を、姉に渡したそうです。

渡しただけでは相続にはなりません。
解りやすく言えば単に管理責任者と言う事です。
それを母の為に使うのではなく勝手に自分の為に使うのは問題ですから、下手すれば
詐欺や横領にもなりますので弁護士に相談した方が良いでしょう。
    • 2

姉が全てを相続した言う事なら貴方は財産放棄等の手続きを行っていると言う事ですよね。

手続きですから、署名捺印の他に必要な書類も有るでしょう。
全く知らないと言うのなら法的な相続はされていないと言う事になります。
必用なら弁護士に依頼して調査して貰う事ですし、場合によっては訴訟も検討した方が
良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が亡くなった時に、父名義の全ての土地を姉の名義にしたそうです。
母からそのことを最近聞きました。
姉からは聞いていません。
母が、老人ホームに入る前に、全ての通帳と印鑑を、姉に渡したそうです。
家の増築費用や改築費用に、かなりの額を毎月降ろしているみたいです。
お金の事ばかり言うので、本当に悲しいです。

> 母は、老人ホームに入る前に、実家の財産を全部姉に渡しました。

それは、相続ではなく、名義上はお母様のもののままで、管理だけお姉様に任せているという話では?
そうじゃなければ贈与ということになりますが、その場合は書いてある財産の内容からして相当な贈与税がかかるはずですので、たぶん違うんじゃないかと。
実際の相続時(お母様が亡くなった時)には、貴方には遺留分がありますので、財産分与を主張する権利があります。
「私は1円も貰っていません~」なんて泣いて諦めがつくならご自由に、ですが、財産を要求する権利を放棄するなら、それは自分の決断においておこなったことであり、姉やお母様に恨み言を言う権利も一緒に放棄したものと思ってくださいね。

> なかなか姉に言えず、悩んでいます。

そうやって気弱だから、付け込まれているのでしょう。
そんな姉に嫌われたところで、何か支障ありますか?
まずはお母様に事情を説明して、「お母さんのためにお金を出したくないわけじゃないけど、納得がいかないから、出せない」ということを伝えておく。(姉があることないこと吹き込む可能性があるので。)
その上で、どうしても自分で言えないのなら、弁護士なりなんなりの力を借りるしかないです。
それが嫌なら、自分でちゃんと言いましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私が気弱だから何もかも姉に持って行かれるのです。
幼い頃からそうでした。
あまりしつこく言われると、自分の意見を主張したいと思います。

貴女にはお姉さんが相続した財産を知る権利が有りますよそれと貴女は相続の放棄を口頭なり文章でしましたか?

弁護士というのも大袈裟なと考えるのなら直接お姉さんに聞いた方が良いですよそれと相続には遺留分(最低限貰える権利)というものがありますから貴女が相続の放棄をしない限りお姉さん1人が貰うことはで来ません。

お姉さんには相続の放棄をしていないから遺留分を下さいと言えばいいんです。

当然その為には遺産の総額も提示してもらいましよう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が老人ホームに入る前に、財産の金額は教えてもらいましたが、母も、妹に財産分与してやって欲しいと、姉に言ったそうですが、そういう話は姉から一切ありません。

てことは、文句を言うべき相手は母だね?

• 0

①先ずは弁護士に相談する

②弁護士が指示をする証拠や母親の意思が確認出来る物を貰う
③弁護士から姉に警告、請求して相続したものを確認する
④応じない場合は裁判をする
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉妹で裁判をするというのはつらいです。
姉がお金に執着しているのが残念でたまりません。
少し連絡を絶っておこうと思います。