アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は、母の実家の財産を全部相続しました。
私は1円も貰っていません。
姉は、老人ホームに入っている母の欲しがったものを、母の貯金から出しては購入し、届けています。
私には、自分のお金で、母のものを買って来いと言うのはおかしいと思うのですが、そういう気持ちはだめなのでしょうか。
別に財産が欲しいわけではありません。
姉に会えば、実家の土地や財産も貰っているのに、お金がない、ホームの利用料を私に出してほしいと言います。
だんだんと実家に行くのが嫌になってきています。
私はとても心の狭い人間なのでしょうか。
今後、姉とどういう風に付き合いをしていけばいいでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

姉が未婚で家を護ってるからじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉は結婚して子供も孫もいます。
母は、姉に、母の年金と貯金を管理し、老人ホームの施設料の支払いを任せるために、財産を全て預けました。

お礼日時:2021/08/03 17:06

お母様がまだご存命なのに、お姉様が「母の実家の財産を全部相続」したんですか?


たいていの場合、お母様がご存命ならお母様が相続して、お亡くなりになった後に貴方たち姉妹に相続だと思うのですけど・・・。
まあ、何にしろ、一回がっつり話し合ったらいかがですか。
貴方は「実家の土地や財産も貰っているのに」と思っていても、実は、売るに売れず維持費と税金だけがかかる「負動産」だったり、財産もお母様の老人ホームの初期費用を支払ったら無くなる程度だったのかもしれませんし。
「そんなはずはない!」と思っているのかもしれませんが、どちらであるにしろ、事実をしっかり確認しておく必要はあるでしょう。
その上で、金が無いなら売れるものは売ってもらって、それで何とかしてくれと言えば良いのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は、老人ホームに入る前に、実家の財産を全部姉に渡しました。
姉の家の土地、他に所有している土地、年金、父の生命保険、祖父母からの財産、株等かなりの額になるので、施設費は何十年も支払うことができます。
なかなか姉に言えず、悩んでいます。

お礼日時:2021/08/03 17:19

兄弟姉妹間程相続財産に関する揉め事が多いです、親の財産をそっくり相続したならその人に親の面倒を全て見て貰いましょう、それが駄目なら兄弟姉妹全員で均等配分して兄弟姉妹が全員で親の面倒を見る、これが世の中の常識ですから、お姉さんにその事を告げて駄目ならきっぱりと付き合いを辞めた方が賢明かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり全ての財産を受け継いだ姉に、老人ホームの施設費を払ってもらいたいと思います。
それでも、姉に、母のいるものを買ってこいと言われても、それは母への愛から、私がすべきだと思っています。
高額なものはできませんが、そうでないものなら、買おうと思います。

お礼日時:2021/08/03 17:27

相続は法に基づいて均等に分配されるものです。

但し遺言状でお姉さんにすべての財産を譲ると法的に認められればお姉さんが相続する事になります。文面から察すると相続放棄されたか遺言に基づいたものかと推測します。
実家もお姉さんも嫌いなのでしたら縁を切るしかないです。
    • good
    • 1

母親は生きているの?



亡くなっていたら遺言書はあるの?

なにもなければ法的に訴えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は全ての財産を姉に預けて、老人ホームに入らされました。
母は、私に、財産分与をしてやってほしいと姉に言いましたが、私は1円も貰っていません。
母は老人ホームで元気にしています。

お礼日時:2021/08/03 17:02

お母さんの実家には相続人がいないので、お母さんは老人ホームにはいっているし、代わりに財産を全部相続したというとなんですね。

財産管理を任されたということですね。いくら相続したのか分かりませんが老人ホームの施設料はおねえさんが管理して支払うということなんでしょう。あなたがお姉さんと会いたくないなら実家に行く必要はありません。施設料はお母さんの財産と実家の相続財産でまかなうべきです。あなたには支払う必要ありません。お姉さんから支払えの話しがでたらそれを言うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の財産は、母が老人ホームに入らされる前に、全部姉に渡しました。
かなりの額で、何十年も施設費を払えます。
それなのに、私に物を買わせたり、私の物を欲しがったりするのか分かりません。
少し距離を置こうと思います。

お礼日時:2021/08/03 17:35

もう大人なんだから、付き合う人は自分で選びましょう。



悪人と付き合い続けると自分も悪の道に引き摺り込まれるかもよ、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!